09/08/31 23:49

ラファエルさま

 
 私は、なにも 知らない顔をすると申し上げているのではありません。

 特別保証、旅程保証・・・とあるのでどのような事をしていただけるのか 知りたいのです。その文章から 私が推測した事は、空港閉鎖等で延泊した場合の宿泊料金まで保証に入っているのだろうかという疑問です。何がしかの保険に入られている場合は別ですが。

 この様な費用発生は、免責だろうと思ったまでです。顧客に対する対応まで免責とまで申しておりません。
言葉足らずだったと思いますが、金銭的なものを対象としてものなので 誤解のないように

 ラファエル様の懇意にされているツアーオペがこの部分まで対応していただけるのなら 私も率先して利用させていただきますよ。(笑)

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1件のコメント

  • Re: ラファエルさま

    DIV2さま

    お申し越しのことは、解っています。トビ主様への質問ですよね。

    免債であっても、対応してもらえるだけで、不安なときには、有難いですよね。
    個人旅行もいいけれど、ツアーを買うメリットがこういうところにもあるとトピ主様にもうしあげたかっただけです。

    すみません。お気になされましたらごめんなさい。

    ホテルの延泊代金のこと、会社の人に聞きました。
    ホテルによっては、半額にしたところ、食事代は無料、代金全て無料にしたところもあったそうです。

    確実に無料になったのは、空港封鎖の日が帰国日で、空港のカウンターにたどり着いたら封鎖になった人たちは、航空会社がホテルに送り届け、飛行機が飛ぶまで無料で泊まれたそうです。
    食事は付かなかっただそうです。

    出発前に封鎖を知った人は、ホテル代金自前だったそうです。
    国の方で2000円のキャッシュバックの指示があったそうで、日本の会社の方から言ってきたところだけ、代行したようです(その整理5月ごろの時点で未整理だそうです)。また飛行機は旅行会社の方で、ドムアンやら、パタヤなど特別便の手配などしたそうです。

    迷惑なデモで、客も、航空会社も、旅行代理店も、振り回されましたね。

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