Re: サイトはYHとは関係ないようです

すでに予約してしまったいくつかのホテルがあるのですが、次からは正規YHにて予約するようにします。

ヨーロッパの旅が不安だったのでせめてホテルくらいは安全なほうがよいです。
早めに教えていただいて助かりました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/09/01 18:59

正規とは?

マルコポーロ3さんご自身が
    >商標登録をしていなかったので、YH以外でもユースホステルと名乗ってもいいようですが、

とおっしゃっているので、「正規」という表現はおかしいです。マルコポーロ3さんのおっしゃることが正しければ「ニセ」ユースホステルもありえないです。

表現はいろいろむずかしいですが「連盟加盟」/連盟非加盟ユースホステル」...あたりが妥当なような気がします。

どちらも良いものもあれば悪いものもある、ことはマルコポーロ3さんがおっしゃるほど簡単ではなく、さらに安くても設備の良い宿がたくさんあるからわざわざ(宿泊費の高い)ユースホステルを探して泊る必要はないと言われる韓国のユースホステルを引きあいに出すのは意味がないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/01 12:03

正規のYH

YHなら清潔で安全と思われているので、ドミトリー式宿はホステルでなく、ユースホステルを名乗っているようです。
    YHだと思ったら、ホステルだったということが多く、紛らわしいので、国際YH連盟では正式名をホステリング・インターナショナル(HI)、通称をYHとしましたが、余り知られず、やはりYHが一般的です。

もちろん、ホステルにもいい宿や問題のない宿はあります。空港ホステルがそうであることを祈ります。
    ただ、YHは公営が多く、設備は数十億円もかけた豪華宿が多いです。民営ホステルは数億程度なのでやはり設備は劣ります。
    ホステルはYHが満員のときの利用する方が無難かと。

コペンでもシティYHは20階建て、アマーYHは平屋ながらガラス張りの豪華YHです。
    デンマークではリーベYHもすばらしいです。
    これは韓国のYHですが、本物のYHがどんなものかという画像をご覧下さい。やはり簡素なホステルとは全然違います。
    http://www.arpina.co.kr

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/31 23:19

ブランドと安全

>ヨーロッパの旅が不安だったのでせめてホテルくらいは安全なほうがよいです。

お気持ちはわかりますが、正規ユースホステルかどうかはそんなに気にする必要はないですよ。

一応のブランドにはなっているようですが、正規のユースホステルでも犯罪はおこっていますし、設備も必ずしも良いわけではありません。

協会加盟ではなくても設備、治安、居心地の良いところはありますので、是々非々で判断なさるのが良いでしょう。判断に迷う時はこの掲示板で質問すればよほどマイナーな宿でない限り何らかの情報は得られると思います。

わたしの正規ユースホステル云々のコメントは、ユースホステルにこだわるマルコポーロ3さんに宛てたものですので、御放念ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件