Q&A

パリの17区ホテルからの観光手段を教えて下さい

公開日 : 2012年07月03日
最終更新 :

来週からヨーロッパ周遊に出発する者です。
ツアーの中で最終地パリでフリータイムがありパリを楽しめたらと思っております。
そこで、私たちが宿泊するホテルからの観光する際の移動手段についてお聞かせいただけたらとこちらに書かせてもらいました。
私たちが宿泊するホテルはマリオットリブゴーシュといいまして、住所は
17 Blvd. Saint Jacques, Paris, 75014, FRANCEです。

この場所からサンジェルマン地区とオペラ座界隈を観光できたらと思っています。
ホテルの立地を考え、延長線になっているように見える地区を検討してみました。
サンジェルマン地区は敷居が高い気もして心配ありですが。。。

希望の交通手段は景色の見えるバスなのですが、徒歩とバスでは厳しいでしょうか?
興味があるのは、二階建てバスです。
こちらの切符は現地で調達できるものでしょうか。
切符の買い方を教えていただければとても有り難いです。
すでに距離感や時間の目安がまったく分からず不安でいっぱいです。
フリーの時間は午前中と夜の7時以降です。
(午後は現地ツアーに申し込んでいます)
帰りはタクシーになるかと思いますが、つかまるか不安です。

また、帰国日に2、3時間ほどフリーな時間があります。
この時間内でシャンゼリゼ通りなどに観光に行ってホテルに帰ってくることは可能でしょうか?
その場合タクシーがベストですかね。。。
それとも、ホテルを出るときにはもう荷物を持って出掛け、どこかに預けて(預かってもらえる場所があるのかも不明ですが)そこからホテルへ戻る手間なく空港へ向かう方法は可能でしょうか?
またはあまり欲張らず最終日は近場の散策位の方がいいのでしょうか。

海外旅行も初心者なので、旅慣れた方からのアドバイスをあただけたらと思っています。
色々な質問が混沌としており、申し訳ないですが、
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/07/05 05:36

    続き

    こんにちは EURO2012が終わってもいまだに早く目覚めてしまいます。

    徒歩移動はご本人様の体力と天候(気温)次第でしょう。目的地まで脇目も振らずではなく 散策しながらの移動ですから 地図を見て1kmあたり20分強程度を目安とされればよいのでは。

    旅行後半は疲労も増し注意散漫になりやすいのでカフェで休憩や、徒歩移動も程々にして公共交通機関も効率的に利用されるのが良いですね。

    ご予約のレストランへは行った事がありませんが、地図で見る限り6号線のビラーケムから1km強なので天気が良ければエッフェル塔の袂をセーヌ川沿いに歩くのも良いでしょう。ただ観光客が集まる所には怪しい輩も来ていますので、日は高いと言ってもご注意を。その時間帯の人通りなど詳しい方から的確な情報があると良いのですが。

    ご存知の事と思いますが切符を判り易く説明されたサイト
    http://france-tourisme.net/p-traffic-ticket.htm

    路線バスルート
    http://www.ratp.fr/en/ratp/r_23865/plans-bus/

    BUS PARISのPDFファイルから見る事ができます。詳細図の方は通りが記載されているので判り易いですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    DIV2さん、続きのアドバイス、ありがとうございます。
    旅行の楽しみさと比例して疲れもたまるものだと周りの方からも
    よく聞こえてきます。
    やはりあまり無理をしない予定、むしろあまり予定をたてない方が
    楽しめるのかと考えが変わってきました。
    バタバタ動くのが結果楽しかったと思う人と疲れただけ。と
    なる方もいるはずですので。
    私たち夫婦は、それぞれが前者と後者と別々な感想になることでしょう笑。
    真ん中をとらなくてはいけないと心掛けます。

    DIV2さんがおっしゃるように、きっと疲れが溜まっての最終地パリでしょうから。。。
    上手に交通機関を使おうと思います。

    バス路線のサイトも教えていただき、知識にするべく
    しっかり向き合って読み込みたいと思います。
    知識はあって損はないですね。
    イザという時にひょっこり役に立つものですよね。
    早く確認したいのですが、パソコンが壊れてしまい、
    近々PC環境の整ったところで利用させてもらいます。

    治安の面も心配のひとつです。
    メトロでのエピソードをよく耳にしていたので
    ホテルが決まった時は結構憂鬱でしたが、
    出来る限りの危機管理能力を働かせてみます。

    メトロなどの交通機関に対しての意気込みが、
    以前とは全く変わりました。
    詳しく教えていただけているおかげです。
    ありがとうございます。

    落ち着いて、無理をせずやってみます。
    海外初心者の私ですのでまた質問の一覧に登場するかと思いますが、
    その際はお忙しくない時にでも、
    お力をお借りできたら嬉しいです。
    ありがとうございました。
    単純すぎなようですが、自信に繋げられそうです☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/04 17:56

    最寄り駅

    ご予定のホテルはメトロ6号線のサンジャック駅とグレィシャー駅の中間に位置します。どちらからも徒歩数分で大差ないですが、グレィシャーの方が近いと理由もなく思い込んでいます。ちなみにRER-B線の駅はサンジャック駅の次の駅ですが結構な距離があります。

    空港への移動手段は人それぞれで、此処からなら私は荷物への注意を軽減できる事を考えてモンパルナスまでタクシーで行ってAFバスに乗車します。

    6号線は地上を走行する区間が多くあり、セーヌ川やお泊りのホテルあたりも地上を走行します。このメトロの車窓から少し見下ろすような街並みの景色も悪くは無いですよ。

    2階建のオープンツアーバスは観光スポットで自由に乗降できるツアーバスみたいなものですが、1日券として販売されているので短時間では費用が割高だと思います。 

    路線バスはグレィシャー駅の所から21番のバスがシテ島、オペラ座と運行しています。切符は利用回数にもより、集合解散がホテルとは違うツアーをご利用されるようですからどれにするか考えて駅でお買いになるのが良いでしょう。

    サンジェルマンデュプレ、シテ島は徒歩圏内です。迷った時などは交差点などで交差する通りの表示がありますので地図と照らし合わせて確認されてください。

    2~3時間もあれば6号線でホテルから凱旋門あたりまで充分に往復できますが、帰国日は余裕を持って行動される方が良いです。

    単なる入力間違いでしょうがホテルは14区です。5桁の数字 上二桁75がパリ市 下二桁が区を表し、75001なら1区となります



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    メトロ地図を見てみました

    DIV2さん、ご回答ありがとうございます。

    正直、路線地図に関してもぱっと見のイメージで諦めていたのですが、
    ご回答いただいた方、DIV2さんから、ご親切に最寄りの駅やメトロ線のお話が出て、
    これは真面目に向かい合わないといけないと思い、路線図で確認をしてからのお返事となり
    お礼が遅れてしまい大変失礼しました。

    最寄りの駅が分かると(読み方もわからないので教えていただき感謝です!)、名所の名前が
    少しずつ読めてきて、路線を先程よりは追うことができたように思います。

    それでですが、
    もしサンジェルマン地区を散歩したいとなると、RERに乗り換え、リュクサンブルク公園の駅で降り、そこからは徒歩にてノートルダムや サンジェルマンを歩き、セーヌ川を渡ることは可能でしょうか?
    徒歩だとかなりかかりそうでしょうか?

    また、そのままシャンゼリゼ通りまで向かうのは無謀でしょうか。
    やっぱりどこかでバスやメトロを利用する方が便利だったりしますか?

    それから、滞在中にレゾンブルにてディナー時間の予約をしているのですが、
    教えていただいた、メトロ6号線に乗っていけばエッフェル塔辺りのようなので
    ケ ブランリー美術館にあるレゾンブルに行くにはメトロ6号線1本で近くまで行けるとほぼ思って大丈夫でしょうか?
    土地勘が全くないので、当然タクシーで!と思っていましたが、
    夜の7時8時は昼間のようなものだそうですし、
    路線図を見ているうちに気付いたつもりになってしまいましたが、
    全くの勘違いでしょうか?
    初心者にはやはりタクシーでしょうか(>_<)?

    色々と質問がずれてしまいましたが教えていただけると助かります。

    どの駅ならバスが出ているかまでは私の持っている路線図には載っていないので
    バスの利用の可能性はまだ確認できていませんが、
    下調べがんばってみます。

    ありがとうございました。
    引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリの時間

    みぃず☆さん、ちゃんとした回答にもなりませんが。
    7月上旬ですと午後8時ではまだ明るく、現地の人が夕食をとるのは午後9時すぎと思います。
    「夜7時」という感覚とはまったく違います。

    ホテルの場所はお調べになっていると思います。
    サンジェルマン・デ・プレ方面へはRER-B線を利用すれば時間的にはすぐの感覚です。
    明るい時間帯でしたら、リュクサンブール駅前方から下車するとリュクサンブール公園やオデオン座方面へ行くことができます。
    リュクサンブール公園はみどりの美しいフランス式の庭園でおすすめです。
    オペラ座界隈は敷居が高いですが、サンジェルマン・デ・ブレはパリらしい狭い道路が錯綜していて町歩きが楽しいところです。

    最終日の数時間はたぶん荷物のパッキングや時間調整のために設けてあるので、この時間帯にどこかへ行って帰れないとピックアップの方にとても迷惑をかけることになります。
    帰りのピックアップを断って、その時間帯ショッピングのために自分たちで荷物を持って移動するのはとても大変です。帰国日は時間に余裕をみるのが海外旅行の原則です。
    空港まで荷物とともに送ってもらえるのでしたらそれが最善でしょう。

    わたしはこの6月パリは初めてでしたので、地理感覚が十分でなくバスは利用できませんでした。
    次回は個人旅行で自由に動けるようになればいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 余裕を持って。が大事ですね!

    ろっきぃさん、ご回答ありがとうございます!
    私はいつもついしたいことを欲張ってしまうので、時間に関しては馴れない環境で本当に気を付けたいと思いました。

    ホテルからはすぐ地下鉄の乗り場があるようです。
    日本の地下鉄は多少慣れていますが、勝手がだいぶ違うようで不安ですね
    行きたい場所の駅名はしっかり覚えておいて損はないですね。
    もし余裕があればやっぱりバスを利用してみたいですね。
    当日でもなんとかなるものなのでしょうか。
    バス乗り場で切符が買えるといいんですけど。。。
    自分でも調べてみます☆

    ちなみに1延泊なので帰りの飛行機までは自力になります。
    空港でのやりとりも不安ですし、どうしたものか、
    楽しみよりも不安が勝ってしまいそうです(>_<)
    最終日の午前中のツアーを前日に変更して、出発まで余裕のある時間を作るのもいいかなと検討しています。

    サンジェルマンはいくつかお店を見て歩けたらいいなと楽しみにはしています。
    フランス語は全く、英語も単語位しかわかりませんが、
    「ぼんじゅーる」の挨拶だけはかかさずに楽しめたらと思っています。

    時間の心得を大事に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    引き続きご意見いただけたら嬉しいです。