Q&A

フランクフルト空港 Skylineと入国審査

公開日 : 2012年07月03日
最終更新 :

この夏に両親が成田からハンブルクに来るのですが、経路が下記の通りです。
成田-フランクフルト JAL
フランクフルト-ハンブルク ルフトハンザ

心配なのはフランクフルトでのルフトハンザへの乗り換えです。
JALはターミナル2に到着するので、ルフトハンザのターミナル1にSkylineを使用して移動する必要があります。
その際にどのタイミングで入国審査が入るのか、Skylineはどの駅で降りるのかが、Mapを見てもよくわかりません。
わかる方がいらっしゃれば、教えてください。
両親ともに初の海外旅行で、できれば事前にルートをわかりやすく教えておきたいので。

おそらく
案1
1.飛行機を降りる
2.4Fにあがる
3.Skylineに乗る
4.ホールAで降りる
5.入国審査を通過
6.手荷物検査を通過
7.ゲート



案2
1.飛行機を降りる
2.2Fに降りる
3.入国審査を通過
4.4Fにあがる
5.Skylineに乗る
6.ホールBで降りる
7.手荷物検査を通過
8.ゲート

のどちらかではないかと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/07/04 10:08

    大まかに考えると良いように思います

     基本は『飛行機を降りたら“乗り継ぎ”の表示にしたがって進む』、『入国したら乗り継ぎ便のゲートを確認し、ゲート番号の表示に従って進む』です。多少ルートは違っても必要な場所をとおってゲートに着きます。何階から何階へ移動するとか下手に経路をきっちり記憶しておくと、何かの都合で違う経路になった際に「異国でさっぱりわかりません」状態に陥りますので、上記の基本にそって動くことです。
     そして、分からない時は近くにいる空港職員などに航空券または搭乗券を示しながら日本語でも何でも訴えれば事情は察してくれるはずです。

     大まかな流れは以下の通りです。

    (1) 飛行機を降り、そのまま人の流れに沿って行くと入国審査です。(機を降りたところJALの日本人職員さんが1人2人いらっしゃるはずなので、その方にこの先の動き方を伺ってもいいでしょう)
    (2) 入国したらターミナル間移動のためのスカイラインの表示に従って進むと乗り場へ出ます。その途中に出発便の案内掲示板があったら乗り継ぎ便のゲートを確認しましょう。

     ここまでの流れはJALのサイトの以下のページを見るとイメージできます。

    https://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/fra/fra_00.html

    (4) ターミナル1のホールBまで移動します。(1駅)
    (4-1) 乗り継ぎ便の搭乗券をお持ちの場合、乗り継ぎ便のゲート確認がまだなら最寄の出発便の案内掲示板で確認し、ゲート番号の方向に向かえOKです。途中にセキュリティ検査があればそこを通りましょう。
    (4-2) 乗り継ぎ便の搭乗券をお持ちでない場合はホールBにあるルフトハンザの乗り継ぎカウンターで航空券を示して搭乗券の発券をうけます。その後はゲートに向かうだけです。

     ターミナル1の案内はルフトハンザのサイトの以下のページにあります。

    http://www.lufthansa.com/jp/ja/Lufthansa-at-Frankfurt-airport

     また、フランクフルト空港のサイトに全体図があります。

    http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/directions_parking/airport_maps1/terminal_1_2.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/04 00:17

    頼りないのですが…

    こんばんは。

    詳細は他の方におまかせなのですが、今年の正月にJAL利用でフランクフルトに行きました。
    軽くですが空港内を撮影してますので、ちょびっとだけでも参考になるかなーと思い、
    お邪魔しました。

    到着
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10634799/

    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10639262/
    これは帰りなのですが、1枚だけskylineの車内の写真があります(下のほう)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考にします。

    ありがとうございました。
    写真があると理解しやすいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スカイラインは一般客も自由に乗れますので、スカイライン乗車前に入国審査があるはずです。

    スカイライン前に入国審査は確実にあると思います。
    ほぼ案2で良いと思います。

    飛行機を降りて入国審査までは、ほぼ全員が通るルートですから、流れについていけば間違えることはないと思います。
    何階に降りて、とか意識しないでも大丈夫のような気がします。


    ターミナル2をJALで利用したのはずいぶん前のことなので記憶が定かではないのですが、スカイラインはパブリックエリアに通じていますから、その前が入国審査でしょう。
    最近はターミナル1しか利用していませんが、ターミナル1でチェックイン後、出国審査する前にぶらっとスカイラインに乗ってターミナル2を見に行ったりはしています。


    6.の降りるホールですが、ハンブルク行きのボーディングゲートがどこであるかによって近さが違ってきます。

    中央のホールBに降りればどこにでもいけますから、よく分からなかったらホールBで降りることをお勧めします。


    見当違いの回答だったらすみません。

    一番安心なのはJALに電話で聞いてみればいかがでしょうか。
    少なくとも入国までの流れについては詳しく教えてくれると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    残念…

    最近のドイツネタでポンちゃんや丸子が出てくると荒れるので、スルーが良いかと思ったのですが、それでは元投稿者のためにも、掲示板のためにも有益ではないので、あえて書きこませていただきます。

    スカイラインですが、確かに制限区域外の一般の方も使えます。
    が、2両編成でして、そのうちの1両は制限区域内(確かシェンゲン外エリア)です。

    FRA空港は、羽田の国内線のように到着フロアと出発フロアが一緒です。
    イミグレーションは、どこでもOKでしょうが、慣れない人が変わったことするより素直に2Tで普通に入国後、1Tに移動、シェンゲンエリアでの搭乗の方が自然ではないでしょうか?

    またJAL便ですから、降機したところに数名のJALスタッフがいます。
    FRAのJALスタッフは、ドイツ人を含めてみなさん日本語堪能ですので、当日のハンブルグ行きの乗り換え方法を聞けば丁寧に教えてくれます。また、1冊のチケットで発券していれば、JALは乗り継ぎ情報をもっていますので、乗り継ぎ便のゲートは把握しています。
    JAL便に遅れが出て乗り継ぎに支障がある場合や、乗り継ぎ便側に遅延などがある場合、降機の際に名前付きでインフォメーションしてくれます。