Q&A

チップについて

公開日 : 2012年07月03日
最終更新 :

フィレンツェに滞在中、日帰りでプライベートツアーに行く予定です。
日本語アシスタント同行の10時間ほどの行程です。

どのツアーにするかを決めるに当たり、ネットでいろいろ調べていたところ
あるサイトで「料金に含まれていないもの」としてチップと書かれていました。
私が申し込んだサイトにはこのことは書かれていなかったのですが、
このようなプライベートツアーを利用した場合は
チップが必要なのでしょうか?
また、必要な場合はいくらぐらいのチップが妥当なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 私の場合、お願いした旅行会社へ聞いてみました

チップが記載されていたのは恐らく“ローマ・ナ※”ではありませんでしたか?
    そしてもしかしてmayupさまが申し込んだのは“アー※・イタリア”では???

もしもそうでしたら、私もフィレンツェではありませんが、今回お願いしているので、聞いてしまいました。

私が書いたところでしたら、“必要ない”そうです。
    相応の対価は支払われているし、そもそも最近はどこにでもチップと書かれているけど、在住の方(と言っても地域差はあるのかもしれないですが)の話では、チップは絶対ではないそうです。

レストランやカフェ、バールでも、良くしてくれたりちゃんとしたサービスをしてくれた場合には、お店のタイプにもよるでしょうが小銭程度から数パーセント?置いてくるようですが、サービスが悪かったら置いてこないそうです。
    タクシーなどでも端数程度。
    そしてそういったガイドの場合は基本的に必要なし。

必要ないけどそれでも私が私がガイドさんに良くして頂いて、渡したいと思ったら10ユーロ程度で十分と言われました。
    あ、それでも渡したい場合は幾らくらい渡せば良いのか聞いたのです(^^*
    なので私はガイドさんが良い人で気に入れば10ユーロ渡してこようと考えています。

もしも私が申し込んだのと別の会社でしたら、申し込みをした担当者さんに聞いちゃった方が手っ取り早いですよ。
    “ローマ・ナ※”ではきっと、ガイドさんもドライバーさんも日本人は絶対に払う!と思っている事でしょう。
    何せチップを強要しているようなものですから…っていうか正直に言えば、強要するなら最初から料金に含めてくれ!と思いますけど。
    でも他社さんの場合は必ずしも必須では無いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/06 08:49

Re: 私の場合、お願いした旅行会社へ聞いてみました

ありがとうございます。

じつは、どちらでもないんです・・・。
    どちらのページも見たんですが、どちらも2名から催行となってたので
    無理だったんです。

結局は聞いちゃった方が早いんですね。
    私も直接聞いてみることにします。

とてもわかりやすくご回答いただき、どうもありがとうございました。

• Re: チップについて

日本人による日本語アシスタント付は、最初からかなり高目の値段設定で、すべてコミコミの値段です。チップは10-20%と一般常識ですが、グループ・ツアーであれば、その国の最低賃金と同額が最高チップ額です。それでも、30人であれば、一日仕事で1ヵ月収入にもなるので、20日も働けば、超高収入者の大金持ちに。現実には普通の生活程度がかろうじてがガイドなので、最低賃金の半分も参加者は渡していないことになります。
    参加人数でこのガイドに対するチップの額は決まります。もし、一人だけで質のよいガイドであれば、最低賃金の倍に以上になりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/04 08:53

Re: Re: チップについて

金額がかなり高めなような気がしたので
    質問したのですが、最初の質問の仕方が悪かったようで・・・。
    コミコミ金額の可能性があるわけなんですね。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チップについて

>このようなプライベートツアーを利用した場合は
    チップが必要なのでしょうか?

ご質問のようなツアーの場合、チップを渡すことが一般的かと思われます。
    勿論、チップをわたすかどうかは基本的には任意のものですが、一般的に支払う人が多い場合で、渡すべきかどうかわからない場合、渡すことを前提にお考えになればよいかと思います。応対その他非常に不適切(旅行者つまり客のサイドから見て)なことがあった場合は、減額あるいはゼロということでも差し支えありませんが。

額の標準というのは、はっきりしません。多く渡せば喜ぶのは当たり前ですし、少なければがっかりするのは至極当然のことです。
    よく現地で聞けばよい、といわれますが当事者に聞けば高めの額を言うのに決まっていますし、現地の滞在者はこういったツアーとして経験することは多くありませんので、はっきり答えられないことも少なくありません。

一応、日本の旅行会社が、ツアーで現地のバス、ガイドを利用する場合のチップの目安(会社によって異なっていますのであくまでもひとつの例ですが)は代金に対する比率でなく利用時間に対して決めており、半日(4時間前後)ですと1人昼食代相当、全日(8時間前後)夕食代相当を目安にしていました。
    具体的には半日で10ユーロから15ユーロ,全日では15ユーロから30ユーロといったところになります。
    これは一人当たりの金額で、ドライバー、ガイド,日本人アシスタントの3人がつくような場合はそれぞれに、ということです。

なお、ご覧になったサイトにチップについての記載がなかった、ということですが、チップは任意に払われるものだから、特に料金に含まれていないと記載するまでもなく、含まれてはいない土言うことかと思います。

申し込みの受付会社(サイト)によってはチップが含まれています.という表示があるものもある屋かに思いますが、これは任意支払いのチップ代も込みで旅行者から料金をいただきます、ということなので、その場合はチップのことを考えなくても差し支えありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/03 12:04

Re: Re: チップについて

旅行会社の相場など教えていただき、とてもわかりやすかったです。
    今後も渡すかどうかわからない場合は渡す方向で考えようと思います。
    ご丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10-20%

10%か20%かは気持次第。「この人はよくやってくれた」「楽しかった」「助かった」と思えば20%。義務感からやるものではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/03 11:56

Re: 10-20%

そのときの気持ち次第でお渡ししたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行相談は、具体的にしたほうがいいですよ。

他の人のレスを読んでみると、「プライベートツアー」の想定が、違うようです。

全体に、あいまいすぎますよ。

>>フィレンツェに滞在中

というのは、学校などで、ある程度長期にいるということでしょうか?
    それならば、現地で人に聞いたほうがいいです。

>>日帰りでプライベートツアーに行く予定です。
    >>日本語アシスタント同行の10時間ほどの行程です。

この内容もはっきりしません。
    例えば、専用の車を借り切って、ドライバーと日本語ガイドがつくのか?

そこは、個人では行けない/行くのが難しいところなのか?

>>あるサイトで「料金に含まれていないもの」としてチップと書かれていました。

サイトに料金リストがあるということは、
    完全に個人の旅行ではないと言うことなのか?

また、早い話、いくら程度の旅行なのか?

>>このようなプライベートツアーを利用した場合は
    >>チップが必要なのでしょうか?

「このようなプライベートツアー」とありますが、
    どのようなツアーなのか、わかりません。

結局情報が、すべてあいまいなんですよ。

そういう感想です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/07/03 11:55

Re: 海外旅行相談は、具体的にしたほうがいいですよ。

あいまいな情報で質問してしまい申し訳ありませんでした。
    そんなに詳しく書かなければならないとは思ってもおりませんでした。

イタリア10日間の旅行中にフィレンツェ発着、
    専用車でドライバーと日本語ガイドがつき、
    オルチャ渓谷へ日帰りで10時間ほどの行程に
    1人で参加する予定です。
    料金は450ユーロです。

この情報でお答えいただけますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「プライベートツアー」の定義とは??

「プライベートツアー」が、わかりませんが、
    これは、日本人or日本語ガイドさんを借り切って、一緒に旅するという意味でしょうか?

それならば、チップを払うでしょうね。

>>日本語アシスタント

この意味がはっきりしませんが、全体の費用にもよりますが、
    結構なお金がかかるでしょう。

どちらにしても、豪華な旅です。

相手を喜ばせたいなら、20~25パーセントで、
    キリのいい額を払うでしょうね。

あとで、「ケチクサー」と言われるのはいやですから。

それから、食事代とか、それも含まれているのかどうか、
    確認したほうがいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光バスの運転手、ガイド

ヨーロッパではチップを渡すのが習慣です。

「歩き方」には馬鹿の一つ覚え、
    高級レストランで10%と記載されていますが、
    サービス料上乗せの現在、ここでは
    ラウンドアップの小銭で良い。

観光バスの運転手やガイドへのチップの必要性は、
    記載されていない。
    要りますよ。ガイドに10%程度。運転手に小銭。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/03 11:42

Re: 観光バスの運転手、ガイド

レストランやベッドメイキングでのチップはわかっていたのですが
    運転手さんやガイドさんにもいるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/03 08:58

それがしきたり(慣習)なら

渡すのが自然でしょう。

相場は10-15%ではないのでしょうか?

実際にしきたりのようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/03 11:40

Re: それがしきたり(慣習)なら

渡すのが自然なんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件