Q&A

西糖、烏鎮、その次は?

公開日 : 2012年07月03日
最終更新 :

烏鎮に行ってきました。その節はいろいろと教えてくださり、ありがとうございました。お礼のつもりで、初めて旅のレポートを書いてみたので、お暇なときにでも。

さて、前回の西糖に続き、今回の烏鎮と、江南水郷いいね、と思っています。次に訪れるとしたら、みなさんのお勧めはどこでしょう?

蘇州、周荘、朱家角、七宝鎮へは行ったことがあるので、未だ見ぬ土地のほうがいいです。できれば西糖のような感じのところはどこかありませんか? 上海から一泊で、みなさんのお気に入りや、お勧めの場所をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさん、ありがとうございました。

いや、そんなにあるとは。もちろん一度にはムリですが、制覇するつもりで少しずつ訪れてみたいと思います。なんせ今のところ、仕事の都合上せいぜい二泊三日という制約があるので、上海からそう離れた所にも行けず、紹興だったら杭州の空港かな?と考えたりもします。とりあえず上海のチケットを確保して、それから皆様のくださったアドバイスをじっくり検討させていただいて決めようと思います。お一人お一人にきちんとお礼申し上げるべきところ、こんな形で申し訳ありませんが、感謝いたしております。
     8月の最後に行こうと決めています。暑いでしょうね。帰ったらまた旅日記を書きますので、それをお礼に代えさせてください。そして、次もまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 西糖、烏鎮、その次は?

こんにちわ

私も、連休があれば、深圳から杭州まで紹興酒を飲みに出かけていました。
    杭州に連泊し、水郷古鎮に出かけていました。

きんのすけ様が紹介されていましたが、南潯は良い水郷古鎮と思います。
    そして、紹興の水郷も捨てがたいですし、紹興酒、あの臭豆腐・・・これも病みつきになりました。
    紹興の臭豆腐は別の都市の物と違うのではと思えるぐらいでした。

紹興市の郊外の、安昌という水郷古鎮が有りますが、ここも良いと思います。
    ただ、最近の水郷は観光客目当てで、どんどん変わってきていると思います。
    私は、よき時代に行ったと思っています。

旅スケで検索されると、結構、色んな旅日記が出てくると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/05 02:21

紹興は如何でしょうか

上海から一泊なら紹興をお勧めします。
    動車組で行けば、紹興で十分街歩きの時間はできます。

宿泊先は少し高いですが紹興飯店が風情があってよいでしょう。
    紹興飯店と紹興駅の間は、都市開発されていないので、
    細い道や水路が迷路のように残されています。

更に今の時期だと、紹興飯店の南側にある府山公園で朝夕はリスが見られます。
    昼は茶室で水路を行き交う烏逢船を眺めながらうたた寝し、
    夜には当地菜をつまみに紹興酒を飲むのが私の中の最高の楽しみです。
    また、秋から冬にかけては酔蟹も楽しめます。

私は毎年一度は紹興酒を飲みに訪れていますが、
    紹興は何度訪れても飽きない古鎮だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブ源はどうですか

ブ源は「中国の一番美しい村」と誇ります。
    特に春で菜の花の海を観賞するのは一番ですよ
    中国の古鎮に興味がありましたら、下記のページをご参考ください
    24箇所の古鎮情報が掲載しています
    http://www.arachina.com/culture/gz/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/03 08:19

宏村はいかが?

世界遺産です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 次は、南潯はいかがでしょうか 

お帰りなさい。旅のレポート拝読いたしました。烏鎮を充分楽しまれた様子が伝わってきました。
    次は、上海の西120kmにある南潯(ナンシュン)はいかがでしょうか。
    明代、清代を感じることができます。同時に、西洋の風情も感じることができます。
    運河にかかるアーチ状の古い石橋がとても立派で風情がありました。
    南潯はユネスコの世界文化遺産に予備登録されているとのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件