Q&A

オランダ、ドイツを8月上旬から2週間、初めての一人旅

公開日 : 2012年07月03日
最終更新 :

はじめまして。
今回、オランダ、ドイツを8月上旬から2週間かけて旅行したいと考えています。

それぞれ一週間ずつ滞在する予定で、オランダではライデン、ドイツではケルン大聖堂を見たいと考えています。

・まずオランダに滞在。一週間アムステルダムに宿泊し、電車などで日帰り移動する
・次にドイツへ。ドイツではユースホテルなどを活用する。

と大雑把な予定しか立てておりません。

一週間アムステルダムでの宿泊は、初めての一人旅で不安もあり、慣れるまで先に宿をとったほうがいいのではと考えたためです。

大雑把な予定しかありませんが、どこかオススメの場所などがあればぜひ教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます

お二方とも回答していただき、本当にありがとうございます。

popkokoさん
    チーズ市ですか!予定が合えばぜひ行ってみたいです。
    楽しい旅にできるよう、しっかりと準備して行ってきます!

Fernwehさん
    なるほど、遠くまで足をのばすことを考えたらユトレヒトがいいんですね。
    あと、もし宜しければ、デルフトをお勧めする理由を伺っても大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道交通の要衝はユトレヒト

下記の地図(路線図)を見るとわかるように、オランダの鉄道交通の要衝はユトレヒトUtrechtです。
    http://www.ns.nl/cgi-bin/spoorkaart/spoorkaart

行動範囲がアムステルダム、ハーレム、ライデン、デン・ハーグ、デルフト、ロッテルダム、ハウダ(ゴーダ)とザーンセ・スヒャンスやキンデルデイクあたりでしたらアムステルダム、ハーレム、ライデン、デン・ハーグ、デルフトのどこに泊っても大差ないでしょう。わたしのお勧めはデルフトです。

ただフローニンゲ(グローニンゲンGroningen)やレーウワールデLeeuwardenあるいはマーストリヒトまで行動範囲に含めるのでしたらユトレヒトに泊った方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダ、ドイツを8月上旬から2週間、初めての一人旅

すでにアドバイスはいただいているようですが
    5月末に1週間オランダに行ってきたので
    少しだけ情報提供させてください

私も色々悩みましたが アムステルダムに6泊し
    鉄道でロッテルダム、デン・ハーグ、ユトレヒト、アルクマールへ
    日帰り観光しました
    IC(急行)で1時間程度で行くことができるので
    アムステルダム滞在でも問題はなかったです

金曜日にはアルクマールでチーズ市が開催されます
    面白かったですよ

ミュージアム広場の近くに 日本人経営のホテルがあり
    私も滞在しました
    その近くのコンサートホールでは 水曜日のお昼にランチコンサート(無料)が開催されます
    1時間弱のコンサートですが なかなか良かったです
    毎週ではないようですので確認してみてください

楽しい旅になるといいですね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オランダは2ヶ所以上から日帰り

ドイツは大きいのでもちろん周遊ですが、オランダも九州ほどはあるので連泊×3くらいのほうがいいですよ。
    福岡(博多)または熊本から九州各地に日帰りなど普通考えません。別府、鹿児島または熊本、長崎2泊ずつが妥当な線です。
    北のアムス(治安が心配ならエダムかユトレヒト拠点)、南のロッテルダムか周辺(キンデルダイク行きに便利)、東のマーストリヒトから日帰り、3拠点間への移動に1ヶ所途中下車観光がいいかと。

マーストリヒトをカットなら、北4泊、南2泊でもいいかと。

ドイツはライン下り、ハイデルブルク、ロマンチック街道(ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城)+ドレスデン、ベルリンがせいぜいかと。

オランダなど3国と独の列車乗り放題(タリス以外予約不要です)のユーレイル・ベネルクス、ジャーマンパスの利用がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お二方とも回答ありがとうございます。

参考にしてまた日程を考えたいと思います。

様々なアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オランダでの宿泊はライデンで

オランダの国は小さいので、どこからでも日帰りが可能です。
    アムステルダムは100万人水準の都市なので、広い。
    中央駅へ行くのにも、時間がかかる。ホテル代も高い。その上、オランダで
    一番治安が悪い。

ライデン駅周辺には新しいホテルが開業し、ホテル代も
    下がってきました。駅から徒歩圏内に、数軒のホテルがあります。

宿泊はアムステルダムではなく、ライデンをお薦めします。
    booking. comには、ほとんどすべてのホテルが紹介されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答していただき、本当にありがとうございます。

ライデンのほうが便利で安全なんですね、とても勉強になりました。

今のところ、オランダは全て日帰りで回ろうと考えているのですが、
    「日帰りではもったいない!」などの場所があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。