Q&A

スペインの鉄道でシニア割引ってありますか?

公開日 : 2012年07月02日
最終更新 :

スペインとポルトガルを今秋、約1カ月かけてゆっくり回る計画です。主に鉄道を使うことになりますが、長距離はユーレイルパス、短距離はそのつど切符を買おうと思っています。現在63歳ですが、シニア割引というのはないのでしょうか?「地球の歩き方・スペイン」(10~11年版)の440ページの投稿欄に「シニア割引カードを5ユーロで作りました。これを提示すると切符購入の時、25~40パーセント割引になりました」とありますが、本当でしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
 また、中・短距離を毎日のように乗る場合、他に安くすむいい方法があれば教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/07/04 14:25

Re: スペインの鉄道でシニア割引ってありますか?

60歳以上であれば、外国人でもドラダ・カード(Tarjeta Dorada)を作ることができます。
    今年の5月にスペインを1ヶ月かけて回りましたが、ドラダ・カードを使ってrenfeを割安で利用しました。

私はポルトガルから、ポルトガル鉄道でスペインのVigoへ入り、Vigoでドラダカードを作ってもらいました。
    その後スペイン鉄道は全て割引料金でした。割引率はAVE Avent、曜日により違いますが。

Vigoは田舎駅なので英語を話せる駅員がおらず、かなり苦労しましたが何とか発行して貰いました。
    発行手数料は5.05ユーロでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スペインの鉄道でシニア割引ってありますか?

もやもやしていた疑問が解消されました。
    ありがとうございます。

もうひとつ、ついでに質問させてください。
    ローカル線の場合、日本なら途中下車がOKのようですが、
    スペインでは無理なのでしょうか?

• 12/07/03 08:42

Tarjeta Dorada

これのことでしょう。

//www.renfe.com/
    Inicio > Viajeros > Tarifas

En AVE-Larga Distancia

Si ya tiene 60 años, disfrute de las ventajas y comodidades que le ofrece el viaje en tren, obtenga la Tarjeta Dorada y podrá adquirir billetes para cualquier clase y tren. Los lunes, martes, miércoles y jueves se beneficia de un 40% de descuento. Los viernes, sábados y domingos, así como, para billetes que no se han obtenido en venta anticipada y con reserva el descuento será del 25%.

簡単に訳すと、
    60歳以上のゴールドカードは、月から木までが40%引き、金曜から週末と予約なしは、
    25%割引き。

La Tarjeta Dorada, con una validez anual, se puede adquirir en estaciones Renfe, Oficinas de Ventas y Agencias de Viajes por 5,05 Euros. También existe la posibilidad de adquirir la Tarjeta Dorada asociada a tarjetas de crédito y débito, emitidas por algunas entidades bancarias.

RENFEの駅や旅行代理店で5.05ユーロ(スペインは小数点が"."ではなく",")で、
    または銀行で提携カード(クレジット、デビットカード)もできる。

También son beneficiarios de la Tarjeta Dorada los pensionistas mayores de 18 años,
    以下は関係ないので略。

なお、割引き率は、
    En Media Distancia Convencional
    En Avant
    En Cercanías
    などで異なります。Cercanías は常に40%引き、Avantは長距離とは逆(金は別)の割引きです。

旅行者でもOKなのでしょうね?迷い方に書かれているのは在住者ではなく。

Documentos a presentar para su solicitud:

D.N.I , original y fotocopia (en todos los casos)
    以下はpara pensionistas con incapacidadなので関係なし。
    Título de concesión de pensión (para pensionistas con incapacidad)
    D.N.Iはパスポートで代用可能なはず。

折角なので、他の割引き。
    上で省いたlos pensionistas mayores de 18 años以外にも、
    Niños
    Familia Numerosa
    Carné Joven
    があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Tarjeta Dorada

早速の回答ありがとうございました。
    パスポートで年齢を証明すれば、5.05ユーロでシニア割引カードが作れるってことですね。
    スペイン国民だけではなく、旅行者にも適用されるのでしょうか。
    そこが一番肝心なところですが、はっきりしたことが分かりませんでしょうか?
    スペイン語が堪能なお方と思いますので、調べて頂ければ大変助かります。
    あるいは、何か調べる方法はありませんか?(もちろん日本語で)
    無理を承知で、改めてお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件