Re: 母と2人で1週間近く台湾に行くのですが・・・

私のお勧め
 (1)まずはテレサテンさんのお墓、1日中彼女の歌、声が流れじーんときます。

(2)台南、なんといっても鄭成功の遺跡めぐり、
   彼は中国明末期に中国人と日本人女性との間で、平戸で生まれた台湾の英雄中の英雄です。
  台湾を基地にオランダ人を追放、明王朝の再興を目指して清王朝と戦った台湾人なら誰でも知っている英雄です。

(3)ガイドブックにも載っていませんが八田與一(はったよいち)の造ったダム、彼の銅像、公園
   八田は毎年洪水で不毛地帯と言われた台湾南部にダムを造り、三毛作までできるほど豊かな穀倉地帯に変えた
  日本人技師です。八田は太平洋戦争中、ルソンに向かう乗船中にアメリカ潜水艦により撃沈、死亡。
  夫人も良家の出身だったが、終戦後の帰国命令に従わず、夫の造ったダムに身を投げて自殺。

台湾の陳水へん現総統は日本人に会うたびに自分は八田を尊敬しているといい続けています。
 台湾のほとんどの小学校の教科書に取り上げられている、日本人の誇りとなる人の足跡はいかがですか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 母と2人で1週間近く台湾に行くのですが・・・

かとうちゃんですさま

斬新なアドバイスありがとうございます。
    挙げていただいたツアーは
    どのサイトにも紹介されていないものでした。

参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件