Q&A

ケルンからルクセンブルクへの座席指定について

公開日 : 2012年07月02日
最終更新 :

いつもここでお世話になっており、ありがとうございます。

ブレーメン→ケルン→ルクセンブルクと鉄道パスを使って回ろうと思います。
ケルンで1泊します。
インターネットのDBのページでブレーメン→ケルンは座席指定のみ
予約できましたが、ケルン→ルクセンブルクは国をまたいでしまうために
座席指定のみはできませんと出ました。
チケットを買えばできますが、鉄道パスを利用します。
直通便が1本しかないので、予約したいのですが、このような場合は
どこですればいいのでしょうか?
現地でするしかないのでしょうか?
ネットでドイツ国境のぎりぎりの駅まで予約して行くという方法は
どうでしょうか?
ドイツから国をまたいで座席指定のみ予約された方
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ケルンからルクセンブルクへの座席指定について

>ネットでドイツ国境のぎりぎりの駅まで予約して行くという方法は
    どうでしょうか?

ひとつのよい方法だと思います。そのまま乗ってゆくのでしたら予約した席にそのまま座っていればよいわけですから。
    その駅からルクセンブルグまで予約が入る可能性はゼロではありませんが、非常に低いと思われます。
    他のレスにあるトリアーは、いわばギリギリの駅ですからそこまでの予約でもよいのではないでしょうか。

>どこですればいいのでしょうか?

DBの駅でしたら先の日の任意の区間の予約が可能ですので、あいているとき駅で予約することも可能です。

予約料自身そう高いものではありませんので安心のためには、できるところで予約しておいたほうがよいかもしれません。よく日本の自由席と同じだ、と間違った言い方をする人がいますが、ヨーロッパの全席等指定の列車以外の優等列車(ご利用予定の列車は、IC、またはECかと思いますが)は、希望すれば座席の予約が
    可能な列車です。(日本の自由席はいくら希望しても予約することはできません)
    これらのことを踏まえた上、どうするかおきめになればよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/07 20:49

詳しい説明をありがとうございました

それほど満席になるわけではなさそうなので、現地に行ってからでも1週間前なので
    予約しようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/02 21:24

時間があればトリアーで途中下車

ケルンからルクセンブルクへ移動なさるそうですが、もし時間に余裕があって初めてなら
    トリアーで途中下車して観光なさるのはどうですか?

ドイツで最も古い都市でありローマ時代から中世、更にはマルクスの生家まで結構見所
    多いです。急いで歩いてざっと見るだけなら約3時間(?)。

ケルンからトリアーまで乗り換えなし又はコブレンツ乗換えで2.5~3時間。更にトリアーから
    ルクセンブルクまで約50分。私自身の感想はトリアーの方が好きですし、途中下車しても
    さほどの時間の無駄にはならないかと思います(ほとんど予約不用不可のREかRBですが)。

疑問に対する直接の回答でなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/04 21:59

トリアー検討してみます。

トリアーはみなさんがいいとネットでも言われていますよね。。。

急いてルクセンブルクに行かないといけないわけではないし、途中下車、検討してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前日でOKですが、ブレーメンでしてもいいかと

予約不要ですから、そのまま空席に座ればいいと思いますが、前日、ケルン到着時に駅窓口で予約できます。
    それでも心配ならブレーメン到着時にでもすればいいかと思います。
    通常前日夕方で100%近く予約できます。
    前日だと満席ありは寝台くらいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/04 21:56

ありがとうございました。

前日でも100%近く予約できると言って頂けて安心しました。
    どうしても日本と同じように考えてしまうのですが、
    現地の方はほとんどの方が予約なしで乗っておられるのでしょうね。。。
    現地ですることにします。ありがとうございました。