Q&A

駅周辺の治安、雰囲気

公開日 : 2012年07月02日
最終更新 :

9月初旬にベルリンで5泊するホテルを検討しております。
SバーンやUバーンの駅に近いところを希望しております。

ベルリンは行った事がないのと、
出かける際に、早朝や夜遅い時間に利用する可能性があるので
その時間帯の駅周辺の雰囲気がわからず不安です。

SバーンのHackescher Markt駅北側やUバーンのWeimeisterstr.駅西側は
どのような感じでしょうか?
また、Friedrichstr.駅はいかがでしょうか?

航空写真でみるとベルリン中心部は結構工事が行われているようで、
工事現場付近も出来れば避けて歩きたい気持ちです。

最近の情報をご存知の方がいらしたらお聞きしたいのですが。
また上記以外でこの駅辺りは云々などありましたらお教えいただけますか。

それと、駅前のタクシースタンドには何時から何時位まで停まっているのでしょうか。
ベルリン中心部ならどの駅でもタクシースタンドはあるものでしょうか?

いろいろ書かせていただきましたが、
少しでも情報をいただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベルリンのUバーンの工事区域について。最近の情報かと思います。

現在、U6のFriedrichstr.駅とFranzösische Str.駅が、新駅建設のための工事で不通になっています。
    2012年6月30日から16ヶ月間もの間、この一駅区間の地下鉄が不通です。
    変わりにバスが運行しているらしいです。
    ただし、歩いても10分程度の区間です。

ベルリン在住の日本人の方が日本語で説明しております。
    http://gitem.blog103.fc2.com/blog-entry-306.html

シュタットミッテあたりのホテルが私的にはお勧めなのですが、この先一年半はFriedrichstr.駅まで一本でいけないのが若干面倒です。

ウンターデンリンデンあたりのホテルでしたら、観光地への移動も容易、Friedrichstr.駅にも近く、100番/200番バスも通っているためそれほど不便はないと思います。
    ただしホテル代は高いです。

》Friedrichstr.駅はいかがでしょうか?

人がとりあえず多い、大きな駅です。夜~深夜何度も乗り換えで利用しましたが、駅内に関しては治安は問題ないです。
    Friedrichstr.駅を降りて高架沿いに東に歩く/高架を左上に見て東に歩くとペルガモン博物館ですから、みな目的同じで歩く人の流れもあります。私はこのルートをよく利用しています。
    夜間の駅外に関しては分かりかねます。申し訳ないです。

》駅前のタクシースタンドには何時から何時位まで停まっているのでしょうか。
    ベルリン中心部ならどの駅でもタクシースタンドはあるものでしょうか?

ベルリン中央駅やFriedrichstr.駅、アレキサンダープラッツ駅、Zoo駅でしたタクシーは止まっているかと思います。
    それ以外のSバーン駅、Uバーン駅はタクシースタンドはあまり期待できないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無限ポンダさん

前回の質問に続き今回もお世話になります。

いろいろな情報ありがとうございます。

工事中とか、迂回などは旅行者泣かせ、予想外で途方に暮れてしまいます。
    なるべく関連したサイトや掲示板を参考に、出来るだけの準備や心構えをして
    出かけたいと思います。

駅前のタクシーがそのような状況ということでしたら、なおのこと
    バスやトラムを利用しないと・・・。

ガイドブックの付録程度のマップや路線図では心もとないので
    詳しいサイトを探してみます。

どうもありがとうございました。

• Re: 駅周辺の治安、雰囲気

2年前の9月ALEX HOTEL に泊まりました
    アレクサンダープラッツからトラムで3駅
    ホテルの前がトラムの駅です
    歩いても10分ぐらいです
    東ベルリンの少し薄暗いイメージですが
    夜中にひとりで歩いて帰りましたが安全でした
    道路を渡ったところに市内に行けるバス停があり
    非常に便利でした
    アレクサンダープラッツの周辺には
    デパートや大型スーパーが夜遅くまで開いていたので
    お勧めです

• いいね! 0
    • コメント 1件

むっちゃんさん

ご回答ありがとうございます。

アレクサンダープラッツは便利な所のようですね。

主に電車とタクシーで移動しようかと考えていたのですが
    トラムやバスが利用できるとずいぶん便利でしょうね。

ドイツ語はもとより英語もおぼつかないのでなんとも不安ですが、
    ベルリンには5日間滞在するのでトラム乗りにチャレンジしてみようと思います。

ご親切にありがとうございました。