Q&A

インド9日の旅,行程についてアドバイスいただきたいです

公開日 : 2012年07月02日
最終更新 :

タイトルの通りインド「中」9日の旅を考えています.
インアウト共にデリーです.
バックパックの旅でできるだけインドに触れたいと考えています.

訪れる予定の都市はデリー,アーグラ,バラナス,カジュラホです.
デリー▶アーグラ▶カジュラホ▶バラナス▶デリー
というルートを考えています.
バラナスでは3日程滞在したいと思っていて,
アーグラ,カジュラホはそれぞれタージマハルと寺院が見れればいい程度です.
内訳はほぼ決まっていません.

できることであれば,
友人からキャメルサファリを強くおすすめされているので,
デリー▶ジャイサルメール▶デリー
を加えキャメルサファリ(1泊2日)を体験したいのですが,
時間間隔や,インドの旅の雰囲気がわからないので,
どれくらい詰め込んで大丈夫なのかというところで迷っています.

そのルートでも余裕あると思う!
そこ行くならこっちがオススメ!
こういうルートがオススメ!
詰め込みすぎでそれは余裕がなくてインド楽しめないよ!
等,アドバイスいただきたいです.

よろしくお願いします.

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 列車及び北インドについて

マルコポーロ3さん,N.N.さん,MINDIATさん,ひろびろさん,
    ぼうふらおじいさんさん,彝驫靉さん,いいかとさん,ゐくみさん,

みなさま本当にありがとうございます.
    こんなにたくさんアドバイスいただけるとは思いませんでした.
    全て確り読ませていただきました.
    例えスケジュールに組み込めなかったとしても,
    急な予定変更時等に重宝するインド知識として蓄えさせていただきました.

みなさまにいただいたアドバイスをもとに友人と調べを深めたところ,
    表題の9日のルートには地理的にも好条件で,
    ネットで調べても良かったという声の多いオルチャを加えようと考えました.

雨季はかなり大きな敵となりそうなのですね.
    基本的に移動は陸路しか考えていないため,
    列車の予約や遅れ,雨季によるトラブルを考えると,
    ちょっと詰め込みすぎくらいになるのかなと感じています.

それに追随した列車の予約に関する質問があります.
    列車の予約はとても大変だから事前に済ませておいた方がよいと聞いていますが,
    お腹の調子然り,雨然り思うようにスケジュールが進行すると思えません.
    列車のに関して,向こうで予約するならこれくらい早い方がとか,
    どれくらい列車の予約は満席になりやすいのかとか
    慣れてない日本人はA/C付じゃないと厳しいかもとか,
    そこ辺についてお話伺いたく存じ上げます.

更にレス3に私がちらっと触れた,
    表題の9日の後の一人で過ごす7日間プランについてです.
    みなさんの話を聞いてデリーに近い方の避暑地シムラーに興味がわきました.
    ダージリンは雨季で…ということですがシムラーはどうなのでしょうか.
    場合によっては9日目に友人とデリーで別れた後,
    シムラー,ハルドワール,ダラムシャーラーといった,
    チベット関係の方面へ繰り出そうかと思います.
    実際本ではわからない部分が多すぎるので,
    みなさんのお話をお聞きしたいです.

もしかしたらスレッドを分けるべきなのかもしれませんが,
    是非みなさんのアドバイスいただきたいです.

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車の予約

拙い経験ですが、A/C寝台などは早めに予約をしたほうがよいですね。
    デリーの外国人専用窓口に行かれると判りますが、結構混んでいるので待たされます。

時期と列車と車両クラスにもよりますが・・・

駅で時刻表(30円ぐらい)をお買い求めになると鉄道の旅には何かと重宝します。
    カラー刷り、厚さ1.5cmぐらい。

北インドまで足を延ばされるのならついでにシーク教の総本山があるアムリトサルを
    お忘れなく、ここの黄金寺院は一見の価値あり。
    さらに欲を言えば近くの国境に是非行かれてください。
    毎日5時ごろからの閉門式はパキスタンと競って行われるので話の種になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 体調にお気をつけて!

salim7911さん  こんばんは

9日間のインド旅行ですか、楽しみですね。
    申し上げるまでもなくとかくインドは広い!

空路の利用でしょうか、それとも陸路、
    とかく鉄道を利用するときはスケジュールに
    余裕を持たせたほうがよいと思います。

それと体調にもお気をつけて、9日間の
    旅程に盛りたくさん詰め込むと何かあったときは
    大変ですよ。

夏のカジュラホはホテル選びに気をつけて!
    とかくあの虫の大群は容赦なく部屋まで
    入ってきて朝起きるとベットに一緒に寝ています。
    カジュラホの寺院のミトゥナ像は思ったほど
    少なかったですね。

みなさんは必ずと言って良いほどベナレスにも
    行かれますが、沐浴だけでなく人の死に
    群がるいろいろな職業?にも目を向けると
    違った一面が見れるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この時期ならばやはりオリジナルプランでしょう。

salim7911さん

時間と体力の許す限り目いっぱいのプランをおすすめする超ベテランさんはさておき、やはりインドは暑い国。 慣れた方でも滞在中に一度は激しくお腹をやられてダウンするといわれるくらいですから、スケジュールはなるべく緩めがポイントです。

みなさん?あちこちの場所をおすすめですが中国に次ぐ巨大国家ですので場所によっての気温の変化は大変なものがあり、なおかつ交通機関がけっこう乱れがちなのも遠距離を飛び回ることへの?ということです。

季節は夏と雨季・・で若干もめているようですが、夏といっても最も中央部の最も熱いのは4・5月、単に地図上の赤道直下ではなく事実上の太陽の至近距離はいわゆる黄道の真下でつまりそれがこの時期に当たるというわけです。ですから極夏、夏のうちの夏部分が7-9月。しかも雨季といってもデリー周辺はそれほどひどぴふりではありません。スコールが多くなる程度で、ただし上空に雲があるため激しい日光がさえぎられて4-5月の激暑ではなくなる・・季節です。とはいっても平均的日本人にとってはやっぱり真夏と考えた方がよい・・ということです。 カジュラホなんて木がないこともあって出来れば見物は半日以内にしないと体調を崩します。

それ以外の時期も出来れば昼前後はホテルで休息が大事です。

激しい雨を体験したければやはりムンバイの方でしょう。冗談に<この地では傘は役に立たない。着るなら泉水服。乗るなら潜水艦>といわれるほどです。・・・この冗談は結構古典的なんです。

知り合いの旅行屋さんOBに言わせると7,8月のインドのいわゆるゴールデントライアングル<デリー、アグラ、ジャイプール>はねらい目なんだそうです。いまはかの国も好景気で高級ホテルはけっこういい値段ですが、以前は<20年ほど前でしょうか>この時期は料金も安くなり、しかも冬季のピークシーズンでは取るのが難しい宮殿ホテルなどとりやすいシーズンでした。(たぶん今もシーズン的には・・・)

ただしインドの殺人的暑さの体験希望でなければジャイサルメールは・・・?でしょう。客の少ないシーズンですしたぶんキャメルツアーも催行してはいないのでは・・。

雨季、夏・・避暑地、あれほど広大な面積の国です。私たちのこの小さな国であっても北と南のさは大きいのですからその差は大変なものです。 

出来れば最近実際この時期に訪問された方の意見を賢く参照されることをおすすめします。

十把一絡、あちこちのレスにヤタラお答えの方よりインドマニアのご意見の方がよさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨季で涼しいということはありません

雨季に入る前の乾季4~6月が最も暑いことは知られていますが、7~9月の雨季のほうが蒸し暑くてがまんできないという方も多いです。また、氾濫洪水で交通機関が乱れることが多いので余裕を持った日程で。

ダージリン、シムラー、ムスーリー、マナーリー、レーなどの高原避暑地のシーズンは4~10月ですので、ダージリンも絶好の季節です。雨季ですから、雨はどこも降りますが、暑くなく、快適なのが何よりです。瀟洒な英国風洋館が立ち並び、前半の旅とはちょっと違ったインドに会えます。紅茶もうまいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/07/02 14:39

雨季のダージリン

この時季にダージリンに行ったことはありません。しかし統計によれば7,8月には700mm
    を超える雨が降るとなっていますし行った人の報告では、毎日霧雨のような雨と曇りで
    視界は極めて悪く、カンチェンジェンガは全く見えない、オフシーズンで休業のホテルも
    ありだそうですよ。実際ダージリンーヒマラヤ鉄道も数年前の地すべりで下半分は未だに不通。
    まあこの時季ダージリンは避けるのが賢明では?

行かれたことがあるのかどうか?英国風洋館はありますが、瀟洒で立ち並んでなどいませんよ。

• ジャイサルメールのキャメルサファリですが

私は昨年の7月に参加しましたが、別に気候的に問題はありませんでしたよ。むしろ、冬場の方が寒くて大変だと思いますよ。インドとは言え、ジャイサルメールは今年の冬は氷点下近くまで冷え込んだらしいので、こんな時期にキャメルサファリなんかすると凍死しちゃいます。
    ただ、日程的に言えば、バラナシとジャイサルメールはあまりに離れているし、限られたこの日程では、実際はキツくて無理じゃないかと思います。
    ただ、貴方の日程で是非組み込んで欲しいのがあります。アグラの後カジュラホに行くようですが、カジュラホの最寄り駅はジャンスイーだと思うのですが、そこからカジュラホに向かう途中、オルチャ(オーチャ)という村がありますが、ここは絶対にお薦めです。できたら一泊すると良いかと思います。地球の歩き方にも、ほんの少ししか紹介されていませんが、是非行ってみてください。こんな所が、なんで有名じゃないの?と不思議に思うほどの村です。
    中9日なら、貴方のプラン+オルチャで一杯いっぱいだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/02 12:03

Re: インド9日の旅,行程についてアドバイスいただきたいです

8月のインドは雨季ですからやたら暑いということは無いでしょうが雨による
    交通障害の恐れを考えれば先ずメインのベナレスに飛びカジュラホ、アグラ、デリーと
    戻ってくるのがより安全かと思います。ベナレスまでの予約は組んで、後は適当に。
    なおこの時季のダージリンはとりわけ雨が多いはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 後半はダージリン、シムラーへ。

キャメルサファリだけでなく、インド全体がシーズンは乾季で涼しい11~2月です。
    ただし、北部の高原地帯はこの時期では寒いので、英国植民地政府がコルカタ→ダージリン、デリー→シムラーと酷暑の夏のみ首都を移した2つの避暑地に行かれるといかと。インドの山岳鉄道群として世界遺産にもなっている、絶景の地です。同じく避暑地のムスーリーなどとともに後半の一人旅で行かれるといいかと。
    前半は気候的にハードなので絶好の静養になります。
    バラナスで別れ、それぞれ夜行でデリー、コルカタでいいかと。
    あなたはダージリンのあとコルカタから食事付き寝台特急でデリー経由、シムラーへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド9日の旅,行程についてアドバイスいただきたいです

ご自身で検討されたルートと日程で良いかと思います。
    ジャイサルメールは離れた場所にありますので行くとなると
    バラナシ3泊か又はどこかの観光を削る必要があります。
    いつごろ行かれるか判りませんがキャメルサファリのシーズンは10月から2月頃です。
    また性別も判りませんが女性一人ですとトラブルの可能性もありますので、
    十分にご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インド9日の旅,行程についてアドバイスいただきたいです

サントーシーさん

早速のご回答ありがとうございます.

私の予定は8月末なのですが,
    キャメルサファリのシーズンは10〜2月なのですね,不勉強でした.
    冷静に考えれば夏に砂漠なんて観光できるはずないですよね.
    それならあっさり諦めがつくので,逆に良かったかもしれません 笑

旅は男2人で行く予定です.
    最初の説明では問題の簡単化のため省略しましたが,
    この日程で友人は帰国しますが,私は更に+7日インドを楽しむ予定です.

• いいね! 0
    • コメント 0件