Q&A

南米の女性一人旅、現地ツアーは必要?

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

今年、8月末頃から世界一周航空券を使って世界一周を予定しています。
一周の中で南米を訪れ、
マチュピチュ・ナスカ・ウユニ塩湖・イースター島に行きたいと思っています。

海外旅行が初めてで女性の一人旅ということもあってか、
航空券の手配を頼んでいる会社の方からは、ひたすら現地ツアーに参加することを勧められますが
お金が結構かかるので悩んでいます。
英語もあまり話せないので、ツアーに参加した方が何かと便利で安全かとは思うのですが…。

南米を一人で訪れた先輩方に是非ご意見を伺いたく投稿しました。

具体的に聞きたいことは、海外初・女性・一人という条件を踏まえての
1.ツアーに参加することはオススメですか?
2.ツアーに参加しない場合のオススメ移動手段&ルート
3.ツアーに参加する場合のオススメのツアー&ツアー会社
以上3点です。他にもアドバイス等あればお聞きしたいです。

航空券はリマ→ラパス→サンチャゴ→イースター島で取る予定です。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: 南米の女性一人旅、現地ツアーは必要?

     行くのをやめなさい!
    広大な土地をどうやって回るのですか? タクシーでもチャーター
    するのですか?
       

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南米だけですが

    陸路移動はお金が掛からないので(時間は掛かりますが・・・)南米ではとってもポピュラーです。しかし治安のことを考えると女性一人は十分注意が必要です。なんの問題も無かったという人はたまたま出会わなかった可能性もありますが、日本ではないということを十分認識して使われること、大事です。自分は男ですが、いつも(街を歩く時も空港やバスターミナルでも)用もないのに後ろを振り返ったり、横に座った人の顔を見る等のことをするだけで警戒していると知らしめることが大事だと思っておりました。そのせいか一応今まで危険な目に遭わずに済んでおります。旅行先の国を嫌いにならないために自己防衛が大事かと・・・すみません、グダグダ書きましたが女性の初めての一人旅との事でしたので老婆心ながら書かせていただきました。良い旅を・・・良い準備を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 南米だけですが

    mayomishiさん、レスポンスありがとうございます。

    治安のことは、色んなガイドブックやサイト等にも書かれていますね。
    何事もなく済むよう、自己防衛心がけます!
    アドバイスを参考にさせて頂きますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、ありがとうございます!

    思った以上に回答&アドバイスをいただけて驚いています。
    情報が多くてまだ整理しきれていませんが、参考にさせて頂きます。
    回答の一つ一つにレスを付けていくと大変なので、申し訳ないですがこのレスでお礼&返信をします。
    booleanさん、みどりのくつしたさん、EAVOさん、シロカイーナさん、ご回答ありがとうございます!!

    計画の内容を具体的にお伝えしていなかったので、今更ですが現時点での計画を書きます。
    まず、世界一周航空券(ワンワールド)を使用します。
    出発は今年8月20日前後で、日本→バンコク→ヨーロッパ→南米→サンフランシスコ→日本
    というルートで考えています。
    予算は航空券を入れて100万円。
    旅行期間は、予算内に収まれば行けるだけ行きたいという感じです(この期間しか行けないというような縛りは無いです)。
    一応3ヶ月を目安に考えていますが、ヨーロッパと南米に重点を置いて周りたいので、予算の都合上実際は3ヶ月も旅行はできないのかなぁとも思っています(今の所、欧州1ヶ月、南米3週間位を考え中)。
    だからできるだけ、高くつくツアーなどには参加せず安く済ませたいのが本音です。

    イースター島への行き方ですが、リマ→イースター島の便が出ているのは知らなかったですが、
    ワンワールドの航空券を使用する予定なので、サンチャゴ→イースター島→サンチャゴのルートの方が結果的にお得だと認識しています。
    (ワンワールドは大陸ごとのフライト回数が決められているだけなので(南米は4回)、このルートで問題は無いはずです)

    みどりのくつしたさんのレスで

    >リマからラパス、 ラパスからサンチャゴ、は、
    >陸路で十分に移動できるし、そちらのほうが面白いですよ。
    >もし上のルートのまま旅行計画を立てると、リマからクスコ、マチュピチュへ行って、
    >またリマへ戻り、リマからラパスへ移動になります。
    >これは、旅行計画としては、無駄だらけです。

    とのアドバイスを読んで、確かに無駄だ!と気付きました。ありがとうございます。
    航空券を頼んでいる会社からの提案を鵜のみにしていました。
    陸路での移動を検討することにします。

    もし、陸路を使うことでフライト数が減るなら、
    ヨーロッパからキトへ入ってガラパゴスに行きそこからリマへ…というのは、少々欲張りでしょうか?
    問題はお金の事だけなのですが…、ご意見頂けたら嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/02 09:38

    個人旅行を薦める人がおりますが

    海外発で世界一周というのも珍しいですが個人旅行を勧めている方はペルーに詳しく慣れている為言える事だと思います。

    初めてでしたら現地ツアーを活用した方が良いです。
    それで資金が足らないというのでしたら無理に世界一周にこだわらずこつこつと部分的な旅行を積み重ねるのが良いと思います。

    私は60歳から海外へ今78歳ですがハワイを除いてほぼ世界全体を網羅しました。仕事を止めてからですから時間は十分あり現地で予定変更にもストレス無く対応できました。

    その中で世界一周は貨客船と世界一周航空券中心の2回しています。2回は夫々ダブらないようにルートを考えて実施したのは個人旅行が慣れた海外旅行をは始めてから10年後でした。

    2回目はチベットツアー、北極、南極など独自の旅行も含まれます。これも個人旅行が慣れてからです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ペルーに詳しいなど何の関係もない

     
    世界一周個人旅行は好奇心が強ければ可能でしょ。
    ペルー在住のboolean君だからというのはオカシイ。
    海外発の世界一周など全然珍しくなく、日本人より多数派ですよ。
     
    ご自身より2周りも3周りも若い人に、
    本当の世界一周は定年退職後などと夢をぶち壊すアドバイスはされないで頂きたい。
    定年退職後では、たった2回しか世界一周が出来ない事を白状しても誰も喜びません。
     
    私はもう何回世界一周旅行したか分かりません。
    ブラジル国籍者は燃油サーチャージなど払う必要はなく日本国籍者の半額で旅できますから。
     
    イグアスで出会った日本人女子大生一人旅はヒッチハイクで南米を廻っていました。
    日本でもヒッチハイク経験があり、停めるコツを知ってる方でした。
    欧米の若者はトラックのヒッチハイクをしていますが、小心者の日本人では皆無ですね。
    移動も観光もタダで済ませようと知恵を使う姿に感動します。
     
    女子大生一人旅さんは旅の先々で出会った人の家に泊めて貰って、ご飯も頂いて、
    南米3ヶ月を5万円で切り抜けたそうです。
    他人との交友に躊躇せず、頭を使って、度胸満点であれば誰だって可能です。
     
    ツアーに入って楽しく出来るか?
    ストレスを感じるなら単独行動でも良いし、自分スタイルで旅するのが一番。
    ブラジルで困ればうちの家に来て休んで行きなさい。
    牧場の中だけど地図に載っていない面白いところが沢山あるからね!
    他の町に行くなら私のアミーゴを紹介してあげるよ。
     
    世界一周は若いうちにドンドン行くことね。
    視点を変えて世界を眺めたら次のチャンスが巡って来るさ。
     

  • 旅行計画と、旅行期間がはっきりしてないので、正直、よくわかりません。

    >>航空券はリマ→ラパス→サンチャゴ→イースター島で取る予定です。

    僕は世界一周航空券の知識があまりないんですが、
    上のルートは、世界一周航空券のルートなのでしょうか?


    リマからラパス、
    ラパスからサンチャゴ、
    は、陸路で十分に移動できるし、
    そちらのほうが面白いですよ。

    もし上のルートのまま旅行計画を立てると、
    リマからクスコ、マチュピチュへ行って、
    またリマへ戻り、
    リマからラパスへ移動になります。

    これは、旅行計画としては、無駄だらけです。

    また、サンチアゴからイースター島だとしたら
    イースター島からどこへ抜けるのでしょう?
    確か世界一周航空券は、「後戻りできない」と理解してますが。

    イースター島からのルートとしては、あとはタヒチしかないのでは?

    また、(特に南米の)旅行期間が不明です。
    時間が十分に有れば、現地ツアーに申し込む必要はないです。

    そういう印象ですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米の女性一人旅、現地ツアーは必要?

    こんにちは。

    訪れたい、マチュピチュ・ナスカ・ウユニ塩湖・イースター島の中でツアーを利用しないといけないのは、ウユニ塩湖だけです。その他は、個人で十分に観光はできます。

    多くの日本人女性も一人旅をしているので、特にツアーを利用しないとダメですという事は全くありません。個人の方がはるかに安く済みますし、自由に行動ができます。

    また、イースター島ですが、今年の4月に行きましたが、サンチャゴではなくリマから飛ぶ方が安く済みました。確か往復で¥34,000程度。但しプロモ価格でしたが。

    リマからスタートし、ナスカ・クスコとバス移動(安全なクルスデルスル車がお勧め)して、列車でマチュピチュヘ。バスは事前予約をしなくてもひとり分の空席はあると思いますが、マチュピチュに行く、ペルーレイルとマチュピチュ入場券はネットから事前購入していた方が無難です。

    クスコからリマに戻りラパスを目指すより、クスコからラパスはツーリストバスが出ているので、リマに戻らずバスでラパスを目指す方が良いと思います。

    ウユニ塩湖ツアー後、サンチャゴを目指すより、最初にリマからイースター島の観光をしていれば、ラパスからOUTできます。

    順路は、リマ、イースター島の観光後、バスでナスカ、バスでクスコ、列車でマチュピチュ往復、バスでプーノ(チチカカ湖)、ツーリストバスもしくはローカルバスでラパスへ。飛行機かツーリストバスでウユニへ。終わり。というのが良いのでは?

    ナスカは、クルスデルスルで行くとターミナルの前にホテル・アレグリアがあります。このホテルは、地上絵を含むツアーデスクを設けているので、とても便利です。(英語も通じます)セスナの空港に行って直接申し込んでも良いのですが、空港にもアレグリアのフライト申し込みがあります。(同じ経営者)そして多くの人が、このアレグリアに申し込みます。それなら、ホテルで最初に申し込んでおけば、空港までの送迎が無料でついて来ますよ。
    ナスカでミイラの墓場などがありますが、これはツアーを利用した方が安いです。

    *リマからナスカに到着をした時に、クスコ行のバスチケットを購入しておけば安全です。

    マチュピチュはバスで遺跡に上るだけなのでツアーは必要ありません。

    ウユニのツアー会社は数多くありますが、日本人びいきのホダカツアーが安心できると思います。英語も通じますし。

    イースター島は、ツアーで島内を周る方が安く済みます。
    が、私はレンタカーで一人で自由に観光をしました。一人ですのでそれなりの金額はしますが、個人での観光は可能です。車以外にもバギーやバイクもあります。

    個人で行けばかなりお得ですので、わざわざ現地ツアーを利用する事はないです。
    でも、ナスカのミイラの墓場やイースター島のようにツアーを利用した方が安い場合もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/01 22:48

    マチュピチュ、ウユニ塩湖、イ-スタ-島

    1、マチュピチュに関してはマチュピチュ村までの列車のチケット、それにマチュピチュ遺跡の入場券も全てそれぞれのHPで購入可能です。
    マチュピチュ遺跡内に関しても簡単な地図を見ながら個人で見て回れます。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/53940/

    ウユニ塩湖に関してはウユニの町の旅行社で一日ツア-を申し込んで参加しないと個人で魚の島やプラヤ・ブランカを回るのは不可能ですね。
    ウユニの町に到着当日に申し込めます。ツア-はだいたい10:30頃出発です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/51292/

    イ-スタ-島はレンタルバイク、レンタカ-等で回れますが島内では保険が掛けられないので事故った時はてこづるのではないかと思います。
    イ-スタ-の宿泊ホテルでモアイを回れるツア-が申し込み可能です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/42379/

    南米、思った以上に女性の一人旅が多いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イースター島観光

    nontaさん、初めまして。
    ご回答ありがとうございます!

    ウユニ塩湖以外は個人で行けることを聞いて安心しました。
    南米の女性一人旅も多いとのことで、勇気が出てきました。

    nontaさんの旅スケ、参考にさせて頂きますね!

    イースター島の観光は、やっぱりレンタルバイクorレンタカーでないと難しいのですね。
    バイクは免許を持っていないのでレンタカーになるかと思うのですが、事故って多いのですか?
    ツアーに参加すれば自分で運転しなくて済むのでしょうか?

    南米初心者にアドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  • 大名旅行を希望するか 庶民の旅をするか・・・・

    えびーにゃさん こんばんは

    空港から ホテルまでの送迎・・・博物館や遺跡などにガイドをつけて回る・・・
    このような 至れり尽くせり の旅を希望すれば お金がいくらあっても足りません
    そして 旅行社のお勧めの宿・・・
    サービス慣れしている日本人から、クレームが出ないようにするためには 細かいサービスをする ☆5つとかセレブなホテルになりますからこれも散財・・・
    旅行社の言いなりになれば 労せず観光を楽しめる利点がありますが 散財だと思うのであれば 宿は自力で手配するとか、移動手段は現地で確保するなど・・・できることは自分でする・・では?

    もし 南米のスタートがリマであれば 日本人宿に滞在して情報をもらったり 市内観光をして
    南米の雰囲気になじむ時間を作ってはいかがでしょうか?
    (クスコ・ラパスにも 日本人宿があります)

    ツアーについてですが えびーにゃさんさんが 大名旅行を希望するのでなければ
    ウユニ以外は 個人で十分に回れますよ
    日本から 日本の旅行社を通じて手配すれば 散在ですが現地へ行って直接手配する・・・
    これだと 安いし 直接交渉できるので 慣れてしまうと便利ですよ 

    ・マチュピチュは列車&入場券を手配し 遺跡の散策であれば 「地球の歩き方」が1冊あれば十分に回れます

    ・クスコ市は 近郊の遺跡など点在しているので 1日OR半日観光に参加してもいいかも
     空港・バスターミナルの案内・ホテルで手配できる場合もあります
    (高地なので個人でバスやタクシーで移動するのは 高地順応してからのほうが無難です)

    ・ナスカ 地上絵だけなら空港へ直接行けばフライトが手配できます
     市内観光もしたいのであれば 条件にあったツアーをセントロ(中心街)の旅行社で探す。
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369007/-/parent_contribution_id/369007/

    ・ウユニ塩湖 ここだけは個人で回れません(プライベートツアーになります) 
    列車・バスを降りれば 旅行社の客引きが出迎えてくれます
    「2泊のチリ国境まで行くツアーに参加したい」など 条件を言って 価格条件(食事の回数・入場券込の料金・ホテルのランク)など あれこれ確かめてくださいな

    ・イースター島未踏です 
    ペルー⇔イースター島この経路で行くのかな??

    地球の歩き方だけでは不安かと思いますので
    地球の歩き方 GEN ston シリーズ 
    38イースター島
    25マチュピチュ
    45ナスカの地上絵
    これの一読もお勧めします

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    庶民スタイルで!

    のりーたさん、はじめまして。
    早速のご回答ありがとうございます!

    大名旅行ははっりき言って希望しません。なんせお金がありませんから…。
    ツアーに参加することを勧められていたので、個人では行きにくいのかなと弱気になっていましたが、
    のりーたさんのアドバイス(個人でも十分回れるとのこと)を聞いて、勇気が湧いてきました。
    頂いた情報を参考に庶民の旅で行こうと思います。

    南米はリマがスタートなので、日本人宿で情報収集してみようかと思います。
    ところで、リマやクスコの日本人宿というのは行けばすぐ見つかる&泊まれるものなのでしょうか?

    それから、これも航空券手配を頼んでいる会社の方から聞いたのですが、
    南米での滞在費用は一日5~6千円が目安だとのことでしたが、南米って物価が高いのでしょうか?


    度々すみませんが、アドバイス等よろしくお願いします。