Q&A

ドレスデンからプラハへの鉄道予約について

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

こんばんは。
8月にドイツ、チェコ、オーストリアを旅行する予定です。
DB BAHNのHPでチケットを購入しようとしましたが、
不明な点がありアドバイスを頂けると有り難く宜しくお願い致します。

1.ドレスデン(8:08)発→プラハ(10:30)着のICのチケットをインターネットで購入しようとすると、
 チケットは自分で印刷した紙を持っていくにチェックが入らず、郵送のみと
 なってしまいます。この列車はローカル線の為、そういったことが不可なのでしょうか?

2.ICでは乗車券のみ購入できるようになっており、指定席はそもそも購入出来ないのでしょうか?

3.ドレスデンからプラハへは左側の席に座ると景勝地が見られるとのことですが、
 IC,ECどちらに乗っても同じ経路なので景色は同じですよね?                       ECならばドレスデン(9:08)発→プラハ(11:26)着がありますが、10:30着の方が
 日程にゆとりが出来るのでどうしようか考えています。





  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ドレスデン-プラハのオンラインチケットの同じような質問がありました

    ドレスデン→プラハの早割切符はDBからオンラインで購入できます。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/617269/-/parent_contribution_id/397136/


    わたしも試したところやはり、ドレスデン→プラハの早割切符はオンライン発券で購入できますが、普通運賃は郵送のみしか選択できません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/02 22:02

    無限ポンダさんへ

    こんばんは。
    ドレスデンからプラハへはECで
    オンラインチケットを購入することにしました。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なにかの間違いでは…

    こんにちは

    1.

    Dresden->PrahaはEC, ICにかかわらずonline ticketが可能なはずです。逆方向は不可なのですが、多分、Dresden->Praha方向は先にDBの検札が入るのでonline ticketの有効性の確認が入るため可能なのだと思います。日付が特定されていませんのでしたので、今、韓国ドラマを見ながら8:08発のICを8/1から8/31まで全部調べてみましたが、すべての日でonline ticketが選べることは確認しました。よって、なにかの間違いだと思います。

    3.

    左右を選びたければ、指定をせずに空いている席に座れば良いのではないでしょうか。逆に座席指定をするときには左右は選べません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/02 21:54

    ゆはよはさんへ

    こんばんは。
    オンラインチケットで印刷したチケットを持っていくに
    ICではチェックが出来ず、ECならば出来ました。
    今回はECで行くことにしました。
    韓国ドラマ中にお調べ頂きお手数お掛け致しました。

    そして座席指定は夏休み出発なので席が空いているか不安だったのです。
    席が余っていたらいいなと思っています。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/01 21:00

    ローカル線ではなく国際線です

    オンラインで切符が
    発券できるのは、原則
    国内のみ。
    一部の国とはオンライン化されているので、
    オンラインチケットが入手(PDF→印刷)できます。

    DBは原則(座席)予約不要。予約必須の列車を除いて。
    この列車は一部の路線で、しかもそのまた一部です。
    異様に?早く着く列車がそれです。
    まあ、オンライン予約のさいにわkるので、
    心配する必要はないでしょう。
    勿論、座席予約しても構いません。そうすれば、そこが
    あなたの予約席。予約推奨列車もあり、素直に従ったほうが
    良いでしょう。ところで、ICE924が第何世代でもなくECでもないのでしょうか?

    ICってそれほど走っていませんが・・・
    近場ならDresden Hbf-Leipzig Hbfとか。

    Dresden Hbf Leipzig Hbf
    Mo, 02.07.2012 10:23 11:29
    Fahrkarte mit Sitzplatzreservierung
    Pro Platz und Richtung 4,00 EUR (für max. 2 Züge je Fahrtrichtung).
    Nur Sitzplatzreservierung (keine Fahrkarte)
    Pro Platz und Richtung 4,00 EUR (für max. 2 Züge je Fahrtrichtung).
    Fahrkarte ohne Sitzplatzreservierung
    上記三択が可能です。
    一番上はご希望の座席指定と乗車券。
    次が、指定なしの乗車券のみ。
    一番下がその逆。

    よく見たら、IC 61459がありますね。
    国際線の場合は、上記の真ん中が抜けます。

    IC 61459
    Fulda --> Praha hl.n.

    Dresden Hbf 8:04 8:08 3
    Bad Schandau 8:36 8:38 3
    Schoea(Gr)
    Decin hl.n. 8:53 8:56
    Usti nad Labem hl.n. 9:14 9:17
    Praha-Holesovice 10:20 10:21
    Praha hl.n. 10:30

    EC 171
    Berlin Hbf (tief) --> Budapest-Keleti pu

    Dresden Hbf 8:52 9:08 1
    Bad Schandau 9:36 9:38 3
    Schoea(Gr)
    Decin hl.n. 9:53 9:56
    Usti nad Labem hl.n. 10:11 10:13
    Praha-Holesovice 11:16 11:17
    Praha hl.n. 11:26 11:42

    ICEと違い、専用線ではない在来線なので
    違うはずがはい・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/01 22:37

    JORGEさんへ

    こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。

    座席指定の件は私の勘違いです。
    申し訳ございません。

    鉄道詳しいんですね。
    参考になりました。
    ECは在来線ですね。了解しました。

    今回初めてドイツに行くのですが、
    フランクフルト→ベルリンが2人で127ユーロで購入出来、
    運賃の安さにびっくりしています。
    日本もこのぐらい安かったらいいのにと思いました。

  • なぜでしょう?

    1について

    8月の適当な日付で、同じ列車を検索してみました。

    「自分で印刷する」を選べましたし、「座席の予約」もできます。
    デフォルト(と言うのですか?)では、それぞれ「自分で印刷」「座席も予約」が選ばれていました。
    青色の●が、それぞれの項目に付いています。

    何が、行き違いがないでしょうか。


    2について

    私がやってみたところ、座席の予約はできる感じです。

    3について

    ICもECも景色は同じです。左側からは、エルベ川の景観が楽しめます。



    http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

    ↑から、予約したんですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/01 22:05

    うにゃにゃ?さんへ

    こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。

    座席指定の件は私の勘違いでした。
    お手数お掛け致しまして申し訳ございません。

    delivery methodはtickets by mailの郵送しかチェック出来ず、
    print out your online ticketsはチェックが出来ないように
    なっています。(ICは出来ずECは出来ました)
    何回か試しましたが駄目なようなので諦めました。

    DB BAHNでいろいろ調べて下さってありがとうございました。
    以前にもアドバイス頂いて助かっています。

  • Re: ドレスデンからプラハへの鉄道予約について

    1) チェコ国内ではEチケットを認めていませんので,本チケットの郵送のみになります。

    2) ICでも座席指定はあるはずです。Ticket with seat reservationを選択します。

    3) 確か,この路線はコンパートメント式で,プラハ行きの場合,左側が通路だったと思います(列車により異なるかも知れません)。景色はそれほど印象に残っていません。退屈でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/01 21:44

    たびとーくさんへ

    こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。

    チェコではEチケットを認めていないんですね。
    そして座席指定の件は私の勘違いです。
    お騒がせして申し訳ございません。

    景色はそれほど印象に残っていないんですか(笑)
    景勝地と書かれていたので相当期待してしまったのですが!
    でもまだ見ていないので楽しみにしてみます。

    以前も質問に対しアドバイスを頂きました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件