Q&A

メキシコ7日間行程でカンクン/メキシコシティに何日必要?

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

メキシコに夏休み行きます。女1人旅です(スペイン語/英語は問題ないです)
土曜日朝5時過ぎにメキシコシティに着き、1週間後の土曜日夕方5時頃カンクン発です。
なるべく予定を組まず、自由に旅したいのですが日程がタイトで飛行機と観光は予約要の場所もあるので
皆様のお知恵を拝借したくお願いします。

そこで日程について質問です

(★以下必ず訪れたいところ)
●テオティカン
●国立人類学博物館
●チチェンイツァー
●トゥルム
●イスラムヘーレス(イルカと泳ぐ/予約要)←体験者の方どうでしたか?
●プラヤデルカルメン

(★以下時間に余裕があれば)
●ルイスバラガンの建築(予約要)
●フリーダ カーロの美術館
●セノーテ

また皆様のお薦めの観光名所宿やレストラン(安宿から中級/現地の雰囲気を味わいたいので日系を除く)
を教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 参考になれば幸いです。

    メキシコ在住32年の男性です。日本からの女性のご質問私もメキシコ長く住んでおりますので初めてのメキシコ観光の方に参考になるか心配ですが少しお役にたてば嬉しく思います。
    旅行7日間とても短いですがメキシコ市内3日、カンクン4日に設定しましょう、テオテワカンピラミッド、市内から2時間かかりますので1日コースになります。人類学博物館半日、午後にフリーダの家に行けるでしょう但し市内は大変な渋滞なりますので覚悟して下さい。
    カンクンではチチェンイツア、バスツアーで1日完全につぶれます(往復5時間)tulum
    は途中プラヤデルカルメンを通りますのでやはり1日コースになります。最終日はイスラミヘーレスでゆっくリされたら良いでしょう。何れにしても観光地てんこ盛りツアーですから 大変にハードですので体調に気を付けて御旅行してくださいね。個人的にはユカタンのセノーテに是非訪れてシュノーケリング〔簡単です)される事を希望します別世界の体験が出来ますよ。
    素晴らしい体験をされると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコ7日間行程でカンクン/メキシコシティに何日必要?

    おはようございます。

    (土) 早朝MEX到着、税関出たあと、ヒコー場から国立芸術院(BELLAS ARTES)行きの大型荷物置き場のある赤いMETROBUS(30ペソ・朝4:30より夜中1:00まで20分毎運行)へ。そこから、予約しているホテルへタクシーで。部屋があればすぐに入れてくれるし、なければ荷物を預かってもらう。
    その近くで朝ごはん。
    赤い2階建ての一日中乗り降り自由で観光スポットを回っているツアー・バス(15分毎運行で約10ドル)。一周目でお気に入り場所をマーク、2周目でお気に入り場所で降りてはのんびりと散歩や食事。人類学博物館もついでに。入って右2番目のサロンがTEOTIHUACANで順番に1階だけをマヤのサロンまでで焼く3時間で外国人入場料は56ペソ。人類学博物館の道路を渡ったところがお城や動物園のあるCHAPULTEPEC大公園。動物園は入場無料なので、入り口から入ってすぐ左のパンダちゃんたちだけにに挨拶。人もそんなにいないのでゆっくりと見物できます。
    (日) 遅くとも朝7:30までにホテルを出発、北バス・ターミナルへ。ターミナルの左側最後から2番目の小さなカウンターがTEOTIHUACANピラミッドの1番入り口前行きの切符売り場(38ペソ)。15分毎の運行で1時間以内で到着でピラミッド入場料は58ペソ。小さなパンフレットの地図にそって歩け・歩けの3-4時間。太陽や月のピラミッドを登る。
    月のピラミッドから見てすぐ右側がマリポサの宮殿だけど、今は修複中。そこの駐車場を出ると、MEX行きバスが15分毎にくるので、手を上げれば止まってくれます。支払いは運転手に38ペソ。途中高速道路に入ったところで、警察による検査。男はすべて降ろされ持ち物検査。車内では女性警官による女性の持ち物検査。その後は、MEXまで乗客を拾わないのです。
    最初に止るのが、地下鉄のINDIOS VERDE駅、そこで3ペソの切符を買ってUNIVERSIDAD行きに。乗り換えなしで30分くらいでVIVEROS COYOACANの一つ手前の駅で。高架道路の向こう側からタクシーでフリダ・カーロの小さな青い家の博物館へ。歩いてもいける距離だけど、少し分かりにくいしタクシー代も16ペソくらいで安いから。
    次はそこからCOYOACANの広場まで歩いて10分。
    (月) 自由日。(ほとんどの博物館は休館日)
    ルイス・バラガン邸って日本人だけになぜか人気があるだけで、塀がやたらに高いツマランところ。あのおじさんは、街つくりで有名になった人で、建物はツマランものばかり。家にしたって住み難い作り。階段だって老人や幼児には無理な作り。チビにみえないように、ドアの高さを低くしたとか、あんなのに予約までして入場料120ペソも払うのはバカみたい。都市作りも住んでいる人にはいいが、訪問者には迷路のような街並みばかり。悪口ばっかり言って、バラガン爺さんごめんなさい。
    (火) 朝10時頃のまた、北行きターミナルの長距離バス(ETN社)でGUANAJUATOへ。超大型バスで超豪華サービスで480ペソで4.5時間の旅。珍しく「地球の歩き方・メキシコ編」が割と正しく書かれているところ。夜もいいのでそこで1泊。
    (水) MEX戻りでCANCUN行き。
    (木) ISLA MUJERESへ。カンクンの向こうに見えてる島です。ホテル・ゾーンに入る橋の直ぐ手前の桟橋から小型船で。降りてすぐ右が、いろんな熱帯魚がスノーケルでみれるところ。入り口にロッカーがあるので必要なしのものはそこに。名前と入場料は忘れました。近くにイルカではなく本当のサメと泳ぐ場所も。帰りは同じ場所からカンクンに。
    (金) TULUM遺跡に。皆、チェチェ二ツアに行きたがるけど、あそこは広大な平地にあって、初めてのピラミッドであれば規模の大きさに堪能するけど、TEOTIHUACANを見ているので、あれより小さいってとこ。TULUMは中型でけど、カリブ海の崖っぷちに建っているキレイな遺跡で、特に世界中の女性に好まれている遺跡。
    そのあと、PLAYA DE CARMENをちょっと散歩と食事でカンクン戻り。カンクンのセントロにあるバス・ターミナルのADO社で簡単に行け、頻繁な便数です。

    そのほかイルカと泳いだり、XEL-HAとか人工海洋公園もあるけど、女一人だと浮いてしまってわびしくなるだけだし、入場料が一人100ドル以上で、まる一日家族がすごすところです。

    一応、女一人でも安全な貧乏旅行を基本にしましたが、もっと優雅に使えるなら、こんなの無視し、Hxxとかの日系ツアーでも使ってください。

    今日のペソ・ドル為替は、約13ペソで動いています。今日(7月1日)はメキシコの大統領選挙で、誰が次期大統領に選ばれるかが、この為替を大きく動く可能性大です。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/02 06:34

    ホテルのチェックイン

    みなさんご回答ありがとうございます。
    早朝5時着で、そこからホテルを探すか(って無謀ですか?)、もしくはYHなど24時間チェックイン受付のところに荷物を置いて、、
    と考えてます。

    メキシコシティホテルのチェックインって通常何時くらいからでしょうか?
    やっぱりイルカツアーは女1人だと虚しいですよね、
    ちょっと参考にさせていただきます

  • わかる範囲で・・・・

    MB44さん こんばんは

    >メキシコシティに着き、1週間後の土曜日夕方5時頃カンクン発です
    オープンジョーの設定は いいな~とか思います
    まず メキシコシティから

    テオティカン遺跡 これは朝1番のバスで移動して、開園に合わせて・・をすすめます
    何しろ 暑いので午前中の涼しい時間帯に見学をすすめます
    だから、午後から 国立人類学博物館見学も まあ可能では?
    でも 展示物がいっぱいあるので 数時間の滞在であれば見たいものを絞っていくこともすすめます
    朝日新聞出版 から出ている
    週刊1度は行きたい世界の博物館 NO12「メキシコ国立人類博物館」580円 
    これ お勧めです

    フリーダ カーロの作品 
    青い家ことアトリエ ディエゴのアトリエなどには 代表作はあまりありません
    彼女の心情・生活を知るうえでは 興味深い資料もあります
    「2人のフリーダ」など 代表作は市内の美術館などに点在しています
    そのため、1か所で多くの作品をまとめてみるのは難しいのです。
    ですから 事前に、画集などで見たい作品がどこにあるのか調べるてくださいな。
    青い家などのある コヨアンカ地区は地下鉄駅から距離があるので タクシーで回るほうが効率的
    美術館などは たいてい地下鉄沿線にあるので 地下鉄を利用すれば安くて効率がいいかな?
    ディエゴの壁画をよく見れば フリーダをモチーフとした部分もあるので 時間があればどうぞ・・・

    ルイスバラガンの建築は??

    もし 国内線の手配がまだであれば メキシコシティ→メリダ と移動して メリダに1泊しては?
    メリダ市内には セノーテのツアーも多いでです
    他にも メリダ周辺には ウシュマルなど 見ごたえのある遺跡もあります
    メリダ→チチェンイツァー遺跡 ここはバスで3時間位で移動できます
    チチェンイツァー遺跡の前からカンクン行きのバスが出ています(3~4時間)
    メリダ情報↓ 
    http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/index.htm

    チチェンイツァー遺跡も暑いから朝1番の訪問がお勧めなのですが
    もし 午後に移動するのであれば 同遺跡から タクシーで10分くらいの場所に ピステという小さな町があります
    ここで宿泊して 早朝の遺跡を楽しんだり 夜のライトアップを見学することもできます
    色々なランクの宿が 街道に並んでいるので 予約しなくても大丈夫かも
    私は遺跡の案内所で宿を斡旋してもらいました

    下記は未踏です カンクンのセントロ(バスターミナル)へ行けば ローカルバスが手配できますよ
    ●トゥルム
    ●イスラムヘーレス(イルカと泳ぐ/予約要)←体験者の方どうでしたか?
    ●プラヤデルカルメン

    蛇足ですが もし ニューヨーク経由であれば 近代美術館にもフリーダの作品があります

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/02 06:39

    セノーテ

    ご回答ありがとうございます
    セノーテも興味があったのですが,ツアー以外でいくとやはり大変ですか?

    女1人でツアーに参加して、キャピキャピ泳ぐの出来そうにもなく、また1人で行って元生け贄の場所で霊気を感じながら泳ぐ
    勇気もなく、、って感じです。

    ちなみにメキシコシティは町だけみる(遺跡以外のチープな買い物など)のは1日で足りそうな感じでしょうか?
    海側に重きを置くかまよってます。。
    お暇な時にご回答いただければ幸いです

    • いいね! 0
    • コメント 0件