Q&A

モロッコのラマダンと土日について

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

こんばんは!
急遽休みが取れそうなので、7月14日から10日間程度モロッコを一人旅しようと計画を始めています。

【土日の観光について】
①商店やレストランの営業
 地球の歩き方等を見ていると、商店は月~金で営業していると記載されていますが、土日はほとんど閉まっていて買い物ができない状況なのでしょうか?
同じく、レストランの状況についても状況ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

【ラマダンについて】
今年は7月20日からラマダンが開始するようで、旅行の日程の一部とかぶってしまいます。
大きな町なら、比較的ラマダンの影響も小さい(旅行客相手のレストランは開いているとか)かと思い、ラマダンの時期はマラケシュとか大きな町で過ごそうと考えています。

②ラマダン中の商店について
営業時間が短くなるだけでお店自体はあいているのでしょうか?
(何にも買いものできないとかだとつらいので;w;)
あいている時間帯とかがもしあるのであれば教えていただけると助かります。

③交通機関について
移動は、バスか列車を利用しようと考えていますが、ラマダンの時期は本数がすくなくなるなど、交通機関への影響等はあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: モロッコのラマダンと土日について

1. 経験的には金曜日が一番お店が閉まっている気がします。

2. ここでの商店とはレストランの事でよろしいでしょうか。
    ご認識の通り観光客向けのレストランは開いてます。
    地元向けの食堂は夕方から開いて、アザーンがなったら食べ始める感じです。

3. ラマダン明けの日の夜が一番大混雑します。
    また、ラマダン中は博物館等が早めに閉まる可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: モロッコのラマダンと土日について

返信おくれてすいません。

ご回答いただきありがとうございます。

>2. ここでの商店とはレストランの事でよろしいでしょうか。
    >ご認識の通り観光客向けのレストランは開いてます。

商店街のお店(雑貨、お土産屋とか)とかはどうでしょうか?

>地元向けの食堂は夕方から開いて、アザーンがなったら食べ始める感じです。

地元向けの食堂でもご飯食べたいので、夜は利用してみようかなと思っています。