Q&A

マルティニー~シャモニー 教えて下さい

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

スイスのマルティニーからシャモニーに行きます。SBBの時刻検索では、(LA Chatelard-Frontiere)で乗り換えと出ているのに、同じルートを通った人のHPではヴァロシヌ(Vallorcine)で乗換と書いています、どっちが本当なのでしょうか?それか、この区間は路線がダブってるのでしょうか?

この路線に詳しい方、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 車窓

マルティニ出発から2駅目までは進行方向右側。

マルティニの次の駅を出ると、電車は急な坂を登り始め、右手眼下にローヌ渓谷が広がり、スイス国鉄の線路も見渡せます。

あるところでトンネルに入りますが、トンネルを出た後しばらくは左側は想像を絶する(谷底が見えませんので)深い谷間です。

対岸にも道路や集落がありますが、谷を渡る橋は所々しかないので、ロープウエーらしきロープがいくつか渡っています。

と言うことで、鉄道ファン、車窓派、高所分会会員(自分勝手に作った会です)としては感動モノの路線でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ですが今はバスの車窓なんですって。

内蔵介どの

このところヤタラ介入して書きまくっていますが・・・もっぱら某氏のレスの補足ですが、このフランス領内の線路が全面工事中のようです。 夏前はそのトンネル工事だったようですが今はスイス国境駅からシャモニーまで仏蘭西サイドは全部バス連絡とか・・・。

つまり片方は見えるが反対側はまずほとんど見えないのがバスの欠点です。

交通容量を増やすためのかなり大規模な工事のようです。出来上がればもっと展望はよくなりそうな予感がしますが・・。

• 先週、そのルートを乗車しました

先週、6月25日(月)にマルティニからシャモニー、
    27日(水)にシャモニーからマルティニのルートを乗車しました。

11月末まで補修工事のためLe Chatelard-Frontiere~シャモニー間がバスで代行輸送です。
    Le Chatelard-Frontiereは本当に小さな駅で、
    バスはホームに横付けするような形で停まります。
    シャモニーでも駅の出口のすぐ前に停まります。
    フロントガラスに行き先を表示した紙が掲示してあるので非常に分かりやすいです。

バスは時間通り正確に運行していました。
    マルティニ→Le Chatelard-Frontiereの列車は、
    往きは左側、帰りは右側が眺めが良くお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルティニー~シャモニー 教えて下さい

明日香さん

La Chatelard-Frontiere,Vallorcine両駅は前者がスイス領、後者がフランス領の駅です。

この路線は国境をはさんで運営会社がかわる、つまり国際路線のためExpress仕立てでないと乗り換えになります。いわゆるモンブラン急行というのは日本で言う途中駅を飛ばして走るという意味よりも両路線を<通しで走る・・その意味のEXPRESS、ということのようです。 余談ですが氷河急行の場合も日本では勝手に特急と銘打っていますが、本当は2つの鉄道会社、以前は5つでした、の共同運行列車という意味のようです。

さて本題です。

実は以前は Vallorcine での乗換えが普通だったのですが、もしかすると今シーズンはこの駅のシャモニーよりの峠のトンネルが工事中で、中間をバス連絡でつないでいるはず・・・、そのため乗換駅をスイス国境側の駅に設定しているのかもしれません。

いずれにしてもそう気にすることではありません。路線は会社は違ってもつながっている1本の路線(・・線路は2本ですが)です。 ただし仏蘭西へ入っての途中でバス代行が入るようですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ぼうふらおじさん

いつも的確なご指導、ありがとうございます!

>もしかすると今シーズンはこの駅のシャモニーよりの峠のトンネルが工事中で、中間をバス連絡でつないでいるはず・・・、

5月頃検索した時はたしか、La Chatelard-FrontiereからVallorcineまでがバスで、後は鉄道になっていたように思います、今回はLa Chatelard-Frontiereからchamonixまでバスのようです。

今は、工事期間なので変わっているのかも知れませんね、、

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トーマスクックの時刻表、表572によると、

乗り換えはVallorcineですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トーマスクックの時刻表、表572によると、

私も調べてみたら、乗る時間によってVallorcineだったりしていました。それで意味が分かりました、
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件