Q&A

フィッセンからリンダーホフ城とヴィース教会への行き方

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

8月に、フランクフルトからミュンヘンへ行くヨーロッパバスでの旅行を計画しています。
ミュンヘン方面からフィッセン(ホーエンシュバンガウ)に夕刻遅くに到着&宿泊し、翌朝ノイシュバンシュタイン城を観光し、その後リンダーホフ城とヴィース教会を観光してミュンヘンで宿泊したいと思っておりますが、どのような交通手段を使うのが良いでしょうか?(鉄道・路線バス・タクシーを組み合わせたいと思ってます)
大人二人と3歳の子どもです。不慣れな土地での運転に自信が無いので、レンタカーでの移動は考えてません。
どなたか、ご意見いただけますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/07/02 10:17

Re: フィッセンからリンダーホフ城とヴィース教会への行き方

荷物を持っての移動しながらの観光は大丈夫ですか。それともミュンヘンに荷物は預けてくるのでしょうか。文面から推測できるものでもないですが、ヨーロッパバスでローテンブルクからかなと思いました。

フュッセンにもレンタカー会社があり、この地域だけなら車の通行量も多くないし地理的にもそう心配する事もないので速度を抑えて横断歩道近辺に人がいれば必ず停止する事を注意していれば、そう心配する事もないと思ったりもします。それでも車を返却後列車移動でミュンヘン着は19.00前後でしょうか。

もう1泊をお考えなら リンダーホフからほど近いキリストの受難劇や美しいフレスコ画の建物で有名なオーバーアマガウに宿泊されるのもよいですね。回答のある時刻通りに順調に行けばよいですが、その後の旅程との兼ね合いを考えなければ此処に泊まってリンダーホフを翌朝にまわせば、バス時刻の制約はあるもののノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会とゆっくり観光でき ミュンヘンには14.00過ぎ着くらいかな。ちなみにリンダーホフにも宿はあります。

あとは熟知していると自負される方がより詳しく解説される事でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フィッセンからリンダーホフ城とヴィース教会への行き方

DIV2さま

ご回答、有難うございます。
    旅程のほうですが、お察しの通り、ローテンブルクからヨーロッパバスでフィッセンへ移動する予定です。
    もちろん荷物のほうもありますので、あまり忙しいスケジュールでも難しいと思います。

ご提案していただいてますように、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会を観光し、オーバーアマガウかリンダーホフに宿泊し、翌日リンダーホフ城を観光しようかなと思います。

• ご参考までにJALの現地ツアー

私も昨年同じような検討をしました。ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会の両立って意外と難しいので悩みました。結果金額は少しかかりますが、JALの現地ツアーを利用することにしました。お城も(それほど)待たずに回れてよかったです。(使ったのはローテンブルク初のツアーですので、ちょっとご希望とは違いますが、ご参考まで)。
    http://www.jal.co.jp/intltour/eur/jee/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考までにJALの現地ツアー

しもやん様

ご回答ありがとうございます。
    こちらも検討したのですが、ローテンブルクには火曜日の昼到着し、翌水曜日の昼に発つ予定なので、曜日限定のこちらのツアーの参加は難しいかなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンからのツアーバスのご紹介

日帰りバスでリーンダーホーフ城、オーバーアマガウ、ノイシュヴァン城と回ります。
    ミュンヘン中央駅前からの往復、所要10時間。
    入城チケットは49ユーロの料金に込み。
    バス中は英語ガイド。ノイシュヴァン城では日本語オーディオガイド。
    日本人利用者も何人か見ます。
    http://www.alan1.net/jp/europe/germany/sg/2588/ag/12617/

催行元のサイト
    http://www.msr-muc.de/en/day_trips/angebot/neuschwanstein-1/

なお、ヴィース教会は行きません。

フュッセンに宿泊するようなのでノイシュヴァン城は重複してしまいますし、ミュンヘン以降の予定が分からなかったのであえて書きませんでしたが、こういうツアーもあるということで参考までに。
    わたしは2回利用したことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンからのバスツアーがありますが?

さすけねえは、家族4人で利用しました。

その時代メールはなく、FAXの時代。

ミュンヘンの中央駅前のネプチューンの噴水集合解散。

切符売り場はその噴水から駅に向かって駅の建物内の外側に窓口。

ノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城とオーバーアマガウに行くツアーです。

英語のツアーがありますが、日本語はありません。

子どもはタダです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュンヘンからのバスツアーがありますが?

さすけねぇ様

早速のご回答、有難うございます。
    ミュンヘンからのツアーも検討してはいるのですが、
    ツアー参加者の感想で、リンダーホフ城はヴィーナスの洞窟を見られなかったとあったのですが、通常のツアーでは見学できるのでしょうか?(その人の時だけ見られなかったのでしょうか?)

こちらのツアーに参加するとなると、ヴィース教会は諦めなければならないですし…。

• 同日にノイシュバンシュタイン城、リンダーホフ城、ヴィース教会は難しいのでは?

同日にノイシュバンシュタイン城、リンダーホフ城、ヴィース教会は厳しいですが、公共交通で調べてみました。

ノイシュバンシュタイン城を何としてでも手早く終わらせて11時前に麓に戻ってくる。*まずこの時点で難関です。
    ホーセンシュヴァンガウからヴィース教会へバスで移動。
    ホーセンシュヴァンガウ 11:13
    ヴィース教会 12:20着
    *一本前は9:53発です。10時代のバスはないようです。

ヴィース教会からリンダーホーフへバスで移動。
    ヴィース教会 13:30
    リンダーホーフ城15:05
    *リンダーホーフ城に着ける最終便は次の14:35発です。それを過ぎるとバスでは翌朝まで着きません。

リンダーホーフからミュンヘンへバス+電車移動。
    リンダーホーフ城16:40 バス移動
    オーバーアマガウ17:02着

オーバーアマガウ17:38 電車移動
    ムルナウMurnau 18:19着

ムルナウMurnau 18:31発 電車移動
    ミュンヘン中央駅19:27着

ヴィース教会からリンダーホーフが離れすぎていますので、どの区間にタクシーを使ったとしてもちょっと大変です。
    タクシー使うなら、もはや料金度外視で利便性を最優先にすること以外の理由が思い浮かばないので、ムルナウ-ミュンヘンの鉄道以外全部使う/またはチャーター依頼などの割りきりも考えてみたほうが良いかも。

でも3歳のお子様連れてこの行程は大変だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同日にノイシュバンシュタイン城、リンダーホフ城、ヴィース教会は難しいのでは?

無限ポンダ様

早速にご回答下さいまして、ありがとうございます。
    公共交通機関の時刻スケジュールもお調べ下さいまして、大変恐縮です。

やはり、3か所を一日で、というのは厳しいのですね。
    ホーエンシュバンガウ(か、フィッセン)に夕刻遅く入り、
    翌日はノイシュバンシュタイン城とリンダーホフ城に行き、
    ホーエンシュバンガウ(か、フィッセン)に戻ってもう一泊し、
    翌早朝発のヨーロッパバスでミュンヘンに向かう途中にヴィース教会観光…。
    のほうが、まだ実現可能な感じかもしれませんね。

あ、ちなみにヴィース教会近くにはホテルなどの宿泊施設はありますでしょうか?