Q&A

ウィーン⇔ハルシュタット間の鉄道について

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

7月6日から11日にオーストリアに行きます。
2泊3日はウィーンで観光ですが,9日の朝にウィーンからハルシュタットに行き,
現地で1泊して10日にウィーンに帰ってくる旅程を予定しています。

往路
ウィーン西駅 7:40→アットナンク・プッハイム 9:59 10:11
→ハルシュタット 11:25
復路
ハルシュタット 10:30→アットナンク・プッハイム 11:46 11:59
→ ウィーン西駅 14:18

このようなプランを考えています。

比較的オーストリアの鉄道は正確と聞いていますが,このプランの乗り継ぎに無理は
無いでしょうか?

OBBのサイトで時刻表を検索したら,Westbuhnという列車の種類が出てきます。
どうもOBBの線路を借りて走る私鉄のようですが,普通に切符売場で買えるもの
でしょうか?

特に復路がウィーン19:45発 TK1888便なので,大丈夫だと思いますが,日本と同じように
考えてはまずいかな思い,質問します。
オーストリアはもちろん,個人旅行が初めてなので,他にもアドバイス等があれば,お教えください。   

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さんありがとうございます

貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。

岡山1さん。
    危険は少ないとのお返事をいただき安心しました。
    乗継に失敗しないように気をつけます。

うにゃにゃ?さん
    おっしゃるとおり,不安があれば「遠い所から行く」にすれば良かったです,
    マルコポーロ3さんが指摘されたとおり,既にホテルを予約していまして,
    日程の変更はちょっと難しいです。
    これからの旅行に生かしていきたいと思います。

マルコポーロ3さん
    一旦,ザルツブルクへ行くというプランは考えもしませんでした。
    旅慣れた皆さんのご意見をもっと早く聞いておくべきでした。
    ハルシュタットで泊まるのは,世界で最も美しい湖畔の町を散策するのと,
    クリッペンシュタインに行きたいからなんです。
    特に5Fingersの先端に立ちたくてこんな旅程になりました。
    クリッペンシュタインに登ったら,塩鉱も厳しいかなと思っていますが,
    どうなんでしょうね?
    温泉好きなんでバートイシュルは魅力的です。もう少し休みがとれれば
    いいのですが。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予定通りで行くしかないようです

ハルシュタットというのはザルツカンマーグート湖水地域の南の中心であるハルシュタット湖の湖畔の街です。
    北の中心がヴォルフガング湖でザンクトヴォルフガングの街があります。ここからシャーフベルクに登ると北の湖水群の大半が眼下に見えるわけです。

バートイシュルでは皇帝の別荘カイザーヴィラを見たり、皇帝御用達カフェコンディトライ(ケーキ喫茶)のツァウナーで楽しんだり(駅前温泉にも入れますが、ややぬるい)で、この3点セットがウイーンから1泊2日の旅で可能なわけです。クリッペンシュタインに行っても。

今回はホテル固定で無理ですので、初日、荷物を置いたら、クリッペンシュタインに直行。その後時間があれば塩鉱となるかと。ダメなら翌朝ですが、10時頃発では少し厳しいかも。

• 片道はザルツブルク経由のバスの旅を

心配なら、先にハルシュタットに行くほうがよかったのですが、もうホテルは予約されてるのですよね。

そうでなければ、単純往復でなく、丸2日(1泊2日)かけて、片道はウイーンザルツブルク、シャーフベルク(ミニSLで登山)、バートイシュル、ハルシュタットとすると絶景です。

先にウイーン2泊3日でも、朝の特急でザルツブルクまで行き、バスでバートイシュル、列車でハルシュタットがお薦めです。シャーフベルクに登らなくても左に美しい湖が2つ見えます。登ることをお薦めですが。
    それでもハルシュタットは十分散策できます。

小さな街なので、塩鉱に行っても丸1日はなくてもいい気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遠い所から行く

おはようございます。

7/9 ウィーン→ハルシュタット
    7/10 ハルシュタット→ウィーン 夜にウィーン発
    7/11 帰国

ということでしょうか。

質問の一つは、7/10にきちんと飛行機に乗れるか、ということですよね。
    ならば、ハルシュタットへ行く日をずらせば解決です。

7/8 ウィーン→ハルシュタット
    7/9 ハルシュタット→ウィーン
    7/10 ウィーン観光 夜にウィーン発

こうすれば、多少乗り継ぎに失敗してもヤキモキせずに済みますし、7/9のハルシュタットで、もっとゆっくりもできます(バスで他の街を観光してから戻る、など)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 接続について

駅での接続、飛行機への接続は、
    この案で、危険は少ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件