回答にはならないかも知れませんが

回答にはならないかも知れませんが、パレルモからチュニス経由でマルタに移動しました。

自分はナポリ→シチリア島(パレルモ)→マルタというルートを計画しました。
しかし、パレルモ→マルタのフェリーが見つけられず、パレルモ発以外のフェリーがあっても移動費、滞在費を考えると、パレルモからフェリー(デッキクラス)でチュニスに、マルタ航空でチュニスからマルタに移動した方が安くて、チュニジア見物ができると思い、実行しました。
フェリー、マルタ航空ともインターネットで、空席、料金が確認でき確実に予約でき安心して出発できました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/01 12:25

Re: 回答にはならないかも知れませんが

情報ありがとうございます。チュニジアとは・・・気づきませんでした。
    チュニジアを調べましたが、いいところですね。
    すごくいきたくなりましたが、日程的に期厳しく、行けないのが残念です。

AIRMALTAでマルタ⇔パレルモも調べたのですが、希望日に便がなく、
    シチリアかマルタかどちらかの選択を迫られそうです。。。
    パレルモとヴァレッタ市街、どちらがお勧めでしょうか?
    中世の雰囲気、町並みを楽しみたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 回答にはならないかも知れませんが

回答が遅れてすみません。

パレルモは全体的にゴミが多く建物は薄汚れており、ヴァレッタはゴミ、建物の汚れは日本並み。
    果物、野菜はパレルモの方が豊富で安く、経済的な食事もパレルモの方がしやすい。

パレルモとヴァレッタ市街のどちらがお勧めでしょうか?。の答えは、個人の好みがあり、先入観を与えるで難しい。
    でも、死ぬ前に一回だけどちらかに行けるとしたら、通りの向こうに海が見えるヴァレッタを選びます。
    親切にしてくれたパレルモの方々、すみません。