退会ユーザ @*******
05/10/16 08:53

もっと詳しい方が書き込んで下さると思いますが

以前はともかく、「最近は厳しい」が共通認識のようですよ。

2年前、久しぶりにツアー旅行をしたとき、添乗員の方から事前に、「今は重量オーバーは厳しいです。以前と同じとは思わないで下さい」と、さかんに釘を刺されました。

この掲示板でも、よく話題になっています。
 しかも超過料金は、「意外と」どころでなく、卒倒するほど高いようですよ。

過去ログをちょこっと見たら、2003年のブリティッシュエアーで、10キロ超過に6万円近く払ったというトピが見つかりました。
 去年の書き込みで、やはりヨーロッパの航空会社で8万いくらか取られたというトピがあったと思うのですが、見つかりませんでした。

預け入れ荷物だけでなく、持ち込み荷物(これにも重量制限がある)も計られたというリポートも読んだ記憶があります。
 また、これは実験としてですが、乗客の体重を含めた総重量を計る試みをした航空会社の記事も、読んだことがあります。

どの航空会社も経営が厳しくて、シビアになっているらしいです。
 まして、最近の燃料費高騰。
 甘いことはお考えにならない方がよろしいのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• >以前はともかく、「最近は厳しい」が共通認識のようですよ・・・

以前とは?格安チケットが現在のように溢れる前は規定どおりに徴収していましたよ。

格安チケットが当たり前になった頃はいい加減で駐車違反的な感じで担当者気分?

最近は厳しいと聞きますが実際はそうでもないと思います。航空会社に
    よりかなりの違いが有るように感じます。

私的には徹底して徴収して欲しいですが・・・、特に手荷物。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 11:09

なるほど

むかしも今も、地雷は原に埋まっていた。
     むかしも今も、地雷を踏んでしまう人はいた。
     そして、どこに地雷が埋まっているかは、むかしも今も、(何らかの法則はあるのかもしれないけれど)よくわからない。
    ということでしょうか。

しかし、
     国際テロの危険 → 荷物への関心の高まり
     燃料費の高騰 → 重量が経営に直結
    ということで、地雷の数が増えこそすれ、減る気遣いはなさそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔話・・

>しかも超過料金は、「意外と」どころでなく、卒倒するほど高いようですよ。

20数年前、1kgの超過につき、ビジネスかファーストクラスの1/60の料金と聞きましたが、払っていないので本当かどうかわかりません。

その時、日本からチューリッヒ往復のビジネス料金が60万円だったので、1kgあたり1万円か・・と思ったものです。
    10kg6万円も結構な値段ですね。

チューリッヒで35kgを越えたスーツケースを預けたとき、受付の女の子が、あきれた顔をしていましたが、幸い「仕方ないわね」と言う雰囲気でOKでした。

>甘いことはお考えにならない方がよろしいのではないでしょうか。

せっかく安いチケット買ったのに、重量オーバーでは泣くに泣けませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/16 13:07

Re: 昔話・・

内蔵介さん、いかがお過ごしですか。
     東京もやっと涼しく(肌寒く)なってきました。でも昨日は、半袖でしたよ。子供の頃は、体育の日にこたつを入れた記憶もあったのに・・・。

初めての海外渡航は、羽田から中華航空でサンフランシスコまで。
     台北始発で、隣のおばさんは足の前に天井に届くほど荷物を積み上げていました。今じゃ、さすがにうるさいでしょうね。
     サンフランシスコに着くと、里帰りしたチャイナタウンの人たちだったのでしょうが、そんな乗客ばかり。税関審査の列が大変でした。

> 1kgの超過につき、ビジネスかファーストクラスの1/60の料金と聞きましたが、払っていないので本当かどうかわかりません。

私もその話はよく聞くのですが、正確には知らないので、この際調べてみました。

JALの場合、正規エコノミー大人片道料金の1.5%(約60分の1ですね)だそうです。ロンドンだと、キロ6800円。
     英国航空の10キロ6万円と近い感じですね。

前は大丈夫だったからと楽観して大荷物を持ち込むのは、前は大丈夫だったからと言って地雷の埋めてある原に足を踏み入れるのと、同じような気がします。
     また大丈夫かもしれないけれど、もし地雷を踏んでしまったら・・・。

もちろん不死身のシロカイーナさんは、別ですけれどね(笑)。

• 詳しくはないですが

先日、下記の内容のメールが回ってきました。

Airlines Implement New Luggage Restrictions.
    ---------------------------------------------------------
    Because of rising fuel prices, most major international airlines have cut luggage allowance for economy class tickets purchased after Sept. 1 from 70 pounds to 50 pounds for a maximum of two checked-in pieces. Bags weighing between 51 and 70 pounds could now be subject to an overweight fee.

Different airlines have different policies on which weight restrictions apply to which routes, so always check with your airline to confirm luggage allowance before heading to the airport.

私の夫の仕事先からです。

過去に使っていた大きなスーツケース(引越しの際、便利だった)
    は、お払い箱ですね。 シチリアからアメリカに戻った時点
    (2003年夏)の時点でもう、超過料金を支払わされましたから。

• いいね! 0
    • コメント 0件