Q&A

南米での移動費

公開日 : 2012年06月29日
最終更新 :

度々お世話になってます。

南米旅行を計画中ですが、現地費用について教えてください。
サンパウロinで、すべて陸路で最終的にリマoutにしようと思っています。

サンパウロ→イグアスの滝→アルゼンチン側へ→ブエノスアイレス→サンティアゴ
→ラパス→プーノ→クスコ→ナスカ→リマ

以上のルートを考えています。
行きたいところだけ上げたので、移動手段や距離、時間次第で途中でどこかに滞在することも考えていますが、宿泊費や食費、その他現地ツアー代などすべて除いて、純粋に移動費だけでいくらほどかかるでしょうか?

為替レートなどでいくらでも変わるというのは理解できますが、経験者のブログなどから、一区間当たり4000円~9000円を想定しています。
上記では8区間なので、5~6万円かなと思っていますが妥当でしょうか?

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 予算60万円 3月なら 空路使ってもいいのでは?

    はいぷぅさん こんばんはです
    先のレスに ウユニ塩湖 イースター島 が入っていましたよね
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398647/-/parent_contribution_id/398647/

    ブエノスアイレス→サンティアゴ ここの2都市をカットすれば 節約になりますね
    物価が高いからね~
    前にも書きこんだ気がしますが
    ・リマ⇔イースター島 ラン航空が運航しています
    ・イースター島を考えると ラン航空エアパスになるのですが エアパスだとお得
    ・ウユニツアーをどうするかによって IN OUT が変わる
    ・プエルトイグアス(アルゼンチン側イグアス)→サルタ→サンペドロでアタカマ(チリ)→ウユニ このルートあります

    2か月もあるから 陸路で「南米の広さを感じたい」というのも いいとは思いますが
    お金があるのだから バスで宿泊費と移動費を節約するのは ??かな

    宿泊費・・・サンパウロとかブエノスアイレスだと厳しいけど 
    希望する宿泊先には 30ドル~40ドル 個室ってのは結構ありますよ~

    食費・・・・1泊30ドルくらいのホテルなら朝食(パンと飲み物)は有りますよ
    女性1人で「おひとり様」するなら ランチをお勧め 安いし沢山食べられる おひとり様も多いです
    スーパーとか 町のパン屋・屋台で買った物を 宿で食べると 夕食は安上がり・・・

    ツアー・・・
    多分 どうしてもツアーじゃないと・・ というのは ウユニの宿泊ツアー チチカカ湖の遊覧船くらいでは?
    ツアーについては 利用する宿のランク 入場料込み 食事の回数など 微妙に違うから 交渉が必要かも
     


      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 予算60万円 3月なら 空路使ってもいいのでは?

    のりーたさん、毎度ありがとうございます。

    イースター島は、教えていただいたラン航空の往復チケットでサンチアゴまたはリマから行こうと思います。
    サンチアゴ自体にはあまり見所はないと良く聞くので、滞在せず通過してしまおうかとも思っています。

    地図やブログなどいろいろ見ていて少し欲が出てきてしまって、パタゴニアにも寄りたいなとかエクアドルやメキシコの方まで行こうかなとか考え始めてしまってます。

    そのためできるだけ抑えて、後半にお金がなくて途中リタイアとならないようにしたいのですが、ちょっと欲張りすぎですかね?
    最終的に余裕で余るならそれはそれで次の機会に回せるので良いかなと。
    一泊30ドル、食事付きの個室という条件はかなりいいですね。
    予算内に収まってこのくらいの部屋に泊まれたら最高です。

    今のところ、一日当たりの生活費(宿泊、食事、その他雑費)が5,000円、サンパウロからリマまでの交通費(イースター島除く、基本的に全部バス)で計5~60,000円、現地申込のツアー(ウユニ2泊3日)が10,000円くらいの見積りですが妥当でしょうか?
    その他予備費として3~50,000円ほど計上しておいて、リマに到達した時点での懐具合でエクアドル、メキシコまで足を伸ばすか検討する、というのが理想です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で調べる

    自分で調べる

    サンパウロ--イグアス
    http://www.pluma.com.br/

    ブラジルーーアルゼンチン
    200円くらい

    イグアス--ブエノスアイレス--サンチャゴ(ブエノスアイレスからのバス)
    http://www.omnilineas.com/argentina/retiro/

    サンチャゴ---Arica バス
    https://www.turbus.cl/wtbus/indexCompra.jsf

    ラパスからのバス
    http://www.boliviaentusmanos.com/terminal/la_paz.php
    http://www.boliviahostels.com/howtoget/autobus.php

    ペルーのバス
    http://www.perucusco.com/cruz_del_sur.htm

    チリ/ボリビアの国境越えの定期バスはあるかどうか知りません
    全てのバス路線は複数の会社が運営していますので、一例です
    料金は航空券と同じ路線でもで日々変動しています

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 自分で調べる

    各バス会社のサイト、大変参考になります。

    予定の旅行時期がまだ半年ほど先なので、各サイトで調べた金額を参考価格として、ある程度余裕を持って計画しようと思います。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジル基準で考えると

     
    São Paulo ~ Foz do Iguaçu
    80R$なので約3200円(1R$≒40円)…賢く両替をすればもう少し安くなる。
    http://www.pluma.com.br/
    http://www.expressokaiowa.com.br/
     
    飛行機だと一番安いので105R$だけどTAXと空港使用料が高くて合計167R$、
    バスの倍の運賃ですが直行便で2時間程度なのが嬉しいです。
    出発当日にプロモーション価格で買う方法もありますが、
    ポルトガル語が堪能でないと無理なので これは上級者向けです。
     
    南米で一番物価の高い国がこんな感じなので物価の安い国ならタダみたいに安いでしょう。
    ブラジル、アルゼンチン、チリは物価が高いので高い運賃になる事は容易に想像できます。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブラジル基準で考えると

    情報をありがとうございます。

    実際に行き先を入れてみて、金額が出てきたので大変参考になります。
    各国の物価なども考えて、また更に情報収集をして日程、安全性、コストなどで最適な方法を見つけられるようにがんばります!

  • もう少し詳細に

    こんにちは。

    あなたが行きたい所は全て行っているので直ぐにも回答は出来ますが、移動手段はどうするのでしょうか?

    ブエノスアイレス→サンティアゴ、サンティアゴ→ラパスなどは飛行機ですか?
    飛行機だとこの区間だけで数万円でしょう。
    また、飛行機だとあなた自身で検索は可能ですね。
    他の区間は陸路で移動として、ツーリストバスなのか?
    ローカルバスもりようするのか?

    >上記では8区間なので、5~6万円かなと思っていますが妥当でしょうか?

    飛行機を使うならこの二つの区間だけで、、5~6万円をオーバーするでしょうね。

    何処の区間をどの様に移動したいのか詳細に書かないといい加減な解答が付きますよ。

    オマケ
    今年も南米を陸路移動しましたが、アルゼンチーナ・チリはバス移動と飛行機での移動の料金にに大差がない区間が多いです。バス代金が異常に高騰しています。
    それにツーリストバスの会社や等級でも金額は大きく変わります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: もう少し詳細に

    コメントをありがとうございます。

    飛行機は高いので、すべて陸路移動を想定しています。
    近距離にはローカルバス、遠距離移動には長距離バス、ツーリストバスを使おうと思っています。
    どのように検索すれば良いか、いろいろ試してみましたが、結局は経験者のブログが頼りという感じです。

    それらから得た情報では、サンパウロからイグアスの滝までのバスで約9000円、
    プエルトイグアスからブエノスアイレスまでのバスで約5000円、
    ブエノスアイレスからサンティアゴまでのバスで約6500円という感じでした。
    ペルーやボリビアでは距離も短くなるし、物価からしてももう少し安くなるのでは、と思い、4000~9000円の間で平均6500円くらいと見積もってます。
    飛行機と変わらないくらい高い区間があるようでしたら、そこは飛行機でもいいんですが・・・。

    また出発地と行き先が同じならできるだけ安いランクのバスを選びたいと思っていますが、あまりに長距離の場合はある程度快適なバスにしたいし、危なそうだと思えば安いのは避けようとも思っているので、結局選択の幅が広くなって答えにくいとは思うのですが、都度臨機応変に対処するとして、「これくらいあればサンパウロからリマまで到達できるだろう」というざっくりとした額だけでも分かればなと思いまして。

    もしよろしければ、ご教示いただけると助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件