Q&A

ビジネスビザの更新に関して

公開日 : 2012年06月29日
最終更新 :

仕事の関係でカンボジアへ行くことになり日本で3ヶ月のビジネスビザをシングルでとりました。

そして、そろそろカンボジアで三ヶ月経とうとしていざビザの更新を
しようとしたところ、カンボジア国内以外でのビザは1ヶ月で更新
しなくてはならないと言われ、1日5ドルの超過料金を支払いさらに
入国時の証明書類を作るので証明書(有料)が
必要といわれてしまいました。

このような経緯があるのですが
どうして3ヶ月を購入したのに1ヶ月で更新しなくてはいけないのか
詐欺としか感じられないのですが3ヶ月を使用する申請が別にあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ビジネスビザの更新に関して

ボッシュートさん、こんばんは。

初めてのカンボジアですか?

もしかするとカンボジアに対して、不安とか疑問を持たれているのでは?

一度あなたのパスポートを開いて、ビザのシールが貼ってあるページを見てください。

それからビザのExpiry Dateを見てください。

入国から1ヶ月後の日付のスタンプが押されていると思います。

それが答えです。

>日本で3ヶ月のビジネスビザをシングルでとりました
    これは皆さんが書かれているようにビザの有効期限ではなく、この間にカンボジアに入国すればタダでビザが貰えますよと言うことです。
    (この期限が過ぎると、もう一度$25払って取り直してくださいと言う事です)

これはカンボジアだけのルールではなく、どこでも同じです。

おそらく、大使館とボッシュートさんとの意志の疎通が上手くいかなかったので、誤解が生じたのでしょう。

ビザは入国時に観光($20)だろうがビジネス($25)だろうが1か月間のビザしか貰えません。

後の延長は自分でやってください、と言う事ですね。(旅行代理店に頼めば簡単ですが)

ご自身でプノンペンの移民局に出向いて延長をされたのですか?

あの汚い部屋で延長の手続きをされたら騙されていると思うかもしれませんが、決してそうではないので安心してください。

大体アジアの移民局はあのような感じです。

カンボジアの為に、お仕事がんばってください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ビジネスビザの更新に関して

>この間にカンボジアに入国すればタダでビザが貰えますよと言うことです。

とても分かり易い回答をありがとうございます。
    完全にこちらの勘違いでしたね・・・

まだ暫くいることになるので色々と勉強したいと思います。

励ましのお言葉ありがとうございました!

• ビザ発行から3ヶ月以内に入国、入国後は30日滞在可能

>詐欺としか感じられないのですが3ヶ月を使用する申請が別にあるのでしょうか?

間違った認識をしていて詐欺呼ばわりされる人たちは可愛そうですね。

有効期限はビザ発行から3ヶ月ですが、それは3ヶ月滞在できるという意味ではありません。
    発行から有効期限の3ヶ月以内に入国しないとビザが無効になる有効期限です。
    入国した日から30日しか滞在できません。
    (ビザの期限ギリギリで入国しても1ヶ月滞在できます)
    ご自身のパスポートをご覧になってください。
    入国スタンプにも30日間の有効(1ヶ月間有効)の日付しか押していないはずですよ。

>カンボジア国内以外でのビザは1ヶ月で更新

間違った認識ばかりされていますね。カンボジア国内でとってもおなじですよ。
    カンボジアに入るときに(空港・国境で)取るビザも1ヶ月滞在のビザ(3ヶ月有効)しか取得できません。
    コレも間違った認識をされないように。
    延長の場合は(ビジネスビザの場合は)1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年は出来ますが(繰り返し延長可能)、最初のビザはカンボジア国内でとっても1ヶ月しか滞在は出来ません。

今回はご自身の勉強不足ですから素直に払うしかないでしょう。
    今後はちゃんとビザについて勉強してから入国しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビザ発行から3ヶ月以内に入国、入国後は30日滞在可能

有効期間と滞在期間の違いだったのですね。
    とても丁寧な回答ありがとうございます。

>カンボジア国内以外でのビザは1ヶ月で更新
    こちらは私と通訳さんの意思疎通の齟齬から生じた
    勘違いだったようです。

また、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 勘違いされてませんか

Eビザは有効期間が3ヶ月でも滞在は最長1ヶ月です。
    Bビザと勘違いされてませんか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

もちろん滞在延長はできます

1ヶ月になる前に滞在延長します。

• いいね! 0
    • コメント 0件