Q&A

トルコ南東部のスイワス、デイヴリ、マラテヤ、デイヤルバクル、マルデイン、ウルファ、ガジアンテップ

公開日 : 2012年06月29日
最終更新 :

来月中旬に上記の町を訪れる予定です。
町の博物館、周辺の遺跡について、お薦めがあればお教え下さい。

なお、ネムルトーダウについては、数か月前に本欄で
お尋ねし、十分の情報が得られていますので、
不要です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: トルコ南東部のスイワス、デイヴリ、マラテヤ、デイヤルバクル、マルデイン、ウルファ、ガジアンテップ

昨年トルコ全土を旅行しました。
    表題の都市の中で私が行ったのは、、ディヤルバクル、マルディン、シャンルウルファです。
    ディヴリィイの町中にある安宿 Otel ninni TV・シャワー付きの個室で4ベッド、石鹸、シャンプー、スリッパまであって25リラでした。
    シャンルウルファでは、ラフマジュンが美味しいです。ここのハマムは15リラでした。
    ウルファからバスで1時間のハランもなかなか興味深いところでした。
    マルディンでは、メインストリートから少し登ったところにあるズィンジリエ神学校(2リラ)、ここの屋上からの眺めは素晴らしいものでした。
    「2階からの景色は絶景」との「歩き方」の記述につられて行ったカースィミーエ神学校は中心街からはものすごく離れていて、バスもなく人も車もほとんどいません。炎天下を歩いていく価値があるかどうか?
    よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコは大国で、概観をつかむのも大変です。

2週間規模の旅行を繰り返していますが、
    いまだ全貌が掴めません。
    イスタンブール以外は、人間が良いので、
    好んで田舎に行っています。

情報ありがとうございました。
    7月下旬は昼間は猛暑のようで、
    温度と体調を見て観光しようと思います。
    物価が安そうで、何よりです。

デイヴリリは、ホテルの少ない町で、
    Otel Ninniは、rough guideで紹介されていますが、
    判りやすい場所にあったでしょうか?
    電話もない宿のようです。
    歩き方収載のBelediye Oteliを
    考えていましたが、ちょっと遠そうで。

• Re: トルコ南東部のスイワス、デイヴリ、マラテヤ、デイヤルバクル、マルデイン、ウルファ、ガジアンテップ

くるろぎさん、こんにちは。

小生がこの中で去年行ったのはシャンウルファとデヤルバクルです。南東部で特筆すべき点は食へのこだわりだと思います。レストランではミネラルウォータの小瓶やサラダや香草がお通しのような感じで供されます。フォークやナイフ類が紙に包まれて出されたのも印象的でした。値段も西部に比べると安いので、高級と言われるレストランに言った方がいいと思います。デヤルバクルの歩き方に載っている雰囲気の良い店で、メインの値段は10リラ前後でした。

なおカフラマンマラシュからガズィアンテップ行きのバスに乗ると、途中ドンドゥルマの販売店にバスが停車し、本場のそれを購入するチャンスがありました。ここは有名なMADOではありませんが、たいへん賑わっていたので地元の人にはよく知られている店だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

聞かれているのは

博物館や遺跡のお勧めですね、失礼しました。

博物館には行きませんでしたが、ウルファからハランへ、ディヤルバクルからハッサンケイフへそれぞれ日帰りしました。

ハランは遺跡ではありませんが円錐形の独特の形状をした屋根を持つ家並みが立ちならんでいます。ドゥルムシュを降りると寄ってくる自称ガイド以外はのんびりとしていてよかったです。ハッサンケイフは砦の上からの眺めは絶景でした。期待していたユーフラテス川が清流とは言えない水質でちょっと残念でした。去年中に行かないとダム建設により水の底になって見れなくなると言われていましたが、どうなんでしょうか。