Q&A

サン・フェルミン祭期間中のサンセバスチャン→パンプローナ→サラゴサ間のバス手配について

公開日 : 2012年06月29日
最終更新 :

7月にスペインを夫婦で回ります(マドリッドinバルセロナout 9日間)。
サンセバスチャンからバルセロナへの移動の途中に立ち寄る形で、
7/10サンセバ泊→7/11オリテ泊→7/12パンプローナ泊→7/13~バルセロナ泊
とホテルを予約済みです。

イタリアを個人旅行で周遊した時には、列車もすべてネット予約したので、
今回も移動手段も予約しておくつもりだったのですが、
RenfeもALSAも、日本のカードでは予約が通らないので諦め、
現地でバスの切符を買おうと考えています(時刻表はネット確認済み)。

そこで質問なのですが、サン・フェルミン期間中の
サンセバ→パンプローナ、パンプローナ→サラゴサのバス(ALSA)と
サラゴサ→バルセロナのRenfe(AVE)は当日にバスターミナルで簡単に手に入るのでしょうか?
前日に予約購入もできる日程なので、やはり前日に買っておくほうが無難でしょうか?
ちなみに当方スペイン語は全くダメで、英語も中学生レベルです。
現地事情にお詳しい方、ぜひお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 当日、乗車30分前で十分だと思います

El Encierroの時期、バスの台数は増便(1台⇒2台⇒3台⇒4台の乗りで台数を増やす)するので、乗車30分前に買えば十分だと思います。

ただ、この時期酔っ払いが24時間、街の中をふらついていたり、寝っ転がっていたり、一晩中大声で歌っていたりするので、宿の位置には十分気をつけられないと、寝不足のまま動く事になる上、Zaragozaあたりに出ると、気温が上がっていきますので、体調管理にご注意下さい。

あと、El Encierroは、07:00スタート、先頭の牛は3分後には闘牛場に飛び込んでいきますので、見物/牛の前を果敢に走る・・・には、早朝の陣取り合戦が必要です。街中にバリケードが立てられるので、05:00以降の街歩きは分断され出来ないので、その点にご留意下さい。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。ALSAのサイト上でも1ヶ月前より倍増していました

旅クマさま、ご回答いただきありがとうございます。
    「バスの台数は増便(1台⇒2台⇒3台⇒4台の乗りで台数を増やす)する」
    とのことですので、あまり心配せずに買えれば早めに買っておくくらいの気持ちで行く事にします。
    (「台数を増やす」ということは、「普段出していない時間にバスを出す」ではなくて、
    「12時なら12時に出発するバスを複数台出す」という意味でよろしいでしょうか)

宿は既にメリンダデス広場近くのホテルを取ってあるのですが、
    このあたりだとかなりうるさいのかもしれませんね。
    まあ、とってしまったものはしょうがないので、ソレもネタの一つと思って楽しむくらいの
    つもりで行ってきます。

色々教え頂きありがとうございました。