Re: 先を越されたぁ~~

ツッチーさん、

先日は、色々情報を頂き、お世話になりました。

7月出発を伸ばして、8月に無事ウイグル自治区に行ってきました。
武装の人たちは結構いましたが、全然平和な雰囲気でしたよね。
ただ、カシュガルから、タシュクルガンに行くのに、
検問所で、外国人は、ガイド付きでないと、通せないと言われ、
予定外のコストがかかってしまいましたが、ウイグル人のガイドさんをつけ、
色々ウイグル人側の意見や考えを聞くこともでき、
また、さらに砂漠に1泊することもできて、予想外に良い旅ができました。

この旅を終え、他の所も見てみたいとさらに欲が出てきてしまい、
今回のカナス湖の計画を思いつきました。

ツッチーさんの情報だと、ウルムチに行けば、どうにかなりそうですね。
ただ、ガイドさんがウイグル人か、それとも漢族か。。。
問題はそこですね。
行ってみて、1日かけて、ウイグル人主催のツアーを探すしかないかな。。。
あと1ヶ月あるので、ちょっと考えてみます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょっと教えてください。

kabuchikoさん、こんにちは。

カシュガルから、タシュクルガンへは乗り合いバスだったのですか。
    検問所というのは、道路の右にある建物で、パスポートを見せる
    ところですよね。で、ガイドはあの場所で見つかるものなのですか。
    (乗り合いバスでガイド、というのは変だから、別の移動手段を
    お使いでしょうか)

それから、沙漠で一泊、というのは北アフリカみたいな経験です
    がどのあたりの沙漠でしょうか。

それにしても、きっと、kabuchikoさんは中国語がおできになる
    のですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと教えてください。

こんにちは。

はい、乗り合いバスでした。
    建物だったかどうかは覚えていませんが、
    そうです、右側にあるパスポート見せるところです。
    (ウイグル旅行中は、かなりの回数、そういう所を通過しますよね)

その場で、ガイドさんは見つかりません。
    私のせいで、その乗り合いバスも通過できず、どうしようか困っていたら、
    同じ車に同席していたタシュクルガン出身のタジク人が、
    ここに行けば、どうにかなるかもしれない、と、ある場所を教えてくれ、
    行ったのが、ガイドブックにも書いてある色満ホテル。
    そこにある旅行会社(家族で経営)で、ガイドさんを紹介してもらい、
    今度はガイドさんと一緒に同じ乗り合いバスで、出発しました。

1泊した砂漠の場所は、ニヤからクチャに向かう途中の、塔中よりちょっと南側です。
    本当に想像上の砂山の上にテントを張り、見渡す限り砂山というような期待通りの所で寝ることができました。

中国語は、旅行でどうにかなる程度です(楽しく会話とまでは行きません)
    でも、一応英語は不自由しないため、ガイドさんとは英語でした。

• ツアーではウイグル人のガイドさんは難しいかも

kabuchikoさん、こんにちわ♪

8月に行かれたんですね!
    なかなか中身の濃さそうな旅ができたご様子、良かったですね!

僕は予定通り、7月18日に出発して行ってきました。タシュクルガンの先ですが。。
    まだ全く未完成ですが旅記です↓
    http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10360900/

喀納斯湖
    現地ツアーの一例:http://www.xjshjq.com/ 開き難いサイトですが。
    ・「ツアーでガイドがウイグル人」って言うのは結構難しいんじゃないかと思うんです。
     ツアーは中国人相手で、貧富差を考えれば、参加者は漢族を中心とした人だろう
     から、ガイドさんは標準語を用いる仕事なので、ウイグル人以外の確率が高いだろうと。
    ・喀納斯湖の近く、布尓津の町だとそのような方がおられるかも。
     ウルムチで探して当てれればいいですね。

よい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツアーではウイグル人のガイドさんは難しいかも

ツッチーさん、こんにちは。

ですよね。
    私個人付のガイドさんと車チャーターなら、
    ウイグル人ってこともできるでしょうが、
    ツアー参加で、他のお客さんと一緒となると、
    やっぱりガイドさんは漢人でしょうね。他のお客さんのほとんどは漢人ですもんね。

ま、まだ行くかどうかも決めていないのですが、
    もうちょっと情報収集したり、考えてみます。

ところで、タシュクルガンに行く時、
    パキスタンへ行くつもりだと言う人にけっこう会いました。
    カシュガル→タシュクルガン→フンザというルートは、けっこう人気があるようですね。

旅記見させてもらいましたが、壮大ですね。
    風の谷のナウシカのモデルになったところとか!?
    確かにナウシカを思わせるようなところですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件