Q&A

LAX SUPER SHATTLE BUS

公開日 : 2012年06月28日
最終更新 :

LAXで中米からの帰りで日本向けトランジットでした。夜中の24時に着いて明けて1545分発のフライトだったため、朝からファーマーズマーケットなどを散策しようと思い、3rd streetにあるPark Plaza Lodge Hotelに宿を取り、Super shattle bus(初体験でしたが)で空港からホテルに行きました。行きは、現場の係の女性(ひじょうに感じ悪かったけど)頼んで、あらかじめいくらか聞いたところ16ドルとの事で、降りる際にちょうど20ドル札しかなかったのでチップをはずんで20ドル渡しました。帰りは、ホテルで予約してもらい昼に迎えに来てもらいました。空港に着いて、行きと同じつもりで今度は細かい札があったので17ドル出したところ27ドルだというので、疑問を感じながらも払いましたが、行きと帰りでこんなに料金が違うものでしょうか?それともボラれた?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: LAX SUPER SHATTLE BUS

先の投稿は、LAXでの搭乗待機中にラウンジから送りました。その後、無事日本に帰国し掲示板にアクセスしたらたくさんのご意見を頂戴しており、一つごとにご返信する事を省略させていただきこの場をおかりしてご意見をくださいました皆様全員にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
    さて、いろいろなご意見を頂戴した中で もう少し当時の状況を詳しくご説明しますと、
    空港->Hotel:
    ①相乗り客は、自分入れて5組だった事。②自分が最後にシャトル待ち乗り場に到着した事。③運転手は、CAR NAVIにホテルの住所を入れて検索しその結果でルートを決めているように見えたが、自分は一番最後に下ろされた事。④運転手にfirst reserve, first disembark かと聞いたらそんな事はないと言っておりあくまで最適ルートからだと返答していた事。⑤運転手から下車前にsuper shattleの名刺をいただきそこに電話してピックアップされる5時間位前までに予約しろと言っていた事。⑥その名刺の電話番号にホテルのフロントから予約を入れてもらった事。(自分の場合、電話だとアメリカ英語はヒアリングに問題がある場合が多いためやってもらった。)
    ⑦運転手に、空港からホテルまでは、夜中でガラガラで約一時間所要していたが、ホテルから空港までは、日中となり道が混むのかと聞いたら、45分もあれば着く、理由は空港向けは最大4組までと決まっておりそれ以上は乗せないと言っていた事。空いていれば15分で着くと。(15分はあり得ないと思ったが)
    Hotel->空港:
    ①指定時間より15分遅れてバンが来た。相乗り者を全員ピックアップして空港に向かった時点では、確かに自分入れて4組だった事。②運転手は、悪人には見えなかった事。③あれっと思ったので、27ドルに更にチップを加えるような事はせず、用意していた17ドルに10ドル札一枚追加して払った。

こんな状況だったので、料金計算には特別な決まり事でもあるのかと思い、知っている人がいたら教えて欲しいと思い過日投稿した次第です。割といろいろ往きの運転手に聞いていたのですが、唯一 ホテルから空港の料金確認をしていなかった事が今思えば不足でした。

Super shattle は、青い車体に黄色の文字のものです。(地球の歩き方ロスアンゼルス版のP74には、空港からハリウッド$16と記載されております。Park Plaza Lodgeは、ファーマーズマーケット付近ですので、ミッドウィルシャーということでしょうか。ハリウッドより距離的には近いと思ってました。)

後進国では、もらえる相手から可能な限りぼったくるというのは、当たり前の世界だと思います。相手を見て料金を決める、それに対して騙されんぞとばかり対決する、自己満足の世界ですが それもある意味旅の楽しさだと思ってます。ネット、旅行ガイドブックは、決まりがない後進国などは、実体験を基にできた情報だと思います。つまり、投稿した人の騙され度でできた情報といったら過言でしょうか?現地人に言わせればまだそれぼったくられてるよと言われてしまうかもしれませんね。

今回は、アメリカでした。ぼったくるような商売をしていたら、Super shattle社の信頼を失う事にもなるためやらないだろう、理由はいろいろあるんだろう、後で詳しい人に聞いてみようと思い素直に払ったもんです。きっと、これが例えばフィリピンなどだったら、自分も白黒はっきりさせていただろうと思います。

長くなりましたが、今回のこの一件は、追々機会をみてSuper shattle 社に直接確認してみます。

いろいろご教示いただき ありがとうございました。

fm 日本橋.com

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/02 18:45

今回は、アメリカでした。ぼったくるような商売

遅くなりましたが、ぼったくりではありません、
    私がかいたように。いまは「定額」ではありません。

SUPER から返事があれば見たいです。
    SUPER はカルフォルニア以外にも東部とか地方都市にもライセンスを持ってやっています。いわば業界のトップ企業です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/29 02:04

Re: LAX SUPER SHATTLE BUS

日本橋.com さん

出張でLAXから頻繁にSUPER SHATTLEを使用しましたが
    16ドルというのは安いです。
    これは特別の大手ホテル等提携先との契約料金で、通常は25ドル前後です。
    ですから(16ドルで乗れたのは)ラッキーだったと言えます。

それから北米では、スーツケース1個程度の荷物を一緒に運んでもらうと
    通常チップは2ドルです。(1ドルでは運転手がかわいそう)
    大きな荷物を3個程度以上運んでもらう時はもっと要求されます。
    ですから特別提携先までの料金は16+2=18ドルとなります。
    これ以外の目的地では25ドル+2=27ドルです。

日本橋.com さんが宿泊されたのは提携先ではないと思います。
    (ですから、空港からホテルまで16ドルはラッキー)
    空港にいる係員が客を乗せる時には、あらかじめ空港で行き先を聞いた時に
    ボードに記入した情報を元に運転手に合図をします。
    乗り合いタクシーですから他のお客さんもいたのではないですか?
    その方と同じにしてしまったか、係員の勘違いで安くなったとしか思えません。

小さなホテルで頼んでもらうと、提携先でないので通常の25ドルです。
    ひとつ確認したいのですが、ホテルから空港までは「SUPER SHATTLE」でした
    でしょうか?
    私の知る限りでは、SUPER SHATTLE以外のSHATTLEは提携していないところがあり
    25から30ドル近くになる場合があります。

今度ホテルで頼む時は、料金をきちんと確認しましょう。
    普通は、料金やSHATTLE名と到着時間を書いたメモを貰います。
    これで(予約依頼の)契約が成立するとお考えください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホームページのレートでは確かに25ドルで出ますね…

LAXで係員に16ドルと言われたのだとしたら…ふと思ったことなんですが、

まず、サイトでは、ポチとミケさんがおっしゃるように

Shared Ride Van Service

First Passenger : $25.00
    Each Additional Passenger : $9.00

と出てるんですよね。
    だから基本は25ドルなんだろう、と思うんです。
    ただ一人ではなくて複数のパーティーだとしたら、追加の人は一人9ドル、
    すなわち二人なら34ドル、三人なら43ドル…ということですよね。

たとえば同じ方面に行く人間がそこに二人いたとしたら…
    同じパーティーとみなして34ドルを2で割って…なんて計算もできるのかな~などと^^;

そういう意味では交渉の余地があるのかしら、なんてことを考えました。

あ、もちろん、スーパーシャトル利用の経験はありますよ~。去年も乗ったし。
    でもディズニーに行くときに使うので、常に一人16ドル、なんです。
    これは事前予約でも現地での飛び乗りでも、変わらないし、人数追加で安くなるなんてこともない……^^;

あと、車の運転に自信がなかったときには貸切にして、アナハイムとダウンタウン往復したこともあります。
    10年以上前の話ですが。この時はフラットレートでなく、メーターで走ってもらいました。

ちなみに、これは伝え聞いたことですが、
    最近のLAXは乗り入れ可能なシャトル業者を2社に絞っているそうです。
    (Primetime ShuttleとSupershuttle)
    LAXで客を乗せることができるシャトル、という意味です。
    よそから客を乗せてきて降ろす分には別に制限はないらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/28 17:40

Re: LAX SUPER SHATTLE BUS

>ホテルで予約してもらい
    これ気になります。

Shuttle にのると帰りの予約の名刺がもらえます。そこに直接電話して予約したら違ったのではとそこし思いますが、...すこしです。

あとは、私が最近よく行く、San Jose あたりでやっているのは乗客の頭数でレイトがかかわる課金方式です。

SFOからSAN JOSE まで通常は30~35$でしたが、50$とられたことがあります。客はわずか3名でした。そのとき利用したのは、SUPER ではありませんが、法律は同じはずなのでありえると思います。定額運行ではありません。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Shuttle bus は15~17位でしたよ、

僕もLAXから、VENICE BEACH のHostelまでは16$払いました、

ドライバーはけっこう好い加減ですから、makesure しましょう、。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • lsKnS18さんに1票

>ちなみに、サンタモニカやダウンタウンだと15ドルから16ドルくらいだそうです。

lsKnS18さん、

Super shattleって、マイルが貯まるシャトル・バンですよね?

去年、LAXから、ビバリーヒルズ・センチュリーシティー方面のホテルまで乗りました。
    確か、それぐらいの金額だったと思います。

方向的には、lsKnS18がおっしゃるサンタモニカ、ダウンタウンと、異なりますが、
    LAXからの距離は、多分、ビバリーヒルズ・センチュリーシティー近辺と、サンタモニカ、ダウンタウンは、あまり変わらないと思います。

なので、その金額は、妥当だと、私は思いますよ。

>SupperShuttleのウェブサイトでLAXからPark Plaza Lodgeまで、
    >Park Plaza LodgeからLAXまでの料金を検索するとどちらも25ドルと出ますね。

日本橋.comさん、

私は、Park Plaza Lodgeが何処にあるか知らないのですが、lsKnS18さんの話に依ると、ボラれていないみたいですね。
    私も、夜にLAXに到着する飛行機だったので、ホームページから予約し、乗りました。
    シャトル・バンは、楽ですね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

lsKnS18さん、すみません、敬称を付け忘れました

lsKnS18さん、

すみません。
    投稿の中ほどの所で、お名前の後に『さん』という敬称を付けるのを忘れました。
    ゴメンナサイ。

拍手も忘れましたので、拍手しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

Super shattle busというのは、青い車体のこれ↓ですか?
    http://www.supershuttle.com/
    僕も出張先などでよく使いますが、運賃は明朗会計だし、それなりに全国展開している大手で台数も多いので使い勝手も良いと思ってます。

SupperShuttleのウェブサイトでLAXからPark Plaza Lodgeまで、Park Plaza LodgeからLAXまでの料金を検索するとどちらも25ドルと出ますね。まぁチップ2ドルはそんなもんでしょうから、帰り(LAXへ向かうとき)も別にぼったくられてませんよ。むしろポチとミケさんが仰るとおり行きにちょっと得をした--と思ったほうがいいでしょうね。
    ちなみに、サンタモニカやダウンタウンだと15ドルから16ドルくらいだそうです。ダウンタウンへの運賃は、今も昔もそれほど変わっていないようですね。

それにしても相変わらず古い話を持ち出しますね・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロサンゼルスに住んでるんだったら、体験談を語らないと、全部、ウソだと思われますよ(笑)。

lsKnS18さん、どーも。

いま、ネット情報は信じられないと言うのが、世界標準です。

プロフィールを見ると、ロサンゼルスにお住まいだそうで。
    だったら、自分の体験で語れるでしょう。

もし万が一、本当に、海外に住んでるんだったら、
    日本の海外旅行掲示板なんかに、アクセスせずに、
    現地滞在を楽しんだほうがいいと思いますが。

英語が不自由なのでしょうか??

ロサンゼルスに住んでるのに、
    スーパーシャトルをネットで検索ですか。

仕事してないんじゃないですか?

できたら、自分で、スーパーシャトルに乗った、体験談を語ってください。
    できるものならば(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件

LA に すんでますが、 LAX から Farmaers Market の そば 3rd St の ホテルまで 夜中で$17というのは 安すぎると思います。

今 Super Shuttle の サイトで みてみると  行きも 帰りも そのあたり(Zip 90036まで $25とでます。

Shared Ride Van Service
    First Passenger :$25.00

Each Additional Passenger :$9.00
    Fuel Surcharge :$0.00

Max Passengers :9

ぼられたのでなく とくして ラッキーとおもったほうが気分がいいし、そういうことにしといたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「ポケとミチ」さんは、LAXからホテルまで、17ドルと言われたら、「止めたほうがいい」と言うんですね。

ポケとミチさんは、ロサンゼルスに住んでいるのに、
    LAXからホテルまで、「17ドル」という話があったら、
    それは安すぎるから、25ドル払いなさいと、アドバイスするんですか(笑)?

ネット依存症じゃないですか(涙)?

だいたい、スーパーシャトルに乗ったことがあるんですか?

ま、ロサンゼルスに住んでいるのなら、
    ロサンゼルス生活を楽しんだほうがいいです。

なにも、日本の海外旅行掲示板に出没して、
    誰でも調べられる、ネット情報を、得意気に書く意味はありません。

ロサンゼルスで、楽しい生活を送ったほうがいいですよ。
    もし、ロサンゼルスにいるのならば(笑)。

みどりのくつした

• ボッタクられているでしょうね。

最近僕は、ロサンゼルスへ行ってないんですが、
    2004年ごろまでは、
    ロサンゼルス空港からダウンタウンまで、15ドルくらいでした。

チップは1ドルか2ドルでやってましたね。

ホテルから空港へ行く時は
    ホテルに頼んで、ホテルのカードに、料金を書いてもらってました。

それでも、14ドルとか、15ドル程度でした。

一度、空港から17ドルの約束でホテルについた日本人が、
    「セブンティーン」と言って、17ドル渡そうとしたら、
    「セブンティ」と言われて、70ドル要求されたことがあり、
    ホテルにいた僕たちが出て行って、17ドルにしたことがあります。

2012年で、16ドルなら、そんなものでしょう。
    ホテルから空港への、帰りのシャトルは、27ドルと言うのは、
    ボッタクリです。

シャトルを頼んだホテルで料金を確認して、
    カードに書いてもらうと間違いないです。

結構イイカゲンですからね。
    時々、空港への行き方を知らない運転手がいたりします(笑)。

僕は、昔はシャトルでしたが、
    2007年に行った時は、
    ダウンタウンと空港の間は、メトロレイルやフライアウェーを使いましたね。

メトロレイル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/metro.htm

フライアウェー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/flyaway.htm

まあ、10ドル程度ですから、話のネタにしたらいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件