Q&A

カンクンでの観光スケジュールを自分で組み、手配したいのですが。。

公開日 : 2012年06月28日
最終更新 :

8月末からカンクンへ行きます。既存のオプショナルツアーではなかなか思うようにスケジュールが組めないので、個人で手配できる会社を探しております。アドバイス宜しくお願い致します。ちなみにこの時期はハリケーンや雨の心配はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: カンクンでの観光スケジュールを自分で組み、手配したいのですが。。

何日カンクンに滞在かで行けるところも。

どこに行くにも一日一ヵ所だけ。効率よく有名どころ2ヵ所は不可能です。もちろん、その途中の場所にもちょっと観光場所は可能です。ツアーを売っている旅行会社はホテルのデスクを置いていますが、いずれも個人で簡単にいける5倍から10倍の値段です。

それから、誰と行くかでカンクンの楽しみや泊まるホテルは決まります。恋人とか新婚旅行で幼稚園みたいなホテルに泊まってしまえば、もう悲劇だし、小さい子供連れで新婚旅行がほとんどのホテルに泊まっても同じ。場所違いのホテルに泊まってしまうと、つまらんとこになるので。以外と日本からのPACKで来る人は、これを無視しているんですが。

それから、7-10月はハリケーンの季節です。小さなヤツだと2-3日で快晴ですが、超大型となると、2-3週間。数年前、あの有名なVIRMAと名づけられた超大型のハリケーンの時にカンクンにいましたが、海岸沿いのホテルは3日で4日目に内陸のホテルに強制移動、そこでハリケーン通過を。よっぽどハリケーンに惚れらてしまったのか、カンクン近くでハリケーンの目が3日も。このあいだものの見事な暴風雨でそれが収まるとカンクンは2-3メータの水害。腰あたりまで水が引いたところで、スーパに食料略奪に。3週間目でメリダ行きバスが出だしたの、普通4時間を12時間かけてメリダ着。途中で電気がついている村をみて、涙がぼろぼろ出てきました。
    日本でも台風さんとは仲良しだったので、カンクンでも。こればっかりは行ってみないと分かりません。その後も何回もカンクンには飽きずに行ってますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルについて

ハリケーン心配ですね。。女性4人で行くのですが、ホテルで悩んでいます。夜中も出歩くので一番便利なホテルでオールインクルーシブ希望なのですがどこかオススメはございますでしょうか?候補に上がっていたのは口コミで便利と記載されていたフィエスタアメリカーナか、オシャレなル、ブランあたりなのですが宿泊されたことはありますか?4人部屋は難しそうでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

コスメル島とイスラムへーレスはどちらがシュノーケル向きでしょうか?

コバ遺跡かウシュマル遺跡ならどちらがオススメですか?登上希望です。

何度も行かれてるなんてうらやましいですっ☆よっぽどステキな
    場所なんですね☆オススメのスポットがあれば是非教えて下さい☆

• オプショナルツアーを前提に考えていることがおかしいですよ。

>>既存のオプショナルツアーではなかなか思うようにスケジュールが組めないので、
    >>個人で手配できる会社を探しております。

最近の流行かもしれませんが、
    オプショナルツアーを前提に考えていることがおかしいですよ。

オプショナルツアーに頼らず、自分で動けばいいだけです。
    これが、海外旅行の基本。

どういう旅行かわかりませんが、
    日本往復の航空券と、カンクンのホテルがパッケージになっている場合。

パッケージでも、カンクンのホテルに泊まらなければならない、義務はありません。
    別の町に泊まってもいいんですから。

僕は、ホテルも何も予約せずに、
    カンクン往復しましたが、
    それで、
    カンクン、チチェンイツァ、メリダ、パレンケ、ティカル(グアテマラ)、
    プラヤデルカルメン、カンクン、
    と、ユカタン半島を一周しました。

ユカタン半島一周旅行(2007)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーを借りたらいいでしょうね。それか、旅行計画を現実に合わせる。

僕の長ーい、「地球の歩き方」掲示板経験から言えることは、
    「日本人旅行者というのは、とにかく、短い期間に、あれもこれも詰め込む旅行計画を立てるもの」です。

のりーたさんも書いてらっしゃるように、
    「海外旅行相談は具体的」に書いたほうがいいです。

でも、僕の予想では、おそらく、
    カンクンに滞在して、チチェンイツァへ行くのは、誰でも考えることで、
    現地にもツアーがあり、申し込めばいいだけ。

だから、二つのことを一日でやりたいと考えている、と予想できます。

例としては、トゥルムの遺跡と、チチェンイツァを1日で回るとか。
    こんな旅行計画は、日本人以外考えません。

ですから、現地のツアーに、
    「チチェンイツァとトゥルム1日ツアー」
    なんか、あるはずがないです。

でも、日本人はそれをやりたがるもの。

ところが、カンクンは世界的な観光地で、ハワイみたいなところです。
    お金がかかります。

タイやカンボジアとはわけが違います。
    個人で、旅行会社を見つけて、手配するのは可能でしょうが、
    お金がたっぷりかかります。

最近の日本人は、自分で動かずに、旅行会社にまる投げするのが大好きですが、
    お金を払うのは、きらいです。

結論としては、

カンクンには、レンタカー会社もありますよ。
    ですから、自分でレンタカーを借りて、自分で動くのが一番いいでしょうね。

カンクンの町で、ハーツへいく
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam019b.htm

でもそれができないならば、面倒ならば、
    カンクンの現実に合わせて、旅行計画を立てることです。

世の中、お金さえあればなんでも可能です。
    お金を使いたくないなら、我慢するしかありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何をしたいのですか????

こんばんは

あの・・・・・
    jurijujujunoさんは カンクンで何を体験したいのですか???

ツアーといっても 色々

1 超豪華客船でカリブ海をクルージングする
    2 観光客がめったに行かない ダイビングスポットへ行く
    3 ユカタン半島の遺跡を回る
    4 民族舞踊を見ながらお食事

個人手配は散財&難しい というものもあります
    1なんぞ 豪華客船を個人で貸し切るというだけで 庶民には想像できない散財になるでしょう・・・
    でも 3・4は それほど大変ではありません

具体的に書いてみると 情報があつまるかと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

カンクン

ご返答ありがとうございます☆
    希望は
     海賊船ディナー
    ジンベエザメシュノーケル
    チチェンイッツァ
    プラヤデルカルメンへ行き、町散策。
    イスラムへーレスでシュノーケルと町散策。
    コバ遺跡+トゥルム遺跡
    スカイライダー
    です。

ウシュマル遺跡に登り、セノーテの二箇所をカンクンから日帰りは難しいでしょうか?