レポート

フランスで最も美しい村は?

公開日 : 2012年06月28日
最終更新 :

6月26日放映のフランス国営放送の番組で、フランス国内
各地の22の美しい村の中からランキングが発表され、最高
得票を獲得して1位に選ばれたのは、なんと、フランス南西
部、ミディ・ピレネー地域圏の都市で有名な双塔の石橋で知
られたカオール近くにある村でした。
22の選ばれた村もあまり日本ではなじみがないところが多く、
2012年の1位を獲得したSaint-Cirq-Lapopieも初めて
知りました。放映された村の映像では、確かに川沿いの険し
い岩壁の上にある中世の村は見ごたえがあります。村の観
光案内所には2012年の最も美しい村のプレートが飾られて
います。フランス人が好むバカンス地にも近いので、今年の
夏は多くの観光客が訪れそうです。
22の村を紹介した雑誌の特別号もフランスで発売されていま
す。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• なかなか行けない、故に景観や雰囲気を保てる

ルクス住人さん、みなさん、こんにちは。
    少し前に、この掲示板でアヌシーのことを知り、
    ちょっと調べてみたら、すごく良さそうな街で、
    『行ってみたいな』と思いました。

そこからいろいろと調べていったら、『フランスの美しい村』なるものを知り、
    図書館から何冊か借りて見たんですが、

行けない〜!!!

『行きたい!』と思うところは、ことごとく交通の便が悪くて、
    脱ペーパードライバーから半年の私としては、残念な思いです。

ゼフィール西風さんが言うように、

>鉄道はもちろん、バスさえ通っていない村がほとんどですから・・・
    >だからこそ、何百年も前の村の姿が奇跡的に残っているんでしょうけど。

確かにそうですよね。
    バスターミナルなんてできたら、途端に風情を失ってしまうでしょう。

純丘曜彰教授博士さんは、『崩れ具合に風情がある』と言ってますが、
    私も同感です。崩れちゃ困るんですが・・・。
    侘び寂びのような雰囲気を感じる村も多く残っていて、
    何とかレンタカーで行けるよう頑張らねば! と思う今日このごろです。

個人的には、こういう話題が地球の歩き方掲示板ならではだと思います。
    旅行ガイドブックには載っていない、でも良いところがあるんだよ、
    といった紹介は楽しいです。

フランスの美しい村の紹介サイトです↓ (フランス語・英語)
    http://www.france-beautiful-villages.org/en/the-most-beautiful-villages-of-france

Come to France↓ (フランス語・英語)
    http://www.cometofrance.com/index.php?language=en
    『フランスの美しい村』へのツアーもあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリから日帰りちゅうか半日でも

LA ROCHE-GUYONはセーヌ川クルーズの終点にもなっており簡単に行けますよ。
    私は車で行きました。有名な観光客だらけのジヴェルニーより近いのに人は
    少ないので不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、コメントありがとうございました。

このサイトは、ドイツ好きな常連が多いため、こんなに多くの
    方からコメントがあるとは思いませんでした。
    フランスの近くに住んでいると、近くのロレーヌ・アルザス地方
    以外は最近ほとんど行かず、フランスの美しい村に関心があり、
    しかも今回1位にランクされた村にも行かれた方がいたのには、
    驚きました。
    私が行ったのは、近くのRodemakと、プロバンスのLes Baux
    -de-Provence に各1回、Vezelayに2回行っただけです。
    Rodemakはロレーヌのカルカソンヌと呼ばれており、丁度、6月
    29日からの週末に中世祭があります。
    mamoruさん、Saint-Cirq-Lapopieへの行き方ありがとう
    ございました。バスでも行けるのですね。この地方は、まだ行っ
    たことがないので、是非行ってみたいですね。
    tarosegawa1さん、美しい写真ありがとうございました。
    雲海での神秘的な写真はなかなか撮れないので、貴重な写真
    を撮られてうらやましいです。

ところで、28日のフランス2のニュースでパリの良いところと悪い
    ところを別々の話題で取上げていました
    良いところは、観光客に対するタクシーやカフェでの応対が改善
    され、タクシーの運転手でも英語を話す人が増えたことです。
    観光客は1人当り1日60ユーロを使うとのことでした。
    悪い点は地下鉄での悪いマナー、特に車内での携帯通話でした。
    またM6のニュースでは、パリでの5月の暴行を伴う携行品の強奪
    が260%も増加したとのことで、観光客、特に女性はハンドバッグ
    に注意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに 今年5月のサンシルラポピー写真

今年のゴールデンウイークに行ってきました
    http://segawataro.web.fc2.com/20120426france2/index_2.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/28 22:27

「フランスの美しい村」は村の骨董品、幽玄の美を放つ

ルクス住人さん こんにちは

興味ある投稿、ありがとうございます。

「フランスの美しい村」に登録されている村は全部で160ぐらいはあるし、フランス人でも全部行ったことがある人ばかりの投票じゃないだろうから(インターネットによる総投票数66,000による順位付けだそうで)、サンシルラポピーは、比較的フランス人に良く知られているのかもしれません。

Yvoir や Riquewihr の華のある感じに比べると(花にあふれているという意味ではありません)、古色蒼然、孤高を保っている感じが、フランス人にはいいのだろうと思います。
    もちろん、サンシルラポピー村にも花が植えれています。また、花の咲く木もあります。(5月中旬頃)

(今回あげられた22村では、行ったのは比較した上記の3村のみです。)

サンシルラポピーやほかの「フランスの美しい村」を尋ねながら、もっとずっと珠玉のような村があるかもしれない、と思ってきたけど、だいたいこのあたりが上位に来るようなら、後は好みの問題かな、と思い始めています。

(他の読者の方へ)
    サンシルラポピーへの行き方はガイドブックに出ていますが、
    カオールという町からバスで行ったときの様子をここの掲示板に投稿しておいたので、
    興味あれば参考になさってください。
    (行ったのは2010年、Toulouse 電車 → Cahors  バス → Saint Cirq Lapopie )
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442518/-/parent_contribution_id/370274/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/28 14:25

歴史的遺跡や景観、環境が村の財産。

8番は観光地に囲まれたようなところにあるので、
    日本人でも比較的行く人が多いと思われます。

先月、行って来ました。
    レ・ボー=ド=プロヴァンス 。
    特に行った時には南仏名物のミストラルが吹いていたこともあり、
    「美しい」というより、「すごい」という印象が強くなりました。

岩場や、廃墟の城は吹きさらされていて、登るのも大変。

特に、このような日のためでしょう、
    登り口に、「法律で禁止されている」、「自己責任で」
    というようなことが断片的に読める
    警告プレートがある最後の塔は、
    危険すぎて登れませんでした。

登ろうとした西洋人も、あまりの強風に引き返しました。

現在は、歴史的遺跡や景観、こんな自然の脅威さえ、
    観光資源として大事な村の収入源になっているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エズが入っていない理由は?

下記は公式サイトです。地図もあるので役立ちます。
    http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/fr

全リスト中にエズが入っていません。自信があるので申請しない?

• 美しい村

こんにちは〜!
    素敵な雑誌の紹介ありがとうございます。来月フランスに行くので、駅のキオスクで探してTGVの中で読みたいと思います。
    私が行ったことのあるのは、1,5,6,7,8でした。毎年のようにフランスに行っているのに(当たり前ですが)まだまだ知らない場所がいっぱいあります。

フランスの美しい村・・・日本人が興味を示さない、というより、行きたくても行けないんだと思います。日本で数年前に出た「フランスの美しい村全踏破の旅」という写真集/ガイドブックは、とてもよく売れているそうです。でも、憧れてはいても実際に行くとなるとなかなか難しいんですよね。鉄道はもちろん、バスさえ通っていない村がほとんどですから・・・だからこそ、何百年も前の村の姿が奇跡的に残っているんでしょうけど。

ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城がディズニーランド・・・というのは、私も同じ印象を持ちました(ルートヴィヒ2世が好きなので、この悪趣味ぶりも含めていとおしいは思いますが)。ドイツで、作り物ではない、本物の美しい村といったらどこになるんでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/06/28 13:48

廃墟の「ハイデルベルク城」と「ラインフェルス城」(独)

こんにちは。

村の話というか、城の話ですが、
    去年、ドイツで行った中で、『ハイデルベルク城』では、
    特に、継承戦争時、フランス兵によって爆破されたという
    (火薬)塔(の壊れっぷり)にしばし目を奪われました。

ドイツも、こんなふうに、修復せず、
    壊れたままを保存するようになったのだと
    (なにも知らないはずなのに、なぜか)
    感銘を受けたことを覚えています。
    ここは、なにやら、かつて、ゲーテも賛美していたところのようです。

もうひとつはザンクトゴアールの廃墟、『ラインフェルス城』。

迷路のような広い城跡の中を
    城内地図を手がかりに、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、
    高低差があり、眼下にはライン川、遠くは緑一面と、
    見える景色も変化に富んでいて、とても良かったです。

• 12/06/28 08:08

フランスは大好き、

フランスの美しい村は良いですね。
    ぼく等夫婦は好んで、美しい村めぐりをしています。
    そして、村めぐりのあとは、近所の村のシャンブルドットに泊まって、
    地元の田舎料理を食べるのが至福の旅です。

フランスの美しい村は、行っても行っても沢山あるので行ききれません。
    ベスト20を拝見しましたが、この中で行ったのは
    1,2,4,5,6,7,8,9、とあと15、ぐらいです。

この中でも、2,4,15などは、公共交通機関では行きにくい場所ですが、
    それだけに秘境感が有って、素敵です。
    フランスは、郷土食の豊かさと美味しさ、村の居心地のよさと美しさ、
    そして時どき出くわす一流レストラン、この深さがタマリマセン。

これらの総合点で、わが家のヨーロッパ旅行ランキングではフランスが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランスは大好き/さすがですね、kiyaさん!

>ベスト20を拝見しましたが、この中で行ったのは
    1,2,4,5,6,7,8,9、とあと15、ぐらいです。

わぁ~
    ため息。

私は、フランスはほぼまったく知らないので、どの村も、どの町も、ただただ素敵!と思うばかりで、どうも焦点がしぼりきれません~。

私は、どうしても読んだことのある本、好きな音楽、など何かしら自分に縁のあるところが先ず目的地としてうかびますので、こうしたフランスの小さな村や町は、そのままではなかなか計画のなかにはいってこないんですよね。

例えば、車でこのエリアを今回行こう、じゃ、何時間ぐらい走れるだろうか、どのルートが面白いだろうか、そういう計画をたてる中でこそ、具体化する気がします。
    そういう旅もしてみたいです。

いい本を教えていただきました!
    ルクス住人さん、ここからですが、ありがとうございます。

~ところで、ノイシュバンシュタイン城=出銭ランドには笑いましたが(そう読むのでしたか!)実は、ディズニーキャラクターは私はいったいにあまり好きでないため(くまのプーさんも、好きなのは原作。)ノイシュバンシュタイン城もディズニー城と言われているとは知りませんでした。
    まあ、足とか言葉とか、いろんなハンディを考えると、ある程度行き尽くされたコースを個人旅行でもついとってしまう、ということなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスで最も美しい村は?

娘婿がプロヴァンス出身なので興味深く拝見させて頂きました。
    (リンクから婿の町も入っているかな?と・・・ダメでしたが・・・o(^-^)o)

リュベロン山脈を登ってみたくなりました・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こりゃ確かに美しい

いま、ちょっと調べてみたが、確かに、Saint-Cirq-Lapopieは、かなりいいな。かつてアルビ十字軍を喰らった南フランスの町で、二十世紀になってからは、人口わずか200人。このさびれっぷりがたまらん。それで、これを維持しているのだから、住民は自分の町をとても大切にしているのだろう。

どーいうわけか、日本の観光客は、ローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン城を含め、出銭ランドみたいに人工でできた偽中世町が大好きだが、ホンモノは崩れ具合に風情がある。廃墟廃村古城趣味は世界共通なのだが、日本の観光客は、ぼろい、小さい、見るところがない、などと言って、と言って、嫌うだろうなぁ。

残りの21の村、雑誌の名前もぜひ知りたい。教えておくれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こりゃ確かに美しい

ディズニーランドが好きな人にしか、ローテンブルクやノイシュ
    ヴァンシュタイン城は受けないでしょうね。本当の美しさがわか
    る人でないと、こういう村には興味がないでしょう。
    映像では、川から眺める村の美しさ、川沿いの岩壁沿いの遊
    歩道もとてもきれいでした。確かに歴史ある由緒ある村です。
    この小さな村にも観光案内所があるのは、さすがにフランスで
    すね。日本では、美しい村でも観光案内所がないです。

選ばれた22の村のうち一部の知られた村を除いて、ほとんど日
    本人には興味はもたれないでしょうね。
    22の村のランキングリストは、フランス2のサイトで見れます。
    http://programmes.france2.fr/le-village-prefere-des-francais/?page=accueil
    特集された雑誌は、上記サイトでわかりますが、一応リンクを貼
    ります。
    http://unied.elteg.info/hs/0115-477-hors-serie-les-plus-beaux-villages-de-nos-regions.html?utm_source=FranceTV_hors_serie&utm_medium=display_site&utm_term=jeu_concours&utm_content=Detours&utm_campaign=village_prefere
    まだ、購入していないので、これからキオスクで探します。
    この雑誌は、フランスの美しい風景を毎号地方別に取上げています。

• いいね! 0
    • コメント 0件