Q&A

グレートポートランドストリート駅

公開日 : 2012年06月27日
最終更新 :

今回初めての子連れでのロンドン滞在になります。
これまでの滞在では特に気にしてなかったのですが、
子連れとなると、地下鉄のエスカレーターの有無や構内の階段の多さが気になります。
ロンドンはほとんど地下鉄はエスカレーターはあると思いますが、
乗り換えなどの際やけに階段が多いなど移動が困難な駅もありますよね。
今回の一番利用頻度の高い駅はグレートポートランドストリート駅になると思うのですが、
この駅はどうだったでしょうか?
子どもが一歳半なのでベビーカーを使う事が多くなると思います。
同じような境遇の方、よく利用される方、詳しい方、どうか教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/06/28 05:19

    Re: グレートポートランドストリート駅

    こんにちは。
    Great Portland St駅にエスカレーターおよびエスカレーターはありませんが、駅のホームは比較的浅い場所にあります。

    またGreat Portland St駅の西側にRegent's Park駅(Bakerloo Line)がありますが、この駅も地上と改札口(地下1階相当)を結ぶエレベーター及びエスカレーターはありません。
    ただし改札口からホームの近くまではエレベーターが設置されています(最後の部分は階段)。

    若干離れますが東側にあるWarren St駅(Victoria Line, Northern Line)は、Victoria Lineのみバリアフリー対応です。
    ただしホームは地下深くにあるのでエスカレーターを何回か乗り継ぐ必要があります。

    この他のバリアフリー情報は以下のリンク(PDF)を参照してください。
    1ページ目は路線図、2ページ目以降はバリアフリーに対応している駅の詳細が載っています。
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/avoiding-stairs-guide.pdf

    Londonはバス路線が充実しており、ほぼ全てのバスにベビーカー用スペースが設置されているので、近距離ならバスの利用をお勧めします。
    Great Portland StからならOxford St(Oxford Circus, Marble Arch), Regnet St(Piccadilly CIrcus, Oxford Circus)などは乗り換えなしで移動可能です。

    Great Portland Stからのバス路線図(バスのりば)
    http://bit.ly/VdR7C

    Central Londonの主要駅からのバス路線図(バスのりば)は以下のリンクを参照してください。
    http://bit.ly/qR9ogn

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    nackyさん、早速のお返事ありがとうございます。
    そうですか。
    ロンドン、エスカレーターのない駅もあったんですね。今までは自分だけの移動だったので気づきませんでした。
    宿泊予定地がグレートポートランドストリート駅から徒歩五分程のようなので
    ヒースローからは地下鉄乗り換えで行くのがいいかなと思ったんですが、
    エスカレーターがないのであれば私と主人でベビーカー(赤ちゃん10kgとベビーカー5kg)
    と重~いスーツケースを階段移動はだいぶ辛いかもですね。
    nackyさんが教えてくださったバス路線図でみるとハイドパークコーナー辺りから
    バスに乗り換えてもいいかもしれませんね。
    ただ一週間程の滞在で毎日利用する最寄りの駅にエスカレーターがないのは、移動だけでヘトヘトになりそうです( ̄▽ ̄)ので
    滞在場所を考え直すかもしれません。
    その際は地下鉄のバリアフリー情報を参考にさせていただきたいと思います(^ ^)
    いろいろな情報、たすかります(^o^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件