Q&A

夏休み初めてのスイス孫との旅行、アドバイスお願いします。

公開日 : 2012年06月27日
最終更新 :

日程の中でアドバイス宜しくお願いします。飛行機、ホテルは予約済み、英語の電子辞書とパソコンを持って行って
会話をクリアするつもりです。
1日目 関空~チュリッヒ18時過ぎに着きます。空港で Halh Fare Traval Card を買う予定です。一緒に
    翌日の切符も買って(1等、2等どちらが良いですか?トウーン湖で乗船したい切符もかえますか?) 荷    物もフアストバゲジでグリンデルワルトへ送るつもりです。    チューリヒ泊
2日目 チューリヒ~グリンデルワルト グリンデルワルトに着いてからユングラウ・センテナリーパスを買うつも    りです。
3日目 ユングラヨッホ ハイキング    グリンデルワルト 2泊目
4日目 ヴィルダスヴイル、 ラウターヴルネン 滝を見に行く。ヴィルダスヴイル泊まり
5日目 ツエルマット
6日目 ツエルマット
7日目 ツエルマット ロイカバードの温泉へ行く予定  ツエルマット3泊
8日目 氷河特急に乗らないでチュリッヒ周りでとちゅうマンエンフェルトに寄ってクールへ、氷河特急の乗車時間
    が長いので疲れるのと孫も??少しでも短い方が良いかと、いい案が有れば教えて下さい。クール泊
9日目 クール~テラーノへ ここも往復普通電車に乗る予定(窓が開くらしいので)いい案が有ればここもお願い
    します。                                     クール泊
10日目クールで長く遊ぶか、チューリヒを見学するか迷っています。  チューリヒ空港近くのホテル泊
11日目10:55発   ホテルがキャンセル出来ない所も有ります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• オスピッツオベルニナ/アルプグリュムハイキング・・・?

とぼちゃんさん

YASYASさんご提案のこのハイキングコースですがいささか疑問があります。ご経験のある他の方の意見もお聞きしたいとあえて別建てで書き込みます。

このハイキングコースはオスピツオベルニナ駅からアルプグリュム駅へのくだり口まで湖と線路沿いに歩き、さらに尾根に沿ってなだらかに山を巻く形でパリュウ氷河(すでに後退していてそれほどはっきりは見えない)側へ回り込んでゆく形をとります。

道路は車の通れる広さの石ころの道で前半の湖沿いはさておき、尾根に取り付いてからの展望は上部にたどり着いてようようパリュウ氷河の谷を見下ろせるとこへたどり着くまでの展望はほとんどありません。それまでのグリンデルワルドやツエルマットのハイキングに見られた高山植物は僅かにアルペンローゼ(つつじの親戚)ぐらいです。 展望台からアルプグリュム駅まではこの広い道を戻るか、石ころの細い山道をじぐざくでたどるかで、谷の景観は背中にすることになります。

お孫さんが7歳というと元気ならどんどん先へ行ってしまいそうですし、そうでないならそれなりに大人が苦労しそうです。

ご提案としてはホテルのエンガディンカードもあるようですからグリンデルワルド、ツエルマットの大景観とはがらりとかわる山上からの大景観、ディアボレッツアの氷河と雪山や、ピッッネールからのサンモリッツ代俯瞰、ムオタスムラーユの方角の変ったサンモリッツ大俯瞰などを楽しまれたらいかがかと思うのですが。

なおエンガディンカードはアルプグリュムまで有効ですのでティラノ往復はその先をハーフフェアカード、またはフレキシカードで乗車まえにポントレジナ駅で切符購入です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オスピッツオベルニナ/アルプグリュムハイキング・・・?

本当に有難う御座います、コンピュータの前に座りぱなしで情報を集めているのですが・・。ツエルマットはハウスを(安い)頼んだので迎えは無です。自力で行かないと!ここは100%キャンセルダメだったのです。地図で駅が近いと勘違いして(クラインマッターホルン)のケーブルだったのです。大きなミスでした。近くで泊まった方に場所を教えて頂き本当にアドバイスが有りがたいです。フレシキセバーパス3日は3日間のみと思っていましたが、持っているだけでグリンデルワルト~ツエルマットも半額になるのですか?ツエルマットもケーブルなど乗るのも何か割引が有るのですか?すみません、初めての者はなかなか理解できなくて。3日以外も効力を発揮するのだったらいいですね。御手数ですがもう少し教えて下さい。マイエンフェルトもハイキングに時間がかかりそうなので10日目最後に遊んで帰ろうと思ってます。後は荷物の問題が有ります。

• Grandchild Travel Card・・・ご存知でしょうか。

とぼちゃんさん

お返事をそのままにしてすみません。まーもっとさんにすっかりおんぶしてしまったようです。

先のレスで書き込んだジュニアカード(6-16歳)と同じ効力の<お孫さんカード>が鉄道窓口でハーフフェアカードと一緒にお求めになります。30スイスフランです。旅券を提示は大人と一緒です。祖父母のどちらかとご一緒の旅なら祖父母が有効な切符を持っていれば乗り物のほとんどは無料になります。一部のロープウエーや登山鉄道は割引・・ですが、そのほとんどは無料です。

これが親御さんと一緒だとフリーのファミリーカードがもらえるのですが・・・祖父母だと30スイスフラン必要です。

なおハーフフェアカードとスイスフレキシパスセーバー3日間との損得比較ですが、ユングフラウヨッホへの割引額の差50%と25%のことは置いておいて、フレキシパス3日間セーバー2等216スイスフランで利用する1日目チューリヒ/グリンデルワルド、2日目ツエルマット/チューリヒ経由/クール、3日目クール/チューリヒ空港をハーフフェアカードで購入すると1日目37フラン40,2日目70スイスフラン50,3日目20スイスフラン50合計128フラン70+初日のチューリヒ空港/チューリヒ3スイスフラン20
    +ハーフフェアカード110スイスフランTotal 241フラン90

フレキシパスセーバー3日間は代金216フラン+初日のチューリヒ空港/チューリヒ6フラン40
    total 222フラン40

その後のご日程の変更でツエルマットからポントレジーナ、最終日のポントレジーナからチューリヒ空港となるとその差は更に大きくなりますので、たぶんユングフラウヨッホ鉄道での25%の差額はほとんど無くなるとぞんじます。 センティ二アルパスを購入された場合はユングフラウ鉄道での差額はなくなりますのでその点も有利になります。また3日目のヴィルダースヴィルへの移動もセンティニアルパスですと確かカバーできる?はず。 まあ現地のお天気次第ですが・・・。

もう一つの利点はチューリヒからグリンデルワルドへ行く途中でツーンから舟に乗る・・場合もフレキシパスなら見せるだけで手続きは要りません。そのままインタラーケンまで乗っても、シュピツで途中下車しても、お天気次第でそのまま乗っていっても・・。まあたいした利点ではありませんが・・。

もちろんスイスフレキシパスセーバーもチュリヒ空港駅で購入できますので グランドチャイルドトラベルカードもご一緒にお忘れなく。

なおスイスのリゾートのホテルでは原則駅とホテルの大きな荷物の運搬をしてくれます。駅頭の無料電話から連絡するか、事前に到着時間をホテルに入れて置くかです。 チャックアウト後の運搬も・・前夜に送り出す場合もホテルに相談してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏休み初めてのスイス孫との旅行、アドバイスお願いします。

8日目 ツェルマット→クール
    氷河急行の904列車だと9:13発の直通で14:47着です。
    チューリッヒ経由でこれに近い時間帯の列車は9:39発の
    2回乗り換えで14:43着ですのであまり違いません。
    氷河急行で行く方が良いと思います。

9日目 クール⇔ティラーノ
    途中でハイキングを入れるのは時間的に厳しいと思います。
    8日目と9日目をサンモリッツ周辺泊にする方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 夏休み初めてのスイス孫との旅行、アドバイスお願いします。

bahnhof様
    有難う御座います、氷河急行904ですね、そうします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏休み初めてのスイス孫との旅行・・・・

とぼちゃんさん

まず最初にハーフフェアカードを購入のご予定とか。 お見受けしたところ貴日程ですとスイスフレキシパス3日間セーバーの方がお安いのではないでしょうか。ユングフラウ鉄道のセンチニアルパスご利用の予定ならなおさらのような気がしますが・・。お孫さんが6歳以上16歳未満ならフレキシパスは半額になるはずです。 ハーフフェアカードの場合はジュニアカード(有料ですが)にすればお得になるはず。

それはさておきご質問に戻ります。

1・空港駅でハーフフェアカードの購入および、当日のチューリヒまでの切符と翌日の行程(ツーン湖の舟)も含めて購入できます。時間の節約と確実を期して利用日と利用予定区間のメモ書きを用意しておくことをおすすめします。

(ツーンからの舟ですが、インタラーケンまでですとチト長くて退屈します。Spiezぐらいまでの方がよさそうです。舟は直行ではなくあちこち沿岸に寄港しますので時間がかかります。 またけっこう風が冷たいことも少なくありません。お天気にもよりますので、2日の当日朝買うのも一案でしょう。 またTHUN/SPIEZ間ならたいしたことは無いのでこの間はグリンデルワルドまで通しで切符を買って置いて、ボート部分は当日ツーンで別買いとする。 通し運賃の適用はインタラーケンOSTまでではありますが、ツーンで切ると玉目になりそうな・・。

1等2等はうーん、何ともいえません。この区間は2等でも良いのではないでしょうか。 混んだとしてもチュリヒ駅近郊だけですから・・。

2.4日目あえてヴィルダスヴィルとすることはなさそうな気がしますが。ラウターブルンネンの滝だけといわずにミューレン、シルトホルンへもお天気次第で足を伸ばす・・・。つまりグリンデルワルド周辺のハイキングの予備としてグリンデルワルド3泊の方が選択肢が広がるような気がしますが。

まあヴィルダスヴィルはインタラーケンの隣町(村)駅前広場の感じですのでとなるとしてもまあ夕刻ゆっくりでよさそうですが・・。

3.8日目クールへならこだわらずに氷河急行で直行してもそれなりの楽しさと存じます。マイエンフェルトの散策もできます。まあチューリヒ周りで急ぐのもマイエンフェルトでの時間は出来ますね。

4.クールからティラノ往復はちとシンドイですね。 いくら絶景?といっても往復ほとんど乗り詰め・・。
    いっそサンモリッツで泊まって周辺を楽しみ、翌日ベルニナ急行のバスつなぎでルガーノへ出て、ここからチューリヒへ戻る・・というのはいかがでしょう。

クールはせいぜい半日でしょう。中心部の旧市街を見てカテドラルを見るぐらいです。 チューリヒへ戻って町をブラブラ・・の方がおすすめでしょう。

まとまりの無いアドバイスになってしまいました。 お孫さんの年齢がつかめませんので焦点が決まりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスの使い方が解らなくて、教えて下さい。

ぼうふらおじさん、まーもっとさんアドバイス有難う御座います。
    シニア3人と7歳の孫(女)と7月25日から行きます。スイスフレシキセーバーパス3日間はチューリッヒ~グリンデルワルト、ツエルマット~クール、後最後の移動日に使うのですか?Half Fare TravelCardと、どちらの方が良いですか?チュリッヒ~グリンデルワルトを通しで買っておっしゃるようにツーン~シュピーツの船旅にします。ブィルダスヴイルのホテルは最初グリンデルワルト2日間のつもりだったのですが3日に変更したので4人の部屋が取れなくてこういう事に荷物はグリンデルワルトからツエルマットへ送るつもりです。1日ぶんだけ持って移動します。ツエルマット~サンモリッツ2泊を探してみます。4人部屋が有れば良いのですが。

• 退会ユーザ @*******
    12/06/28 11:00

Re: 夏休み初めてのスイス孫との旅行、アドバイスお願いします。

1日目:
     具体的に何時ごろ旅されるのかわかりませんが、2等でも座れないことはないです。ただ日にちや時間帯によっては2人並びまたは向かい合わせで座れないことはありえます。1等ならその心配はかなり少なくなります。
     切符は船の部分も含めルートをメモで示せば必要部分を1枚の切符にして売ってくれます。トウーン湖の航路はスイストラベルシステムに入っていますから、たぶん列車とあわせて1枚になるかと思います。

2日目:
     ユングラウ・センテナリーパスがお徳かどうかは行動によるので、その辺が気になる場合は計算してください。半額カードをお持ちなので無くてもよいように思います。

4日目:
     ここをヴィルダスヴイル泊にする理由がよくわかりません。ラウターブルンネンで滝(シュタウフバッハの滝とトゥルンメルバッハの滝)を見るだけでしたら午後からツェルマットへ異動するか、グリンデルワルトに戻るかにしてみてはいかがでしょう。
     8日目以降に日程を考えると前者がよいように思います。

8日目~10日目:
     クールを基点にベルニナ線を往復するのは時間的に苦しいと思います。9日目をサンモリッツ泊にすれば少し楽になるように思います。
     また、4日目の午後からツェルマット移動とれば、ここの旅程の1日の乗車距離を短くできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/28 08:28

8日目

こんな案は・・・

8日目はツェルマットから氷河特急でアンデルマットまで行き、
    そこでクール~Sargansへ出てマイエンフェルトへ。そしてクールへ
    戻って泊。

9日目:クール~サンモリッツ(泊)

10日目:サンモリッツ~ティラノ~ミラノ~チューリッヒ

・クールからティラノ往復は時間もかかって退屈するし、時間の無駄でもあります。
    ・切符は1等に越したことないでしょうが、2等でもOKでしょう。
    ・トウーン湖遊覧船は乗船場でチケットは買えるはずです。大型の船なので満席の
     心配はありません。

昨年6月、スイス旅行をしましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にプランを練ってください。
    ユングフラウ、ツェルマット、氷河特急、ベルニナ特急、トウーン湖遊覧、ハイジ
    の里、サンモリッツなどの様子が分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8日目

有難う御座います、ハイキングのコースはオスピツィオ・ベルニナ駅から次駅のアルプ・グリュム(Alp Grum)駅是非行きたいと思いました。出来るだけ予算を抑えたい事もあって氷河特急は使わないでローカル電車と思っているのですが・・。でも快適な旅はしたいので、ここは是非1等の方が良いとか有れば教えて頂きたいです、
    ツアーではないので、前もって調べなくてはと気分だけは大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件