Q&A

そんなに蒸し暑いですか?最近のイスタンブール&他の地域の8月

公開日 : 2012年06月27日
最終更新 :

イスタンブール&他の地域8月の気候について。暑いのは解りますが・・歩き方にはカッパドギアを除く他の地域も蒸し暑いとかいてありました。1989年にイスタンブールに滞在したときも確かに昼間は暑さはきびしく日差しも日本よりきついようでしたが,日本と違って乾燥していて日陰にはいると涼しくなったし夜間は温度もさがったように記憶しています。少なくとも、この時期の日本のように日陰にはいっても日が落ちてもべったり蒸し暑いということはなかったように記憶してます。歩き方に書いてあるように最近の地球の温暖化の影響でイスタンブールも日本と同じ様に(日陰にはいっても日が落ちてもべったり蒸し暑い)なってしまったのでしょうか?他の地域はどうですか?この時期ほとんど雨のふらない地中海沿岸も蒸し暑いと書いてありましたが?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 最近はどうかな?

例年の通常の気候なら「気温は高いが湿度が低いので日本のようにベタベタせず、日陰に入ればとてもすごしやすい」と思います。
    ただし、2010年の夏はちょっと違っていましたね。
    当時、日本に一時帰国していた妻がイスタンブールに戻ってきたときに「蒸し暑い!日本と変わらない!!」とぼやいていていましたので(笑)

なにせ昨今の異常気象ですから予想はできませんが、普通に考えれば日本よりもはるかに過ごしやすいですよ!
    ではよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最近はどうかな?やっぱり

異常気象でしょうか 昨年滞在されたときどきClioさんは例年どおりだったようですがImanさんや奥様が滞在された2010年は大変だったようですね・・・。過去に滞在した感覚を信じてハレムオトガル背後のエアコンなしのアパートメント予約しているので今年も2010年の再来にならないように祈るばかりです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/28 02:43

蒸し暑かったですね

私は2010年のお盆休み、真夏に行きましたが、異常気象で日本もものすごく暑かった時期です。

とにかく暑くて、日本よりは日差しが強くてすごく体力消耗の旅となってしまいました。

特に、イスタンブールが一番蒸し暑かったです。

東京と変わらないか、予想外だったからかそれ以上にすら感じました。

「でも東京よりはましだよね。」と日本語を話す店の人に言われましたが、正直、内心そうだとは決して思えませんでした。

年によって違うと思いますが、その年はそうでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 蒸し暑かったですね お疲れさまでした。

やっぱり異常気象の影響で本当に蒸し暑い時もあるのですね。情報有り難うございました。今年は2010年の再来にならないように祈るばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: そんなに蒸し暑いですか?最近のイスタンブール&他の地域の8月

さすらい猫さん、こんにちは。

ご覧になった最新の版の歩き方を確認した訳ではありませんが、トルコの気候が「日本と同程度に」蒸し暑いとは書いていないと思います。

いずれにせよ疑問に思ったらネットでチェックしてみるのをお勧めします。例えば http://www.climatetemp.info/ によりますと、イスタンブールの7,8月の平均湿度は 70%,平均気温は 23 度ですが、東京のそれは 80%,26-27度です。

この数字の違いが体感でどう変わるかというのは一概には言えないでしょうが、同程度でないのは明らかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: そんなに蒸し暑いですか?最近のイスタンブール&他の地域の8月

有り難うございました。私もwww.wunderground.com というサイトで過去の7/8月の天候・気温・湿度
    など数字的には確認しているのですが実感というか実際にこの時期に旅された方の感覚を確認したくて質問させていただきました。お薦めのサイトも参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ↑すみません!お名前を間違えてしまいました。

阪神間、の阪の字が、コピペなどしているうちに紛れて残ってしまったのか.......ほんとうに申し訳ありませんでした。

さすらい猫さん。
    です。
    言い直させてくださいませ。

失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧に・・・

阪神間の猫ですので、別に気にしていませんよ(笑)すぐに回答頂いて感謝してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: そんなに蒸し暑いですか?最近のイスタンブール&他の地域の8月

さすらい猫阪さん、こんにちは。

阪神間在住の者です。
    昨年、7月末から8月の頭にかけてトルコに行きました。

定番イスタンブール、カッパドキア、クシャダスに滞在しましたが、友人と私の共通結論は「トルコは涼しい」でしたよ。

おっしゃっているように、日中は確かに陽射しが強く、気温は上がります。
    特に、クシャダスなど天気予報では、連日38℃、39℃と表示され、え~っと思いましたが、行ってみると、そのしのぎやすさ、関西とは段違い、まず問題にならなかったです。

イスタンブールのスルタンアフメット近辺、あの雑踏の中で、夕刻からはドアを開け放して(滞在したホテルの1階にありましたダイニングルームです)食事をしていましたが、涼風がはいってきて、気持ちよかったですよ!
    関西の街中では考えられないです!日が落ちても暑いですものね。

朝も同様です。
    私の住んでいるあたりでは、明け方早々からもうむっと暑いですが、イスタンブールではそんなことはなかったです。
    朝食時には、カーディガンを着ていました。
    カッパドキアはもちろん、それより全体に涼しいです。

また、遺跡散策の際も、日盛りのときは確かに暑いものの、木陰にはいるとすうっと風がひんやり通ってほっとしたものでした。

こうしたことは、お住まいの地域によって感じ方に差はあるとは思いますが、関西在住の者からすると、あれは「蒸し暑い」部類にははいりません~
    少なくとも、昨年はそうでした。

暑さ対策はそれなり必要だと思いますが、......
    ご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: そんなに蒸し暑いですか?最近のイスタンブール&他の地域の8月

同じ阪神間在住のときどきClio様から具体的な情報頂いて感謝です。過去に訪れた感覚を信じて
    ハレムオトガル付近のエアコンなしのアパートメントを予約しているので、イスタンブールの情報を読んで
    一安心しました。私が質問してから間なしに回答くださったことも感激です。有り難うございました。