Q&A

ワヤン(バリの伝統的 影絵) 鑑賞できる場所ってありますか??

公開日 : 2012年06月26日
最終更新 :

いつも お世話になっています
夏休み争奪戦・・・ 今年は旗色が悪く 近場を考えています

インドネシアを候補に挙げていますが 
バリ島の グルメ 免税店 リゾート エステ 海水浴 YH まったく興味がありません

唯一 興味があるのが ワヤン(バリ島の伝統的な影絵)です
フラリ・・と出向いて 見せていただけるような 施設? 芝居小屋? あるのでしょうか??
リゾートホテルで 観光客向けの上演はあるようですが
危険がなければ 地元の方が楽しんでいる場所がいいです
ご存じのかた 教えてください

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 御礼  バリの影絵鑑賞について レスを付けてくださった皆様へ

私がたてました レスポンス「ワヤン(バリの伝統的 影絵) 鑑賞できる場所ってありますか??」
    こちらに報提供をしてくださいました、しげきちさん Rough12さん sattさん クリシュナさん otoさん
    皆様のおかげで、短い期間でしたがインドネシアを満喫することができました。
    ありがとうございました。

しかし、残念ながらワヤンを鑑賞することができませんでした

今回のインドネシア訪問のメインが、コモド島訪問でした。
    国内線の延滞・欠航のためバリ島での日程を削ることになりました。
    皆様から進めていただいた、バリの観光地 特にウブドの訪問を大変楽しみにしていたので 本当に残念でした。
    また 機会があればぜひバリ島を訪問したいと思います

ご報告とお礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/28 03:08

コモドツアー

海がきれいなので日帰りツアーはもったいないです。
    クタのBenesari通りのBALI DWIPA GUEST HOUSE隣のツアー会社で
    スカイアビエーションングラライ~labuanbajo往復1万5千円でした。
    DWIPA GUEST HOUSEの場所は以下で
    http://b-tabi.com/asia/bali/bali_losmen.html

labuanbajoで現地ツアーは前日に簡単に申し込めます。
    現地入りしてツアーを申し込む旅行者が少ないので
    私の時にはほぼプライベートツアー状態。

ツアー料金は参加人数で決まる(人数が少ないほど高い)ので
    混雑時期のほうがツアー代は安くなる傾向あります。
    ラマダン明けは避けたほうがいいですが…

関係ないですがlabuanbajoには
    Ubungからzenaバス(ほか数社あり)でもいけます。
    44万Rpと半額ですが所要は30時間以上。
    Sapeまでは1本のバスで行けます。

のりーたさん爬虫類好きですね。
    だいぶ前のやり取りもマナウス発ツアーのワニだったような…

• いいね! 0
    • コメント 2件

以外に 美味しい・・・かも

先日 掲示板で拝見いたしました otoさんのレポートを見て
    これなら 1人でも コモド君に会えるかな?? 
    言葉が?・でも 大丈夫かな?とか 思った次第です

地球の歩き方では 紙1枚分も掲載されていない コモド島です
    otoさんのレポートは 大変ありがたい内容でした

日帰りはもったいない・・私もそう思います
    コモド君は 日の出&日の入り この時間帯に活動するので 元気に歩く姿も拝見したいです
    でも 断食明け・・というところで 「行き当たり ばったり 旅行」をすることに 不安がよぎります

>のりーたさん爬虫類好きですね。
    ガティマラで イグアナとワニの焼き肉を食べました 濃厚な味のソースで煮込んでいて 歯ごたえがあった・・・
    あれ?? ちがったかな?
    苦手なのは 犬と 現在の上司(多分 青い血が流れているかも)
    それ以外の生き物は 昆虫 微生物 魚介類 両生類でも OKです(多分)

>だいぶ前のやり取りもマナウス発ツアーのワニだったような…
    そうでした・・・
    アトランタでも ワニさんを 見てきましたよ 
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/mouths/33804/

ありがとうございました

• Re: ワヤン(バリの伝統的 影絵) 

バリ島でワヤン・クリッの定期公演を行っているところといえば
    ウブドの「オカ・カルティニ」が有名ですね。
    http://www.bali-dance.com/Wayang_Kulit.html

ふた昔くらい前のウブドでは、夜になると道ばたでやっていて
    近所の子供たちが道路に座り込んで見ていたものでしたが、
    今ではそんなのどかな光景はほとんど見られなくなってしまいました。

ワヤン・クリッはジャワ島発祥で、バリ島らしいものといえばやはり
    オダラン(ヒンドゥー寺院の建立祭)ですね。
    ウブド周辺のオダラン情報は以下のサイトで調べられます。
    http://www.apa-info.com/odalan.html
    ウブドで見る伝統舞踊もいいですよ。本来は、寺院に捧げる奉納舞踊です。

コモド島への中継地ということは、空港近くに泊まられるのでしょうか?
    クタあたりに泊まって「やっぱりバリ島って、エステとショッピングとリゾートの島なのね」
    と思われるのは残念なので、日程が合えばぜひウブドでオダランを体験してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こっちのほうが 相性がよさそうですね

こんばんは 色々な情報をいただきまして ありがとうございました

「ラーマーヤナ」のお話は 子どものころ好きだった話です
    インドネシアへ行くなら ワヤンで見たいな・・とか思ったのです
    もちろん 他の演目でも構いません
    民族舞踊や伝統音楽など 観光客向けのショーになっているのは 仕方ないとして
    リゾートホテルの「イベント」よりも 地元の皆さんが楽しんでいる場所で鑑賞したいですね
    でも「正装」ですか・・・ 長めのスカート&ブラウス などは 失礼かしら??

>クタあたりに泊まって「やっぱりバリ島って、エステとショッピングとリゾートの島なのね」
    その通りです 私の頭の中では ↑ のイメージです
    調べると ウブド地区のほうが 私の好みに近いようです
    いまだに 脳内旅行・・・計画段階です
    予想以上に 楽しい情報収集になりました
    ありがとうございました

その前に 職場内 夏休み争奪戦・・・・せめて 5日は欲しい 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/26 23:34

ジョグジャカルタならば

のりーた 様今晩は

バリではなく、ジョグジャカルタで見ました。場所はソノブドヨ博物館。午後8時開演で、開演時には20人ほど観客がいましたが、10時の終演時には僕だけでした。
    ガムランの響きが良く、途中居眠りをしてしまいました。ガラガラなので当日切符を買えばよいです。

バリ島のウブドでは、毎夜どこかで伝統舞踊をやっています。王宮で月曜日に開演されるレゴンダンスや、ケチャが良かったです。ほかにも毎夜どこかでレゴンが上演されます。クトゥ村のレゴンも良かったです。

上記2つは人気なので切符はGHで手配したほうが確実です。ウブドはほとんど観光客向けです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

sattさん こんばんは
    短時間で これだけの情報が集まるなんて 驚いています 
    それも「ワヤン」なんてマニアックな物について 詳細な情報が集まったことは 大変ありがたいことです

舞踊には正直あまり興味がないのですが これを機に異国の文化に触れるのもよい体験かもしれませんね
    王宮・・・・庶民でも足を踏み入れることができるなんて
    これも また良い体験かも

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/26 23:17

Re: ワヤン(バリの伝統的 影絵) 鑑賞できる場所ってありますか??

ヒンズー寺院の多いバリでは年中どこかしらでオダラン(創立祭)が行われているので、これの賑やかなものになると様々なバリダンスやワヤンクリッが夜通し上演されている事があります。ただ寺院によって祭事の内容は様々なので、短期の滞在だとしたら滞在中に近場でそういったオダランに当たるかは運次第です。

また、毎年6月中旬~7月中旬にかけてデンパサールでアートフェスティバルが行われています。広い公園内に点在する屋外・屋内のステージで昼夜様々な伝統芸能が上演されていて、無料です。外国人の姿はわずかで地元の人たちでにぎわうお祭りの雰囲気なのでご希望にかなうと思いますが、ネットでプログラムを見たら今年はもうワヤンクリッは終わってしまったようです。

拝読したところ、もしバリにこだわりがないなら、ワヤンクリッならジャワ島のジョグジャカルタの方がおすすめです。ソノブドヨ博物館では確か毎晩上演しています。ジャワでも運良く地元のお祭りに当たれば、夜通しワヤンクリッを上演していて地元の人たちで賑わっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

Roughさん 興味深い情報を書き込んでいただきまして ありがとうございました

ワヤン・・・バリの影絵  とか インプットしていたのですが
    ジャワ島のほうが盛んなのですね
    これが分かっただけでも 勉強になりました
    まず 地図をみて 位置関係を頭に入れる・・・ここからスタートします

アートフェスティバル・・・・面白そうですね
    地元の皆さんと お祭りを楽しめる・・・想像しただけでワクワクします

夏休み争奪戦・・・・はたして 何日もらえるか
    すべては これにかかっています
    ああ・・・ 1週間以上欲しいな~ぁ です

• Re: ワヤン(バリの伝統的 影絵) 鑑賞できる場所ってありますか??

ジャワ島になってしますのですが、ジョグジャカルタで影絵を観ました。
    ソノブドヨ博物館という所でほぼ毎日影絵をやってます。

以降、個人的な感想です。(批判されるかもしれませんので、事前に謝っておきます。どうもすいません。)

実際一回観てみるとわかるのですが、
    あの影絵の人形とはそれほどダイナミックな動きのあるものではなく、
    語りの言語も理解できず、
    とても悲しい事に眠くなってしまいます。
    伝統芸能ですから、とてもとても尊重したいのですが・・・

正面の影絵以外にも後ろに廻って演奏しているのを観たり、実際に人形を動かす人の動き等を見る事も出来るのですが、
    それを加味しても、3時間見ているのは結構忍耐が必要になってきます。

その結果として、はじまりは20人くらい観客だったものが、3時間のエンディングの時は自分を入れてたったの5人しか残りませんでした。
    30人くらいでバックで演奏しているのですが、終わった後、観客が殆ど残っていない状況を彼らが目の当たりにして、僕はとてもいたたまれない気持ちになってしまいました。

バリ島の伝統芸能でしたら、まずは王道としてウブドのプリ・サレンでグヌン・サリを観る事をお勧めします。
    これでしたら、万人が楽しめる内容です。(何度もすいません。個人的な感想です。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

こんばんは 早速 返信をつけていただき ありがとうございました

今のところ バリ島の滞在はアッサリ・・ 
    屋台で小銭グルメをして ワヤンを拝めたらいいなあ・・・くらいの思いなのです。

あの 独特な音響? 皮制の人形 そして ワヤンの雰囲気が好きなのですが
    インドネシア語も??なので 長時間の鑑賞には向かないかもしれませんね
    3時間・・・・うん 私も爆睡するかも(笑)

それにしても ジャワ島ですか
    もう少し 検討してみます

その前に 夏休み争奪戦・・・・上司の顔色次第ですね・・はい

• いいね! 0
    • コメント 0件