Q&A

マルセイユでの移動

公開日 : 2012年06月26日
最終更新 :

こんばんは。
たびたびの質問ですみません。

マルセイユでは、1泊だけでアヴィニョンに移動することもあり、
サン・シャルル駅の近くのホテルにしてしまいました。

でも、あまり治安の良くない場所とのこと、
旧港あたりで夕食後、ホテルに戻る場合は、
タクシーやメトロ利用の方がいいでしょうか?
9時か9時半くらいまでにはホテルに戻ろうと思っています。

それか、翌日のみ観光ということで夜は外出しない
方がいいのでしょうか?

フランスの中でもマルセイユは治安が悪い、
中でも駅周辺は危ないと聞くので、ナーバスになっています。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 同じくマルセイユ1泊だけ

    はやさん、はじめまして。

    私も移動でマルセイユは1泊だけ。パリからTGVで行きました。
    本当に駅周辺は治安が特に悪いようですから(一般的に駅周辺は悪いですよね)
    1泊だけですのに、わざわざ駅からちょっと離れた中心部のホテルにしました^^;
    歩いても行ける距離のホテルですが、夜なのでタクシーを利用しました。
    帰りは昼間でしたから歩いて駅へ。

    ほぼ半日のマルセイユでしたが、けっこう楽しめて良かったです。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/cat37762082/index.html

    どうぞ楽しいご旅行になりますように☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/27 21:05

    Re: 同じくマルセイユ1泊だけ

    boraboraさま

    回答ありがとうございます。

    やはり1番は中心部のホテルにすることですよね。
    1泊だけという思いがあり、駅近にしてしまいました。

    私も、翌日のお昼過ぎにはコート・ブルー線でアヴィニョンに
    向かう予定ですので、マルセイユは半日だけです。
    なので、朝からいろいろ見てまわりたいと思います。

    それとブログ教えていただいてありがとうございます。
    アヴィニョンの後はニースに行く予定ですので、
    ブログ参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/26 23:02

    9時頃にホテルに戻ればいいんじゃないでしょうか

    こんにちは

    昨年、Marseille St Charles 駅の近く(駅の大階段を下りた少し先)のホテルに泊まりました。
    夜11時頃着いたら、駅出口を左へ行ったテラスには、20人ぐらいの若者が、雑談というか、暇つぶしというか、たむろしていました。
    少し離れたところにパトカーが停まっていました。

    2泊しましたが、2泊目の朝6時頃、窓の外が騒がしいので、カーテンを開けてみると、窓から見える大階段の踊り場で、6~7人ずつのグループが、つかみ合いの小競り合い中で、「C'est toi」なんて叫ぶ声が聞こえてきます。(「悪い原因はおまえの方だろう!」と言いたいらしい。)
    太ももを蹴られて、立っていられない者も出ていました。
    おそらく、お互い顔を知っている敵対グループの争いらしく、素手でつかみ合う程度で、本格的なナイフを出したりするけんかではないようでした。

    そのうち、誰か住民が警察に電話したのでしょう、警笛を鳴らしたパトカーの音が聞こえてきたら、つかみ合いはやめて、、倒れた人は仲間に肩を貸してもらって、お互いに悪態をつきながら、別れていきました。
    引っ張られて、Tシャツの背中が破れてしまった人もいました。

    この間、大階段を登って駅に入りたい一般旅行者は、通れないので、地下鉄の通路から駅にはいるようでした。


    大麻など禁制の薬物に関係している人も市民に紛れ込んでいるようでした。
    昨年、マルセイユ駅に隣接している空港行きバスターミナルで目撃したこと(レポートしたので参考に)↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/546351/-/parent_contribution_id/385836/
    また、大きな警察犬を連れて、道路の臭いの手がかりを調べている警察官も見かけました。
    (何かと犯罪の臭いのする町です。)

    以前、報道された市内の犯罪を検索したもの↓
    (3年ほど前の検索ですが、いまでも、小さな犯罪はなくなっていないだろうと思います。)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/393165/-/parent_contribution_id/361918/

    マルセイユは、油断ならない、と思った方がいいです。

    旧港から夜駅前のホテルに戻るなら、地下鉄にした方がいいでしょう。
    地下鉄駅は大階段の下に出る出口があるので、すぐホテルに行けると思います。

    ブイヤベースの店はいくつもあるし、比較的有名店に行くなら、予約した方がいいです。
    何年か前に行ったときは、土曜日の昼食時で、何軒も予約者で満員だといわれました。

    旧港に沿って雑貨の市が立つ日があります。市の店は多いです。
    (何曜日か忘れました。ガイドブックを見てください。)

    ノートルダムドラギャルド バジリカ大聖堂は、装飾も素晴らしくなかなかの大聖堂です。
    ここからの港の見晴らしもいいです。
    イフ島などもちっぽけに見えます。その隣の島の方が何倍も大きそうです。
    (旧港の脇から大聖堂に上がるバスが出ています。)


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/27 20:56

    Re: 9時頃にホテルに戻ればいいんじゃないでしょうか

    mamoruさま

    回答ありがとうございます。

    やはり犯罪発生率とか犯罪の質という意味では
    日本とは全然違うのかもしれないですね。

    争いごとの場面とか、危険な空気を感じるような場所からは
    早く離れるよう気をつけようと思います。
    そして、やっぱり移動は地下鉄ですね!

    それと、マルセイユではブイヤベースと思っているのですが、
    人気店だとランチでも当日は難しいのですね。。。

    ホテルの人におすすめを聞こうかなと思っていたのですが、
    甘かったかも。
    出発までに調べたいと思います。

    あと大聖堂は私もすごく楽しみにしています。

    回答ありがとうございました。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルセイユでの移動

    私も何度か駅前ホテル(ibis)に泊まったことがあります。
    やっぱり便利ですものね。

    治安が悪いといっても、夜一人で歩いていたら必ず刺されるというような無法地帯ではありません(笑)
    せっかくのマルセイユですので、夜はぜひ旧港でのお食事を楽しんでください。
    今は夜9時頃まで明るいので、歩いて帰ってもいいけれど、ちょっと距離があるので、メトロのほうが便利だと思います。マルセイユのメトロは全然怖くありませんよ。

    気をつけながら、でも過度に怖れることなく、楽しんできてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/27 20:42

    Re: マルセイユでの移動

    ゼフィール西風さま

    前回の質問に続き、今回もありがとうございます。

    そうですよね。
    政情不安定な国だと心配ですが、フランスは無法地帯ではないですしね。
    やっぱり夕食は旧港で楽しみたいと思います。

    メトロとかもスリのイメージがあったのですが、
    気をつけつつ利用すればとても便利そうですね。

    ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルセイユでの移動

    あくまで個人的な印象である事を前提に書きますね。


    自分もガイド本のマルセイユの記述(治安についての)を読んで、行くまでビビってましたが、実際行ってみると拍子抜けするほど危険な空気はありませんでした。

    サン・シャルル駅周辺は危険という話でしたが、アラブ系の人達が多く住んでいるだけの印象でした。

    同じく危険と書かれているカヌビエール通りも、夜まで遊園地などで子供が遊んでいましたし、普通に賑やかな繁華街といった印象を持ちました。

    旧港からサン・シャルル駅まで地下鉄で行けますが、実はちょっと散歩するくらいの距離で歩いていけます。
    夜9時頃歩いてみても、危険は感じなかったです。

    それでもたまたまかもしれませんし、自分の感想を読んでマルセイユの治安を舐めてると思う人もいるかもしれません。
    スリやひったくりは多いと耳にはするので、用心するに越した事はないかと思います。


    自分のブログでは、自分がマルセイユに行った所まで追いついていないのですが、
    フォトサイトにマルセイユの写真を何枚か置いてますので、よろしれけばこちらを参照してイメージを持っていただければと思います。
    カヌビエール通りの子供達はとても楽しそうです。

    http://fotologue.jp/shigekichi#/11344182/11344203

    ここから画面右の右ボタンで進むと、マルセイユ-->アヴィニョンという風に観る事が出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/27 20:35

    Re: マルセイユでの移動

    しげきちさま

    回答ありがとうございます。

    9時くらいでも子供たちが遊んでいたりするのですね。
    もちろん油断は禁物ですが、必要以上に恐れて何もしないのは
    勿体ないですよね。

    周りに気をつけつつ旧港での食事を楽しみたいと思います。

    それと写真もありがとうございます。
    港町マルセイユの活気が伝わってきますね!


    • いいね! 0
    • コメント 0件