05/10/16 05:48

お言葉ですが

私は何回も書いていますのでうんざりする人もいるかもしれません。
ダウンは確かに暖かいです。
しかし荷物が一番少なくは無いです。
下着の事です。以前はありませんでしたが、最近は普通の店でも見かけるようになりました。

私は登山用品店で買っていますが、遠赤外線の薄くて軽くおまけに暖かい下着が最高です。
下着ですから普通はファッションは気にしなくても良く、寒い時は重ね着すればダウンは必要ありません。
洗濯も楽で一晩で吊るしておくだけで水切れもよく今のところ欠点を見出せません。丸めてもしわになりません。

私はー30度でも重宝しています。しかし少し暖かくなると暑い位です。
靴下も売っています。ホカロン、ホッカイロは無用です。
繰り返して書いていますがだまされたと思って使ってみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/16 08:35

いいや、ダウンです(笑)

EAVOさんのご提案は、真冬の北欧やアラスカでも大丈夫でしょう。
    実際、私も真冬の北極圏付近はそんな感じでしたし。

寒さ暑さは個人差があるでしょうけど、当然下着だけではいられませんから、
    その上に何かを着るわけですが、
    11月でしたら、そこまでの温かい下着は必要ないかと思います。
    かえって汗をかくので、普通の下着(暑がりには不必要かも)に中着、
    ダウンを羽織れば、一枚脱ぎ着するだけなので簡単なのです。
    暑すぎて、下着を脱ぐ方が大変です。
    ホカロンも、そこだけ汗をかくので、個人的にはあまりお薦めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/16 10:13

Re: いいや、ダウンです(笑)

pmarinさんお早うございます。
    二人ともそんなに大差は無いですね。
    唯荷物が少ないと言うことだけに反応してしまいました。
    場所によって選択、すればよい事ですね。

どうも冷凍人間なもので、冷凍人間といえば空想小説で生きた私が零下何十度で急速冷凍されて
    何十年後に生き返るそれが出切れば実験台になっても良いと奇想天外なことを考えた事もあります。

アメリカで遺体全身の血を抜いて冷凍保存した実験がありますが、
    金魚のようなわけにはいきそうも無いですね。
    四次元漂流など子供の時はよく科学小説を読みました。
    今元気でいられるのは夢のような事ばかり考えていたからだと思います。
    しかし現実は売れない酒屋で仕事を終えました。
    ただ夢のようだった外国行きが簡単に実現できただけでも普通の年寄りに比べれば良かったと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件