Q&A

ナミビアレンタカー旅行について。

公開日 : 2012年06月26日
最終更新 :

彼女と二人で10月26日から11月1日の期間でナミビアに行きます。その際によく絵はがき、にも載っているオレンジ色の砂漠とサファリに行こうと思います。ツアーで行くと高いような気がするのでレンタカーで自由気ままに行けたら嬉しいのですが、テント付きの四駆があるとききました。その方が宿代も浮くし食事も自炊できて良いんじゃないかと思うんですが、もっと安く行ける方法があったら教えてほしいです。あとテント付き四駆の料金もわかる方いましたら教えていただけたら嬉しいです。
レンタカーは2人では高そうなので一緒に行ってくれる人を捜すつもりです。
ナミビアは他にも良い観光スポットがあると聞きます、おすすめもありましたらお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ナミビアレンタカー旅行について。

    うらやましいです。絶対楽しいと思います。

    私は10年前に夫婦で手配旅行(ドライバー付き)で行きましたが、子どもを連れてレンタカーで再訪したいと考えています。
    ナミブ砂漠でもっと遊ぶ時間が欲しかったり、スワコップムントで砂漠の4輪バギーをやりたかったり・・・、やりたくてもやれなかったことが結構ありましたので。
    ただ当時の日程は全て含めて11日間(現地8日間)で行きたい所を詰め込んだので、慌ただしくなりました。
    ナミビアは思ってるよりも国土が広く、そして舗装道路が少ないのでドライブ時間が長くかなり疲れます。
    一度後輪が引きちぎれたことがありましたので未舗装道路は注意が必要です。

    その日程だと7日間なので、いろいろな場所へ行ってしまうと自由気ままな旅行というより、スケジュールに縛られっぱなしのドライブしか記憶に残らない旅行になってしまう恐れがありますのでご注意を。

    オレンジ色の砂漠とサファリ、ということはソススフレイとエトーシャ国立公園を含むと思います。
    ウィンフックからエトーシャ往復のルートは全て舗装道路なので、時間も読めるし疲労も予測がつきます。
    ウィントフック(またはスワコップムント)からソススフレイの道はほとんど未舗装道路(10年前の話ですが、googleを見ると今でも未舗装が多くかわってないような)なのでそのあたりの時間や疲労を考慮して予定をつくるといいかと思います。
    以前行った旅程にヒンバや砂漠サイなどを組むと2週間は必要になってしまうので、なかなか実現できずにいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ナミビアレンタカー旅行について。

    ヒッポヒッポさん 
    値段ばかり気にしていて日程について考えていませんでした。確かに予定をつめすぎると移動ばかりになってしまうので、優先順位をつけて行くところを考えてみます。やはりナミビアでは砂漠を満喫したいのでそこにしっかり時間をとりたいですね。ちなみにウィントフックからソススフレイまでと、ウィントフックからエトーシャ国立公園まではどのくらいかかったかわかりますか?

  • Re: ナミビアレンタカー旅行について。

    空港内にレンタカーの店舗が2~3店舗あります。
    ナミビアはレンタカーで回る人が多いので事前に予約した方が良いと思います。
    四駆は料金高いです。普通のセダンは安いです。ナミビアは舗装されていない道が多いです。走ると分かるのですが
    四駆じゃないと危険です。私は普通の二輪駆動のセダンでしたので、何度もスピンして死にそうになりました。ダートで二輪駆動は本当に危険なので要注意です。滑り始めたらアクセルをふかしてください。速度を落とすと簡単にクルクルとスピンします。マリオカートみたいな感じにスピンします。

    現地では交通量がほとんど少ないので故障したらヤバいです。タイヤ交換は現地レンタカーショップで教えてくれます。道中、村も店もほとんどありません。しっかり食糧や水の準備された方が良いと思います。私は携帯が無かったのですが、万が一を考えると用意した方が良いかもしれません。

    ナミブ砂漠の入り口のゲートは夜は閉鎖れてますが、地元の若者がたむろっているので、開けてくれます。気のいいアフリカ人です。

    日の出はおすすめです。誰も歩いていない砂丘を歩くのが良いです。誰かの足跡があるところを歩くのは感動が薄れます。

    安くいきたいなら車内で寝ながら回ることをお勧めします。私はそうでした。起きてすぐ動けるし、楽ですよ。
    私はスーパーでパンなど腐りにくいものを買い、それで腹を満たしてます。食べたいときすぐ食べれるし、運転中も食べれるし、安いからおすすめです。

    おすすめは、ヒンバ族には会うと良いと思います。
    ナミビアはとにかく風景が素晴らしいです。一人で何もないナミビアの大地を走るのは最高ですね。地球を感じれますよ。

    僕はツアーが嫌いなので個人でした。ツアーはかなり高いと思います。

    現地の白人は有色人種に対して差別的です。元々同じ国であった南アフリカと同じアパルトヘイトのルーツがあります。しかし南アフリカよりもそれを強く感じました。アパルトヘイトは黄色人種も対象なんです。

    エアナミビアのナミビア発、ヨハネスブルグ行きの最終便はたまにキャンセルになるので要注意です。

    日曜はウイントフックの街中のショップはほとんどクローズしてます。町と言っても小規模なのであまり面白くないです。それよりもスラム街のほうが面白いです。まさにアフリカです。場所に関する情報は現地で聞くしかないです。普通の旅行者が行くところではないので注意は必要です。

    では良い旅を!

    空港内にある大手レンタカーショップ 
    http://www.avis.com.na/main.aspx?id=1545

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タンタンメンさんありがとうございます。

    この話を聞いてやはりレンタカーでナミビア旅行をしたいという気持ちが大きくなりました。貴重な意見ありがとうございます。僕も絶対に地球を感じてきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件