Q&A

シエナ、ルッカ、オルヴィエート、チヴィタ、アッシジの見所

公開日 : 2012年06月26日
最終更新 :

こんにちは。
この度、3回目のイタリア旅行へ行く事になりました。

昨年のイタリア個人旅行で、諸事情あって(ただの酷い時差ボケです)断念したパエストゥム、そしてフィレンツェを拠点にシエナとピサ、気が向いたらルッカ、更にオルヴィエートに滞在してオルヴィエートやチヴィタ、ローマへ滞在してティボリやアッシジへ行くつもりです。

皆さん同じでしょうが、ローマやフィレンツェの情報はどこにでも沢山あるのですが、シエナやルッカ、オルヴィエート、チヴィタ、アッシジについての情報がいまいち少なくて、折角行って見るべきところを見落としてくるのも寂しいので、見所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

例えば市街地の街並みがどうで…というだけでも構いません。

何故行こうと思ったのかはオルヴィエートやチヴィタは写真で見てですので、ホンの一部しか知らないのです。
シエナやアッシジはイタリア人に「お勧めは?」と聞いたら今回の旅での移動範囲内では、ここが出てきました。
彼らには素敵な街とは聞きましたが、どの辺りがとかそういった事までは聞けず、まあ感覚の違いもあるので、こちらで日本の方に聞いてみようと思いました。
シエナやオルヴィエート、アッシジは一日取る予定です。
ピサとルッカはその場の気分で一日で両方へ行くか、もしくはピサのみにするかしたいと考えております。
チヴィタは多分、半日弱?でも気に入ればオルヴィエートを少々削ってチヴィタにまわすかもしれません。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • オルヴィエート素敵でした☆

    何がといわれても困るのですが・・・
    (みなさんが不評のイタリアのあるべろべっろが私は好きだったので参考にならないかもしれませんが)
    オルビエートとチビタの両方行きましたが、
    あくまで、私の感想ですが、オルビエートでのんびりすごした方が良かったなと思いました。
    でも、インターネットではとてもすばらしいと書かれていますので、
    私の感覚が少しずれているのかもしれません・・・。
    (すばらしいとの情報に期待しすぎたのかもしれません。私個人の感想程度にお考え下さい。)

    ちなみにケーブルのる前(駅前)でチビタ行きのバスを待っていたのですが3時間くらいこず・・・
    (バス気をつけていたのですが・・・また他にも来なかったとの情報も何人かありますのでご注意下さい。
     イタリア人もずっとまだかまだかと待っていたので私も待っていたのですが・・・さすがに待てきれず・・・)

    ケーブルのった後(始発??)ではきちんと乗れました。
    ケーブル降りて右手の建物の前(駐車上の一番右、螺旋階段の前あたり)に止まって、
    出発時刻まで待っていました。

    帰りも2時間くらいバスが来なかったです。。。
    (時間があまって1時間前から待っていたので見逃すはずはありません)

    お気をつけて!
    良い旅になるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます♪

    私は実はオルヴィエートは2泊する予定なんです(^^*
    色々悩み、また、ローマやフィレンツェから日帰りすると、チヴィタが殆ど見られないか、もしくはオルヴィエートがあまり見られなくなると思い、2泊することにしたのです~。
    といっても到着日は昼ごろか午前中にオルヴィエートへ着き、その日は半日のんびりオルヴィエート観光。
    そして翌日はガイドさんをお願いしてチヴィタと他にも連れて行っていただくつもりです。
    私一人だったらガイドさんを頼まずに動くところですが、今回は足の悪い同行者がいるので、物凄く高いわけじゃなかったらガイドさんをと思いまして。
    そして夕方戻ったら、またオルヴィエートの街並みをのんびり歩こうかなと。
    その翌日にローマへ移動するつもりなので、実質2日弱ですけどね(^^;

    チヴィタとオルヴィエートはかなり異なる街だと聞いております。
    多分、私はどちらも気に入るだろうなと…。
    私の過去の旅行を見ても、タイのアユタヤの人けのない夕闇を見て妄想し、ギリシャの日本人観光客は殆ど来ないケープ・スニオンのポセイドン神殿でのんびり楽しみなどしているので。


    駅前からの移動はケーブルカーを使うつもりです…そこそこの本数があるようですので。
    でもこのアドバイスが無ければ、ケーブルカーが混んでいたらバスとか考えちゃうところだったかもしれません。
    ありがとうございます(^^*

  • Re: シエナ、ルッカ、オルヴィエート、チヴィタ、アッシジの見所

    たくさんのまち、それもそれぞれ魅力的なまちを挙げられているので、
    簡単には書き尽くせないのです、とりあえずこちらを見られてはいかがでしょうか。
    http://www.japanitalytravel.com/guide/kanko/umbria.html
    アッシジ、オルヴィエートについては、このページの下の方にある、
    それぞれのまちの名前が出て来ているタイトルをクリックするとある程度見所が分かります。
    私はスポレートも大好きです。

    シエナ、ルッカについてはこちらから。
    http://www.japanitalytravel.com/guide/kanko/toscana.html

    チヴィタは、半日弱で大丈夫だと思います。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100090478044

    オルヴィエートは、主な見所のほかに、
    まちの奥の方、城壁から郊外を見渡せる辺りも散歩にいいエリアです。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100108844164
    だらだら書いているので、お時間のあるときにご覧ください。
    3度目の訪問なので、いわゆる見所の中で、載せているのはドゥオーモだけですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぐら姐さん、ありがとうございます

    いつもありがとうございます(^^*

    チヴィタとオルヴィエートは、少し前にぐら姐さんから教わったサイトもまだ軽くしか見ていないのですが、これから熟読する予定です。
    そして実は他の方の質問へぐら姐さんがお答えしていたコメントから考え、オルヴィエートに1泊か2泊する予定です(^^*

    初日だけナポリに泊まるつもりですが、後はフィレンツェ拠点とオルヴィエート拠点とローマ拠点でそれぞれに連泊する方向で計画中であちこちを周るつもりです。

    オルヴィエート宿泊はぐら姐さんのコメントが大きく影響しました(^^*
    本当にありがとうございます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件