Q&A

チューリッヒ空港、ジュネーブ空港での乗り継ぎ

公開日 : 2012年06月26日
最終更新 :

今度パリに行くのですが、かなり複雑な乗り継ぎのため、トランジットに不安を抱えています。
どなたか詳しい方、教えてください。
旅程は以下の通りです。

東京-バンコク(タイ航空)
バンコク―チューリッヒ―ジュネーブ(スイス航空)
ジュネーブ―ミュンヘン―パリ(ルフトハンザ航空)

出張のついでに自分の旅行も組み合わせた結果、こんなにも複雑な乗り継ぎになってしまいました。
各航空会社の航空券は、すべて別々に発券されており、3つのE-ticketを持っています。
そこで、質問がいくつかあるのですが・・・

1.東京でチェックインの際、パリまでチェックインすることは可能でしょうか。
すべてスターアライアンスなので、可能だろうとは思っていますが、大丈夫でしょうか?

2.チューリッヒでの乗り継ぎ時間
チューリッヒでの乗り継ぎは50分しかありません。この間に入国審査を終え、荷物を受け取り、税関を抜けた後に再度荷物を預けて、ジュネーブ行きの飛行機に乗り込むことになると思いますが、大丈夫でしょうか。
スイス航空がこういう航空券を発券している以上、問題はないということなのだと思いますが、50分というのは、かなり不安です。

3.ジュネーブでの乗り継ぎ時間
ここも不安です。乗り継ぎ時間は65分です。
ジュネーブからミュンヘンはシェンゲン協定国内の移動ですので、出国審査はありませんよね?
東京でボーディングパスを手に入れられれば、ジュネーブでチェックイン手続きは行わなくていいので、問題ないかと思いますが、東京でチェックインできない場合は、事前にオンラインでチェックインしておくべきでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 12/06/27 08:43

    TGV

    のことを書くのを忘れました。

    TVG9768を一等で探したところ、6月30日から8月いっぱいまで
    満席はありませんでした。他の列車を含め・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/27 23:55

    本当の話です。

    JORGEさん、ご回答ありがとうございます。
    本当の話かどうか、疑われてしまってもしかたないくらい異常なルートですが、本当にこういうルートになっています。

    バンコクでの会議はバンコクの中心部ではなく、空港から20分くらい車で行ったところにある場所で会議があります。ですので、バンコク市内の渋滞はほぼ関係ありません。
    時間は17時半からですので、十分間に合うと思いますし、その後のLX便にも間に合うはずです。

    ジュネーブ―パリ間を、なぜもっと遅い時間の便にしなかったのか。
    パリにいる友人と少しでも長く一緒に過ごしたいと思ったからです。それと、この区間は自分のマイレージを利用しているので、座席数の制約などがあり、このLH便としました。
    TGV9768ですが、私が検索すると一等も二等も満席と出てしまいます。
    このページで検索しているのですが・・・
    http://www.tgv-europe.com/en/train-ticket/
    なお、ジュネーブ空港からで検索しているので、空港―ジュネーブ市内間が満席になっているとも考えられますが、朝早い時間帯に満席というのは考えにくいので、やはりジュネーブ―パリ間が込み合っているのかなと思います。

    前のメッセージで「振替」と言ったのは、LH便の振替という意味です。
    チューリッヒ―ジュネーブ間は便が多いので、ジュネーブまでは遅れたとしても、確実にたどりつけるだろうと考えています。その場合、LHのボーディングパスを持っていれば、LHがジュネーブから別の便に振り替えてくれるのではないかという期待を持っています。LHにはそんな義務はないでしょうが、空席があればどうにかしてくれるのではないかと。過去に別の航空会社でしたが、チェックインに遅れてしまった際、次の便に振り替えてもらったことがあるので。

    なお、別切りの航空券であっても、最初の出発地ですべてチェックインすることは可能です。というか、過去にそういうことをしたことが何度かあります。いずれも同一アライアンス内でチケットを持っていたので、アライアンスが異なる場合はどうなるか分かりませんが、少なくとも、過去に南ア航空―スカンジナビア航空、スカンジナビア航空―エアカナダ、LAN航空―イベリア航空などで、そういうことは可能でした。
    ただ今回使うタイ航空―スイス航空―ルフトハンザ航空での経験はなかったため、質問をしました。
    JORGEさんのおっしゃる通り、航空会社に問い合わせるのが早いと思い、先ほどタイ航空に問い合わせましたが、可能とのことでしたよ。
    ですので、各空港でチェックイン手続きを行う手間が省けるので、荷物を預けずに機内に持ち込めばどうにかなるのではないかと期待しています。

    ただ、スワンナプームの改修工事は把握していませんでした。
    ここでこけるとすべてアウトなので、そこは祈るしかないですね。

    なお、乗り継ぎが趣味であるというようなことはありません。むしろ嫌いです。

    ご回答ありがとうございました。

  • 12/06/27 01:07

    ご回答ありがとうございます。

    皆様

    ご回答ありがとうございます。
    やはり無謀なルートですよね。

    こんなことになってしまった経緯ですが、ある週の金曜日にバンコクで会議があり、それに出席するため、東京を朝出発し、午後にバンコクに到着できる航空券を購入しました。元々は、金曜日の夕方に会議に出席して出張は終わるはずでした。

    しかし、その後翌週の月曜日にジュネーブで別の会議に出席しなければならなくなり、一度東京に戻るよりも直接ジュネーブに行った方が楽なので、金曜日の会議終了後、バンコクからジュネーブに入る航空券を購入。これがチューリッヒ経由となりました。
    元々持っていた東京―バンコクの航空券をキャンセルして、東京からバンコク経由でジュネーブまで行く航空券を通しで買うという方法もありましたが、格安航空券のため(経費節減のため、ノーマル運賃ではないんです)キャンセルはできず、ペナルティを支払ってバンコクから東京に帰る日をずらし、その間にジュネーブに飛ぶフライトを別途購入した方が安いということで、こうなりました。

    そして、ジュネーブに到着するのが土曜日の朝だということが分かり、会議は月曜日なので、ならば数年間会っていないパリ在住の友人を週末の間に訪ねようと思って、パリ行きの航空券を個人で購入しました。
    ジュネーブ―パリは電車で移動することも考えたのですが、生憎いい時間帯の電車は満席となってしまっており、飛行機での移動とした次第です。

    無謀は承知だったのですが、ジュネーブまでは会社にチケットを取ってもらったため、文句は言えず、パリまでは多少のリスクを負ってでも友人に会いたいという気持ちがあり、こういった旅程を組みました。

    とりあえず皆さんの意見を参考に、荷物はなるべく小さくまとめて、すべて機内に持ち込むこととします。
    後はなるべく前の方の座席を確保して、目的地到着後、なるべく早く機内から出られるようにする。空港内は必死に走る、と言ったところでしょうか。

    チェックイン云々についてですが、チェックインさえしていれば、飛行機が遅延して乗り継げなかったとしても、次の便に振り替えてくれると思ったのと、ジュネーブでチェックインカウンターに並ぶ時間を省けると思ったため質問をしました。ですが、これは皆さんのおっしゃるとおり、タイ航空に聞くのが早いですね。

    それと、チューリッヒで降ります、と宣言することはできないと思います。その場合は、おそらくそれ以降の旅程は帰国便も含めて、すべてキャンセルされてしまうことになるはずです。過去にそういうことを試みたことがありますが、そういう説明を受けました。別の航空会社でしたが。

    いずれにしろ、どうもありがとうございました。
    まだ他にアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/27 08:38

    無理です

    ということで、納得。

    まず、BKKで滞在しますね。
    この時点で、以降のフライトは完全独立します。
    すなわち、荷物も搭乗券も全く関係なく、改めて、、、、
    と読み直してみたら、ええっ、ゼロ泊で欧州!!!

    TG 641 NRT 1100 BKK 1530
    本当に、これで夕方の会議に間に合う?
    無理でしょう。優先レーンを使える立場ですか?
    空港隣接ホテルとなら可能かも知れませんが。

    会議が18時ではきつく(遅刻しても良いのならそもそも出席する意味がない)、
    それなら、早朝か、前日着をしているはず。あまりに無謀です。
    まずあり得ないスケジュール。そのようなタイトな旅なら、ビジネスジェット
    でしょう。仮に、19時からなら終わるのは21時。
    LX 181 BKK 2325 ZRH 0610*
    には間に合いません(優先レーン利用で、空港まで30分ならできますが、
    これを夕方の会議とは言わない)。

    第一の疑問。

    上記の話しは、本当なのでしょうか?
    疑う訳ではないが、事実が一部出されておらず、物理的に不可能、または
    発想的にあり得ない(このような出張は、海外出張初めての新人や、
    滅多に外に出ない中堅ではあり得えず、別切りの意味すらきちんと把握していない人
    とはかなりの矛盾がある)ことなど、不可解です。
    質問の2番なんか、海外出張経験者がする発想ではない。

    >後はなるべく前の方の座席を確保して、目的地到着後、なるべく早く機内から出られる

    これはエコノミーでは無理でしょう。
    それに必ずしも一番前のドアから出るとは限らない。

    >空港内は必死に走る、と言ったところでしょうか。

    そう言うレベルの話しではありません。

    先に書いたように、LX 181が遅れたらアウト。走るだけ無駄です。

    >チェックインさえしていれば、飛行機が遅延して乗り継げなかったとしても、次の便に

    海外出張者がこれを知らないことがあり得るのか??
    別切りのリスクというものです。振り替える義務など全くない。
    仮に、所属する会社がLHの大株主で、客が必死に正当性?でも訴えれば、
    上層部の政治判断で振り替えることがあるかも知れません。

    まず、チェックインはさせないでしょう。仮にできても。リスクがあり過ぎるので。

    聞くのはタイ航空ではありません。バンコクのLXです。TGがCDGまで出すことは
    まずないからです。

    BKK-ZRH-GVAをZRHで降りて、次の便の乗らないことを”飛び降り”と言い、
    強く戒められる行為です。往復航空券の復路破棄などとは比べものにならない
    危険かつ迷惑行為です。LXが許せば良いのですが、まずあり得ないでしょう。

    要するに、全て自己責任で飛ぶ。
    航空会社は一切責任をとりません。義務がないからです。
    実際に、乗り継ぎが趣味とか、賭け事として、もともとの乗り継ぎを
    する企画はあり得ます。例えば、午前中に東京を発ち、バンコクで
    カレーとドリアンを食べて、深夜便のLXに乗り、スイス二都市とドイツを経由して
    昼にパリに着くというもの。制作会社から金を貰えば、試みる芸人がいることは
    居るでしょう。

    次の疑問。
    少しでも可能性のあるフライト。
    AF 1543 GVA 0910 CDG 1020
    AF 1643 GVA 1030 CDG 1140

    LH 3159 GVA 0845 DUS 1000
    LH 3220 DUS 1105 CDG 1210

    LH 2383 GVA 1300 MUC 1415
    LH 2234 MUC 1540 CDG 1715

    とかなら、まだしも、何故、65分などと言うタイトな乗り継ぎを選らんだのか。
    海外出張者なら当たり前、海外旅行数回の人でも、飛行機が時間通りに
    着かないことは常識として知っているはず。

    しかも、手抜きBKK(Suvarnabhumi)の改修工事のため、遅延が続出しています。

    バンコク・スワンナプーム国際空港よりお乗り継ぎのお客様へ

    バンコク・スワンナプーム国際空港を運営する空港当局の通達によりますと、
    6月11日~8月10日の間、滑走路の補修工事で一部の使用が制限されるとのことです。 
    その影響で、上記期間中は、同空港発着便が定刻より遅延することが予想されます。

    つきましては同空港でお乗り継ぎされるお客様は、6月11日~8月10日の期間中、
    お乗り継ぎ時間に十分な余裕をお持ちいただきますようお願い申し上げます。

    これがさらに拍車を掛ける。

    はじめのLX 181でこけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんとなーく思ったんですが

    バンコクから乗る時点で、

    こんな航空券持ってるけど、チューリッヒまでしか行きません、と宣言して、荷物もチューリッヒで受け取る。

    そして、チューリッヒからは列車でパリに向かった方が、ストレスが少なく、より確実にパリに着けるような気がします。

    しかし、こう言うことって不可能かも。帰国便との兼ね合いもありそうですし。もし帰国便がLHなら、往路に全然乗っていないのに、復路に乗れないかもしれませんし。


    仕事がバンコクなのか、パリなのか。
    バンコクで仕事を終えて、あとはバカンスなら、乗り継ぎに失敗しても大問題ではないですよね。

    でも、バンコクで遊んでからパリで仕事(まさかとは思うけど)なら、綱渡り的な乗り継ぎは危ないと思います。事前チェックインしておく云々のレベルじゃないのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 非礼を承知であえて言わせていただくと・・・

    MJTさん

    TGさんに確認しないと何ともいえませんが、もし電話口のTGのスタッフが補償したとしても私ならやりません。 別切り切符はしょせん独立した運送契約ですから、どこかで航空機の遅延が生じればそのずれ込みの面倒見はその区間の切符の切れ目で終わりです。

    そもそも、このルート自体ご自分でもご承知でしょうが???です。

    失礼を承知で申し上げるならば、いかがわしい運び屋さんと間違えられそうです。いや、怪しげな運び屋さんはきっとこんな見るからにアヤシイルートはとりませんね。

    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/26 08:57

    回数制限があるような

    ことを何処かで聞きました。

    私自身は、荷物を預けることが滅多にないので、
    実際経験はありません。回数制限は確か
    スターアライアンスでのことだったような。

    TKO-BKK-ZRH-GVA-MUC-CDGですよね。
    安全を期せば、仮に最後まで運んでくれても、BKKかGVAで一度引き取るのが良いのでは?

    ここで聞いても仕方ないので、TGに聞きましょう、、、と月並みなことしか言えない。

    2の乗り換えですが、MCTは荷物の受け取りを前提にしていません。
    LX 181 BKK 2325 ZRH 0610*
    LX 2800 ZRH 0700 GVA 0745

    2の質問内容からすると、1でチェックインと言っているのは、
    荷物ではなく搭乗券の受け取りのことでしょうか?
    それなら多分無理ではないかと思います。

    BKKでGVAまでなら確実に搭乗券は出るし、荷物も運んでくれます。
    50分でも乗り継げると言うのは、あくまで荷物の受け取りなしで
    運ぶからです。LX 181が定刻でも危険な上に、少しでも遅れたら、
    荷物は勿論、人間も置いてけ堀をくらいます。

    ここまで来て、頭の整理がつきました。

    上記スケジュールは危険極まりない。
    ノーマル航空券とかで、変更可能ならやってください。
    でも、ノーマルなら、最終地まで通すはず。ですから、乗り遅れたら原則紙くずになる
    航空券ですよね。

    LXのZRHは問題ないのですが、GVAで一度切れるので、ここの65分は危険です。

    LX 2800 ZRH 0700 GVA 0745
    LH 2381 GVA 0850 MUC 1005

    LX 181が遅れても、次のLX 2802 ZRH 0735 GVA 0820
    にには振り替えられます。むしろ、それは十分あり得ます。
    しかし、LX 2802で着いたら、LH 2381には乗せてくれないでしょう。
    当然、荷物は置いていかれます。ですから、荷物すら預かって貰えないはず。
    その危険があるから、荷物や搭乗券には制限があるのではないのでしょうか?

    結論:無謀だと思います。あきまで別切りです。上記フライトが全て遅延無く
    進むとは到底思われません。

    そもそも、TKO-BKK-ZRH---って、休みなしの連続なのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件