Q&A

ドイツでのユーレイルパスをもってる場合の交通手段、方法

公開日 : 2012年06月25日
最終更新 :

場所をお借りします。

ドイツは基本予約が必要ないと調べてみたら書いてあったので、
ユーレイルパスをもっている場合はそのまま列車に乗り込んでもいいのでしょうか?
一人旅なので1つでも不安要素を減らしたいと思って書き込みました。
最初ユーレイルパスを使用する時にスタンプ?を駅で押すと聞いたのですが分かりやすい場所に押してくれる場所があるんでしょうか?
あと国から国へ(例.ドイツのケルン〜ベルギーのブリュッセル)に行く時は予約など必要なんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ジョレンテさん宛に、私信/メッセージ送りました。

ぜひご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/06/26 21:06

新しいメッセージ送信方法があるのですか??

無限ポンダさん、こんばんは。

この歩き方掲示板には、メッセージ送信機能があることはしっています。
    たしかメッセージを送ると
    掲示板上に自動的に

>【お知らせ】メッセージ送信
    > XXさんから○○さん宛のメッセージが送信されました。

と表示されることは何度も見ていますが、
    今回の無限さんのメッセージは送信方法がちがうのか、
    ご自身が「メッセージ送りました」と書き込みされていますね。

少し前のメッセージ送信でも

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/625911/-/parent_contribution_id/398203/

今回も送信相手はメアドを公開されておられませんが、
    どのような方法でメッセージをおくられたのでしょうか?

何か私の知らないメッセージ送信方法でもあるのでしょうか?
    またどこから個人情報であるメアドをお知りになったのでしょうか?

• Re: ドイツでのユーレイルパスをもってる場合の交通手段、方法

>ドイツは基本予約が必要ないと調べてみたら書いてあったので、
    ユーレイルパスをもっている場合はそのまま列車に乗り込んでもいいのでしょうか?

全席予約席となっている列車以外でしたら、予約の必要はありません。(ただし混雑時には立ちっぱなしということはありえますが)
    ドイツで全席指定となっている列車はICEのうちスプリンターと呼ばれている列車,夜行列車、乗り入れているTGVなどある程度限られています。

ユーレイルパスをお使いになるのでしたら、のりこむ前に、カバーにあるトラベルカレンダーに乗る予定の列車について記入しておかなければなりません。したがってそのまま乗り込むことは許されていません。
    この規定は数年前からの規定で、利用者にとって使い勝手が悪くなっているのですが、何かの事情で決められたのだと思います。

>最初ユーレイルパスを使用する時にスタンプ?を駅で押すと聞いたのですが分かりやすい場所に押してくれる場所があるんでしょうか?

バリデートのことかと思いますが、バリデートというのはスタンプを押すことではなく、お手持ちのパスの有効期間を確定することを言います。具体的には利用初日を係員に伝得ることです。係員はその申し出に従い利用初日をパスに記入し、あわせて利用者の利便のためにそのパスの有効期間最終日を記入して渡してくれます。有効期間最終日はパスにより決まっておりますので利用者が係員に告げる必要はありません。
    重要なのは利用初日(いつからバスを使うかという日付)なので、受け取ったとき必ず確認するようにしましょう。
    又、パス利用者が欧州非居住者であるかの確認のため、バスボートの定時を求められますのであらかじめ準備されておくとよいでしょう。
    バリデートの場所は、駅の有人窓口ですることができます。大きな駅の窓口は目的別に分かれているところもありますのでバリデートできるかどうかをあらかじめ確かめたほうがよいかと思います。
    バリデートそのものに要する時間は数分(現地でパスを買う時間とあまり違わない)のですが、待ち時間が長くかかることが珍しくありませんので、余裕を持っておくことが必要かと思われます。
    バリデートは駅以外指定のエージェントでも可能です.国内のエージェント(旅行会社で頼むと、ほとんど有料になっており、利用者としては釈然としないところもあるのですが、安心のためでしたら日本でバリデートすることも可能です。

>あと国から国へ(例.ドイツのケルン〜ベルギーのブリュッセル)に行く時は予約など必要なんでしょうか

原則は、最初のとおりです。細かい点については具体的にお聞きになったほうがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トラベルレポートは乗車前記載がマスト?

トラベルレポートは書くことが、(一応は)マスト規定ですけど、書くにしても乗ってから書いちゃだめなの?
    あと‘予定’を書くのでしたっけ?

そんなどうでもいい些細なことで、
    》したがってそのまま乗り込むことは許されていません。

何て書かれてもねぇ。

ジョレンテさん、予約不要な電車にはそのまま乗り込んでなんの問題もありませんからね。
    惑わされないで下さいね。

※トラベルレポートと言われても何の事だか分からないと思います。
    あとで詳しく解説しますが、何も難しいことはありません。一度読んでちょっと気に留めてもらえば十分です。

• ICE Sprinter以外でしたら予約不要で乗れます。

ICE Sprinterは、ICEの中でも停車駅を少なくし時間短縮を目的とした特別列車です。
    これだけは予約なくしては乗れません。
    その一覧は、http://de.wikipedia.org/wiki/ICE_Sprinter に書かれています。
    *下に、ICE Sprinter全てのダイヤを調べたので参考にしてください。

しかしながら、ICE Sprinterに乗ることになる機会は通常の旅行範囲ではあまりないため、
    ‘予約不要でそのまま乗り込んでOKです。’とお答えしました。
    *ICE Sprinterは、ドイツ国内で1日7本のみです。

かれこれ10年以上ドイツ国内を鉄道旅行していますが、一度も乗ることに遭遇した経験がありません。
    ICE Sprinter前後30分くらいに、普通のICEが同じ目的駅にまで走っていることがほとんどですから、無理に乗ることもないです。

一応ですが、予約無しで乗れるということと、予約無しでも席に座れるということは、必ずしも一致しないことに注意してください。
    *予約無しでも座れるということと同義ではないです。まあ、たいてい座れますが。

以下に示すのが、ドイツ国内で予約が必須な電車ICE Sprinterの全ダイヤです。
    ドイツ国内でたった1日7本です。
    これ以外は予約無しでも‘乗れます’。(座れるということと同義ではない。たいてい座れますが)

ICE 1091
    ベルリン中央駅 06:08
    フランクフルト中央駅 09:42

ICE 1093
    ベルリン中央駅 18:05
    フランクフルト中央駅 21:42

ICE 1092
    フランクフルト中央駅  06:14
    ベルリン中央駅 09:52

ICE 1090
    フランクフルト中央駅  18:13
    ベルリン中央駅 21:48

ICE 1094
    ハンブルク中央駅 06:12
    ケルン中央駅09:41

ICE 1095
    ケルン中央駅 06:16
    ハンブルク中央駅 09:48

ICE 1097
    ハンブルク中央駅 06:07
    フランクフルト中央駅 09:28

また、ICE-Sprinter に該当するICEには時刻表検索で以下のように但し書きがあります。

予約は必須で、追加料金が必要なICE-Sprinterです。
    -Subject to compulsory reservation, ICE-Sprinter with additional fare-

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

分かりやすい説明ありがとうございます!凄い分かりやすかったです。

お時間があればよいのですが、ドイツでオススメの都市などあれば教えて欲しいです(^○^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュッセル行きもICEなら予約不要

ジャーマン・ベネルクスパスかユーレイル・グローバルパスだと思いますが、ドイツは基本予約は必要ないは合っています。

ICEもICも予約不要です。

確かに一部のICE(スプリンターなど)は要予約ですが、ほんの数本しかなく、乗ったことのある人はほとんどいないでしょう。
    2等の場合、金、日は込む列車もあるので、絶対座りたければ予約することも可能です。

私はグローバルパス利用が多いので1等のほうが多いこともありますが、ドイツでは一度も予約したことがありません。
    でも立った記憶もありません。

観光を目いっぱい楽しむため、街では食べず、座席を探す前に食堂車に乗り込んで食事、移動するのが面倒になり、食堂車が空いてるときは、そのままコーヒーとケーキなどを注文して居座っていることが多いので、先に座席車だったら、満席で立った可能性もなくもありませんが、そうなりゃ食堂車に行くまでのことで、食堂車も満席でも、少し待てば空きます。

よって、予約なんて面倒なことをする気はありません。せっかく予約せずに乗れる素晴らしいパスを持ってるのに。

ケルン~タリスはICEが4本、タリスが5本ですが、絶対にタリスには乗らないように。要予約の上、2等でも€39~65の高い追加料金がいります。1等ならまだ食事、ワインなどが付くのでいいのですが、2等は何も出ません。
    ICEなら予約不要で、追加も要りません。

ベネルクス内はタリス以外は特急ICでも予約不要(不可)です。
    このICはJRの新快速、快速と同じと考えて下さい。予約はできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

分かりやすい説明ありがとうございます!

初一人旅なので不安要素が多くて細かく教えてもらえて嬉しいです(^○^)

ベルギーにいくにはケルンから行くのが1番便利ですかね?

• 12/06/25 17:59

予約不要は全てではない

ICE Sprinter

DICE Sprinter

Der ICE Sprinter ist die ideale Verbindung zwischen Deutschlands Metropolen.

Bitte beachten Sie, dass für Fahrten mit dem ICE Sprinter Reservierungspflicht besteht. Der Aufpreis für den ICE Sprinter kostet 11,50 Euro in der 2. Klasse und 16,50 Euro in der 1. Klasse pro Fahrtstrecke. Die Sitzplatzreservierung ist im Aufpreis enthalten.

ICE 1091
    Berlin Südkreuz --> München Hbf

Berlin Südkreuz 6:00 6
    Berlin Hbf (tief) 6:08 8
    Frankfurt(Main)Hbf 9:42 9:50 9

RP Reservierungspflicht
    Berlin Südkreuz --> Frankfurt(Main)Hbf
    IS ICE-Sprinter mit Aufpreis
    Berlin Südkreuz --> Frankfurt(Main)Hbf
    BR Bordrestaurant

要するに、Berlin Südkreuz から Frankfurt(Main)HbfまではICE-Sprinterで、追加料金と予約が必要です。ですから、全てではないということ。予約不要は正しくな`く、精々、基本的、または原則的です。

ICE 375
    Berlin Ostbahnhof --> Interlaken Ost

Berlin Hbf 6:31 14
    Frankfurt(Main)Hbf 10:44 10:50 9
    はBR Bordrestaurantのみが注釈。

これなら予約なしでも乗れます。勿論、しても良いし、したほうが良い列車(RE)もあります。

例えば、
    ICE 129
    Amsterdam Centraal --> Frankfurt(Main)Hbf

Düsseldorf Hbf 18:46 18:48 16
    Köln Hbf 19:12 19:20 6
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 20:13 20:18 Fern 5
    Frankfurt(Main)Hbf 20:30 18

RE Bitte reservieren

ですから、ドイツの鉄道は予約不要ではなく、必須もあるし、座りたければしたほうが良い(すべき)列車も少なくないのです。

国を跨ぐ列車。

THA 9424
    Köln Hbf --> Paris Nord

Köln Hbf 8:44 8
    Bruxelles-Midi 10:32 10:37

RP Reservierungspflicht GP Globalpreis なので、パスだけでは乗れません。

ICE 16
    Frankfurt(Main)Hbf --> Bruxelles-Midi

Köln/Bonn Flughafen 11:26 11:28 1
    Köln Hbf 11:39 11:43 6
    Bruxelles-Nord 13:27 13:29
    Bruxelles-Midi 13:35
    こちらは乗れます。

ドイツでの有効化に関しては、Germanrailpassが参考になります。

//www.germanrailpasses.com
    How to validate the Pass?

Your German Rail Pass must be validated before you start using it. This means that a railway official enters the first and last day of validity on the Pass. You can go to a DB ticket office to have your Pass validated before you board your first train. If you arrive in Germany on a train from abroad, a ticket inspector on the train can also validate your Pass. It is not allowed to enter the first and last day of validity on your Pass yourself!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがどうございます

そーなんですね!知りませんでした、ちなみにRP Reservierungspflicht GP Globalpreis なので、パスだけでは乗れません。←の部分なんですが、ユーレイルグローバルパス以外に予約が必要だ!
    という意味でしょうか?(^^;;

• 予約不要でそのまま乗り込んでOKです。

あとで詳細書きますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件