退会ユーザ @*******
05/10/16 03:54

旅行会社ではなくスタッフのスキルの差

ルパン99世さん、おはようございます。
確かに、ベトナムとタイ周遊なんかの比較的簡単な周遊チケットに
関しても担当した旅行会社のスタッフのスキルにより対応がまちまち
だったりしますね。特に、新社会人になったばかりのスタッフが営業
に出る5月あたりはそのスタッフに当たると悲惨なものがあります(笑)
いけない私はちょっと意地悪な質問などして逆に楽しんじゃいますが。
要は旅行会社による違いではなく、社員のスキルの問題だと思いますよ。
HISにも詳しいスタッフいるんですけどね・・・
私がHISで頼む場合はいつもちょっとマニアックな所も扱ってる
自由旅行専門セクション『旅倶楽部』に聞くことが多いですね。
東京にそのセクションがあるかどうか分かりませんが↓
大阪>http://www.his-j.com/kix/tabiclub/index.htm
名古屋>http://www.his-j.com/ngo/tabiclub/index.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうなんですか?

    元パッカーさんどうも。

    >要は旅行会社による違いではなく、社員のスキルの問題だと思いますよ。
    ということはHISの社員は自社の取扱商品すら全部理解してないということですか?ひどすぎますね。
    僕は他業種ですが、自分の部署の取扱商品は理解してますし、それが当然だと思いますが、やはり給料が安すぎるといい人間は集まらないんですね。
    まあ、人がやることには間違いがあるのは当然なので、そこをカバーするのが機械なんですが、HISは端末に自社商品をすべて入れておいて、社員がそれをいつでも検索して、お客に提供する、という至極当たり前のこともできてないんでしょうか?
    とすると社内インフラがとてもお粗末ということですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/16 12:14

    そういう意味ではなかったんですがね。

    ルパン99世さん、どうも。
    私が社員のスキルの差というのを某社限定として捉えてしまいましたか?
    私が言いたかった事は少し違いまして、もっと一般的にどこの旅行会社でも
    社員によりスキルの差が当然あるということです。また、旅行先と言う
    ことであれば得意なエリアと不得意なエリアの差もあると思いますしね。
    アジアしか行ったことのないスタッフに、南米のことを細かく聞いても的を
    得た答えが導けないのと同じことです。
    要は自分のニーズに合った航空券を見つけてくれるスキルを持ったスタッフに
    担当してもらえば旅行会社問わずお互いハッピーな訳です。
    でも、私はたまに時間に余裕のある時なんかは、新人でも一生懸命な子がいれば
    逆にアドバイスなんかして、目当てのチケットを探し当てて買うこともありますよ。