Q&A

Aosta駅、Chatillon-Saint Vincentの国鉄駅とバス停について教えてください

公開日 : 2012年06月24日
最終更新 :

以前もこのサイトで色々教えていただいたアオスタ旅行が近づいてきました。
で、今回教えていただきたいたいのは、Aostaの国鉄駅とAostaのバスターミナル、Chatillon-Saint Vincent駅と、Chatillonのバスターミナルの距離です。
トリノからクールマイユールに移動する際に、トリノーアオスタは国鉄で、アオスタでSAVDAのバスに乗り換えて行こうかと考えております。SAVADAのホームページでアオスタのバス停を見ると、アオスタ駅から少しだけは慣れているように見えますが、徒歩何分くらいのものなのでしょうか?
国鉄で11時37分アオスタ着、11時45分aosta発のバスに乗り換えを考えているのですが、少し距離があることを考えると無理な乗換でしょうか?
 トリノからクールマイユールのバスも出ているのはわかっておりますが、3時間、トイレなし、というのが少しきついように思うので、出来れば国鉄が良いかなあとおもっているのですが・・・。

さらに、アオスタからチェルビニアに移動する際にはアオスターChatillon-Saint Vincentまで国鉄、ChatillonからSAVDAのバスに乗り換えになるのですが、SAVDAのホームページでChatillonのバス停を表示すると、国鉄駅とは結構離れているように見えてしまいます。ただ、時刻表のほうを見ると、Chatillonの中にも4つ停留所があるようで、stazione FSっていうのもありますので、これは駅近くにもバス停があると考えてよい様に思うのですが、駅を降りたらすぐわかるような場所にあるものなのでしょうか?
 細かい質問で申し訳ございませんが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Aosta駅、Chatillon-Saint Vincentの国鉄駅とバス停について教えてください

1.Aostaのバスターミナル(Autostazione)について
    バスターミナルは、鉄道駅の道路の向かい側の右手の方にあり、すぐ近くです。
    が、昨年の夏に利用した時には、駅の向かい側の道路に沿って、バス停が並んでいました。(今年のバスターミナルの状況については分かりません。)
    バス停探しに時間がかかってしまうおそれがあるので、停車しているバスの運転手に、Courmayeur 行きのバス停の位置を確認するとよいと思います。

2.Chatillon - Breuil-Cervinia の路線バスについて
    Chatillon のバス停は、
    Stazione F.S. が鉄道駅。
    Autostazione がバスターミナル(円形の特徴あるバス待合所)。
    鉄道駅からバスターミナルまでは、バスで5分。
    なお、アオスタからチェルビニア(Breuil-Cervinia)に移動する場合、バスを乗り継ぐ方が便利だと思います。

参考
    路線バスの時刻表は
    http://www.savda.it/it/orari.php

それから、イタリア鉄道 Trenitalia(F.S.)は民営化されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/25 12:55

コスミさん、ありがとうございます。

コスミさん、ありがとうございます。
    FSって国鉄だとばかり思っておりましたが、民営になっていたのですね。失礼しました。

アオスタのバス停は道に沿ってずらっとあるのですね。確かにどのバスか迷いそう・・・。
    あと、aostaからcerviniaですが、列車だとaosta-chatillon-saint vincentが20分程度なのにたいし、SAVDAバスだと1時間以上かかってしまうようなので、列車にしようと思っていたのですが、バスのほうがよいものなのでしょうか?

• 12/06/25 06:52

Re: Aosta駅、Chatillon-Saint Vincentの国鉄駅とバス停について教えてください

アオスタバスタ-ミナルはアオスタ駅の前に位置するので国鉄が定刻に到着すればさっさと移動すれば間に合います。

たとえ間に合わなくても夏季はク-ルマイヨ-ルへのバスが頻繁にあるので時間まで手荷物はバスタ-ミナルに預けてアオスタの町の見学でもして時間を潰せばいいのではないかと思います。

チェルビニア行きのバスはChatillon-Saint Vincentが始発です。

Chatillonの市内のバス停でチェルヴィニア行きのバスを待っているとバスは先に国鉄駅まで行き客を乗せて再びバス停に戻って来てチェルヴィニアに向けて出発しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/25 08:09

nontaさん、ありがとうございます。

nontaさん、いつもありがとうございます。
    aostaの乗り換え、国鉄が定刻通りなら(これが難しいような気もしますが)大丈夫そうなんですね。
    aosta-courmayeur、日曜日の移動だからか、SAVDAのホームページで検索すると、11時45分を逃すと15時45分まで4時間もないようなのです。しかも,クールマイユールの後にアオスタにも宿泊するので、その時にわざわざaosta観光するのもちょっとなあ、という感じはあるのですけど・・・。
    Chatillon-Saint Vincentはやっぱり駅前からバスは出ているのですね!そうだとは思いましたが、教えていただき確認出来たことで、ほっとしました。
    ありがとうございました!