退会ユーザ @*******
05/10/16 03:34

600円!!

doubletree さん、はじめまして。
600円必要だとするともはや公共交通機関のレベルではないような
気がしますね。日本のタクシーの初乗りと同じじゃないですか!
その金は老朽化対策に使われるとのことですが、2012年にオリン
ピックが決まったので英国の威信にかけて良くするんでしょうかね。
それともテロ対策に金がかかるのかな。
いずれにしろ、旅行がしにくくなりますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 最近のイギリスは、全体的に物価高

ども!元パッカーさん。

そうですよね。

私、この7月にイギリスドライブ旅行にいったのですが、北海ブレント生産してるお膝元のはずなのに、レギュラー・ガソリン価格が、なんと@¥180-190位でしたよ!!(日本は120円台)タクシー代は、だいたい日本と同じ位に高めか、若干それ以上な感覚だったな。

また、路上駐車の取締も、業者に代行委託していて(日本も来年6月よりそうなります)、ロンドン市内は取締がとても厳しいらしく、駐車禁止場所に駐車して路駐で駐禁やられてるの、現地の事情をしらない、旅行者のレンタカーぐらいのようです。スーツケースをホテルの前(駐禁指定の場所)で出し入れする短い間の事にも(係員が狙ってその辺に隠れていたらしい)即座に罰金£50もとられたという話を海外の旅行系掲示板で目にしてから旅立ったので、レンタカー乗ってる間は、車外にでるのが恐くて、写真もおちおちとれなかったです。

要するに、今のイギリスは好景気を背景に、全体的に物価高です。その上に、消費税が17.5%です。日本では、ここ数年来お見舞いされてるデフレ感がまだ抜けきってないので、日本からいくと、物価が、よけいに高く感じられました。でも、旅行したり、居住したりするには、いい国とおもいます。物価とか金銭出入りの部分を除けば。

ロンドン地下鉄は、100年以上の歴史があり、昔は、それなり古い所が風情があったのですが、それも1980年代後半より、すこしずつリニューアルしていって、今では既に一巡しているはず。プリペイドカード(多分、オイスターカードと呼ばれるやつ?)の値上げ幅は少ないということなので、これは明かにオリンピック需要を視野にいれた値上げに間違いない!(古っ)と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/16 13:04

600円!

こんにちは。

私も地下鉄初乗り600円にはびっくりです。
    1.5→2ポンドに値上げされたときも
    痛かったのに、それを上回りますね。

オリンピックや好景気の影響でしょう。
    でも、ちょっと強気になりすぎていないかと
    思います・・・。
    現在、TUBEのノーザンラインが安全問題で
    数日間全面運転停止になっているそうです。
    相も変わらずこういった地下鉄の不備が発生しているなら、
    観光客だけでなく住民からも不満は噴出しているでしょうね。
    そういえば、ロンドンは環境のために市内の
    一部道路に通行税をとって公共交通機関の使用
    を励行しているはずだったのに・・・。

物価高だけでなく、あらゆる公共サービスの滞りぶりは
    ロンドンでの生活を面倒なものにしてしまいます。
    (文化や歴史的なことなどいくらロンドンならではの
    いいところがあるとはいっても。)