Q&A

ミュンヘン中央駅でのジャーマンレイルパスの購入

公開日 : 2012年06月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ジャーマンレイルパスをミュンヘン中央駅で購入したのですが、その際若干ミスがあり、その件をお世話になったPP&Mさんに報告のレスをしたら、気色悪いコンビがしつこくストーカー行為をし、大迷惑しました。経緯を報告します。
ミュンヘン中央駅にて朝食を調達し、次の電車まで少し時間があったので、目の前にあったReisezentrumに入りました。
「こんにちは、ジャーマンレイルパスが買いたいんですが」というと、
「あら番号札は?」と言われました。あら、整理券を取らないといけないようです。
「まぁいいわ、どうぞ、ユーレイルパスだったっけ?」と聞きなおされ、
「ジャーマンレイルパスの1等の3日用です」と伝えました。
DBの女性は赤い台紙を取り出し、「じゃパスポート下さい」といわれました。
「1等の3日ね、240ユーロです」とのことなので、カードで支払い
すぐに発券されました。この時点で、列車の出発5分を切っていたので、後ろで待っていた同行者から、急がないと間に合わないよと言われあせりました。
「いつから使いますか?」と聞かれたので、「明日からです急いで~」とお願いしました。
ここからDB職員は卓上カレンダーを取り出し、「明日からだと5月20日ね」と言って、カレンダーを指差し確認しました。
その後、3日間だから、20、21、22とボールペンで指していたのですが、バリデーションって開始日だけが必要だと思っていたので、「ハイハイそうです」と適当な返事をし、
急いで受け取り、20番ホームへ走りました。
後になって同行者に指摘され、あれ?と思ってPP&Mさんに、お礼がてらご報告しました。
使用期間に5月22日までと書かれてしまったのは、DB職員のミスではありませんし、
日付が誤記入されていても、使えるだろうなと思っていました。
規定が英文で載ってましたし。
何か言われたら、説明すればいいことですし。
ここまではいいのですが、
あの師弟コンビは許せません。
ヨーロッパでパスはおろか、切符すら買ったことがなく、常に日本でレイルパスを買って、自販機の使い方も知らないような人に、「やはり慣れない方、初めての方は日本で買ったほうがいいかも知れませんね」なんて言われたくない。
しかも「反面教師とすればいいだけかと。」とは?行ってもないミッテンヴァルトのことなど書き込んで、恥など書きたくないね。旅行記や写真まではもう要求しませんが、どこに行ったかぐらい書けるでしょう?何処に行ったかも書けないのは、最新情報を出せないからですかね。弟子の方は「貴重な前例」だって。たかがこれぐらいのことで?はぁ?ポカーンとしてしてしまいました。
気持ち悪いから止めて、書き込まないでと頼んでいるのに、エスカレートして行くのを見て心底気味が悪かったです。この件で二人に意見してくださいました、ぼうふらおじいさん、ときどきClioさん、
辺境伯さん、のりーたさん、tukishimaさん、円湖翠窟珊甫さん、EAVOさん、そしてPP&Mさんありがとうございました。
私のとってあの二人の発言はストーカーの付きまとい行為であり、セクハラであり痴漢行為のようなものです。
セクハラ行為をしたものは許されて、何故それを咎めて止めさせようとした人が消え泣なければならないのか、よく考えてください。
最初から、人を騙すのが目的だった人間を何時まで放置しますか?
いくらでもIDを作り、行きもしない質問をしていいのですか?
知らずに親切に回答をされている方に対し、心苦しくありませんか?
といいたいですね。

結局、同行者のいうとおり、私の旅程で全部ICEを使っても241ユーロですし、実際はICEには2回しか乗っていませんので、券売機で切符を買ったほうが得でした。
これからパスを買う方、時間に余裕があればミュンヘン中央駅で簡単に買えます。
長距離の乗り鉄をするのでなければ、券買機で(たいてい空いてます。簡単です)切符を購入してください。
現地で時間があるなら、わざわざ日本で買うことはありません。
レポートを書けということなので書きました。
本文を変更する場合、その旨書き込んでくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• いざや君の失敗談も含めて鉄道パスのまとめレポートでも作りましょうか?

もうすでにここはタイトルと何も関係がないことは自明なので、別に作ったほうが役立つでしょう。

せっかくいざや君が生の重要かつ貴重な情報を惜しみなく書いてくれたので、放って置くのはもったいない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでは不肖私が。。。

無限ポンダさん、そのお礼にとは申しませんが
    無限ポンダさんの失敗も含めて疑惑のレスまとめレポートでも作りましょうか?
    きっと瞬殺される事だろうとは思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘン中央駅でのジャーマンレイルパスの購入/私のパス旅行の顛末です。

いざや。さん。

レポート、ご苦労様です。
    (何度も何度も~!!ったく。)

ところで、そうそう、本題、このトピックのメインテーマ『レールパスをめぐる私の失敗』これを披露せねば。
    さて、それは、東欧のパスでのことでした。
    言葉の通じにくい国でいちいち買うより安心だと思って、日本で買って持っていったのですが.......

まず、到着地のウイーンからアイゼンシュタットに行くとき、そこでヴァリデートして列車に乗るはずが、バス(Autobus)の方がずっと便利なことが現地でわかって、飛び乗ったのです。もったいない、と一瞬思ったけれど、時間も労力も節約になりそうだったのでとっさの判断でした。
    さて、次にアイゼンシュタットからショプロンに行こうとして、当然そのときヴァリデートするつもりが、なんと朝の8時でも駅は無人。
    ショック!とは言えしかたありません。
    結局自動販売機で切符を買って乗りました。
    さて、その次、ショプロンから、更に東に移動する際、席の予約とヴァリデートのために窓口に行ったのですが、これが...........窓口のひとは首をかしげて何度も奥に入ったっきり出てきません。
    どうもパスを扱いなれていないのか、とにかく延々と時間ばかりがたっていって、こちらはちんぷんかんぷん。
    まあ、ようやく何とか希望通りの手配はできたものの、こんなに手間なものだったとは!
    そのあと行ったブダペストでは、そんなこんなで疲労困憊、行くはずの日帰り遠足もやめてしまったので、殆ど活用することなく、ものすごく高いものについたパスとなったのです。
    二度とパスは買うまい、と思ったのは当然だと思っていただけると思います。

まあ、何が悪かったかというと、事は簡単、パスを持っているのだからそれを優先させるべきだったのですよね。
    つまり、移動はAutobusは使わず鉄道のみにする。
    早朝は無人になるような小さな駅を利用したりはせず、定番の観光地のみを回る。
    疲れたなんて、情けないこと言っていないで(でも、このときは、グレシャム・パレスに泊まっていたんですもん!)ばんばん列車で遠足に出かけて、ホテルは深夜帰って寝るだけにする。

そんな旅がしたくない人はパスは向かない、という、高いものについた勉強代だったのでした。

~さて、気をつけてくださいね、いざや。さん。
    悪い空気が蔓延しかけています。毒気にあてられないように!
    カモミール茶などあったら、飲んでお休みになりますように!

~ところで、ウルムの雀は、ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました!
    でも、勘違いされた雀と思われたもの、あれって、ほんとうの雀だったってことはありません?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/25 06:18

Re: Re: ミュンヘン中央駅でのジャーマンレイルパスの購入/私のパス旅行の顛末です。

ときどきClioさん、お久しぶりです。

旅行の時は毎日お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
    優しいClioさんのコメントを読むのが楽しみでした。

パスの失敗談披露していただきありがとうございます。私もイーストパスも使ったことあります。
    まだ駆け出し?だったので、日本でヴァリデイトしました。
    無人駅で予定通り使えないなんて、めげますねぇ。
    でも、東欧なんてパスより、切符のほうが安そうですよね。
    スロベニアでもそうでした。イタリアでも。バイエルンはバイエルンチケットが断然いいと思いますし、
    まぁドイツでも必要なかったんですが。
    グレシャムパレスって、あの鎖橋前の?2回目私も泊まりました!(1回目はYHなんだけど)
    また泊まりたいですね~。

ウルムの雀…もう一回写真を見たら、大聖堂の先端の写真は、雀じゃないような。
    すごい苦労して、命がけで撮ったので、そう思うようにします…
    ワラをくわえてると思った棒は、鳩よけの棒のような気が…よく見るとたくさん棒が…
    大聖堂の赤い屋根の真ん中、そんな分かりやすいところにいるとは、思いませんでした(涙)
    そのまん前でお茶してたのに。
    レイルパスより、そっちがショックですわ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レポートありがとうございます

いざや。さん、詳細なレポートありがとうございます。
    やはり現地で実際に体験された方のリポートは違いますね。
    今後ジャーマンレイルパスを利用したいと思われる方々へ
    とても参考になるご体験談だと思います。
    前回の現地からの書き込みに関してはご災難だと思うばかりです。
    本当に嫌な目に遭われたのにこうして再度リポートして頂ける勇気にも感激しています。
    何度も多くの方々の質問を無視し続けるどなたかとは大違いです。

闇雲にパスの利点だけを強調して勧めたり、
    十分現地で購入できる方へ手数料もかかる日本での購入を勧めたり、
    予約は不要と言い続けられたりされる方々もいらっしゃいますが
    日本で手数料がかかってもパスを購入していく用意周到さと
    座席予約して良かった、列車内は混雑していたとのご体験談も数多いのに
    予約は不要ですと言い張り続けられる不用意さのギャップには首を傾げざるを得ません。
    主張に統一感がないのですよね。。。
    まさに口汚く相手を罵る内面と慇懃無礼で丁寧な文章の外面を表すかのようです。

きっと‘内心はくそむかついていても丁寧なレスができる俺かっけー’
    っていう自己顕示欲まんまんな気分だけで書いてるんでしょうね。
    汚い言葉を使ってしまい大変失礼致しました。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/25 05:58

Re: レポートありがとうございます

円湖翠窟珊甫さん、おはようございます。

何時もありがとうございます。頭の悪い私の代わりに、言いたいことをいつも的確に言ってもらいまして(半泣)

買ったことがない人には分からないようですね。仕方ありませんわ。

チクッと蚊に刺されたような失敗をも恐れるような方には、
    もちろん日本で買ってヴァリディトすることをお勧めいたします。

某巨大掲示板での酷い書き込みとこちらでの‘質問者様’を使い分けられる俺かっけーですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスをドイツで買う場合は注意!との貴重なご体験談ありがとうございます

旅の途中からだけでなく、ご自分の失敗体験談を2度に披露されたことに、敬意を表します。

日本でさえ、旅行社でのパス発行に30分は待つのに、わずかの乗換え時間にしようなんて、無謀なことをしては行けませんよ。

現地の駅ですぐ買えるなんて、教えられたのでしょうが、ご存知のようにドイツに限らず欧州の駅の窓口はスローモーで、先客は20分、30分は平気で次の客を待たせます。それがなかっただけでも、幸運でしたよ。

運悪くパスを買うのに窓口や鉄道案内所が込んでいて、1時間待ったとか、余りにも進まないので、最初の区間は別払いとか、ロクな話は聞きません。ですから、私は現地で買えなんて死んでも言いません。

海外での時間はたとえ5分、10分とても貴重ですから、うらまれてしまいます。
    パスを買うための費やす時間をいくらと見るかです。

私はパスの日本との差額が、その額にとても達しないと考えています。

宿探しなら、例えばスイスで安い宿を聞いた爺さんが自宅に泊めてくれるなどドラマがありますし、宿探しもまさに旅の一部ですが、窓口でのきっぷ買いの列は世界中どこも全く無駄な時間でした。

日本で買えるもの揃えられるものはすべて日本でが正解かと存じます。

窓口で予約したり、慣れない自動券売機でウロウロするより、日本でパスを買って、予約しなくてもICEやICにも乗れるドイツでは予約しないで乗るのが賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

お金と時間で・・・悩んじゃいます

>海外での時間はたとえ5分、10分とても貴重ですから、うらまれてしまいます。
    >日本で買えるもの揃えられるものはすべて日本でが正解かと存じます。

これで言うと、ヴァリデートも日本で済ませておかないと・・・
    だって現地だとやっぱり窓口で並ばないといけないし。

ただ、この円高だと僅かであっても料金の差額を考えちゃうと悩みます。
    千円でも現地で高級グルメが楽しめる?とあっては
    尚更ですよね(~_~)

• 12/06/24 23:45

西ドイツ時代から

西ドイツ時代のDBツーリストカルテ時代から到着後のDB駅の切符売り場で買えましたからね。

今まだ仕事でヨーロッパにいてドイツにもいました。
    フランクフルト空港駅からデュセルドルフ中央駅まで事前にIECの2等を€4追加で座席指定して購入していました。
    座席指定していて正解でした。
    1等もほぼ満席状態でしたし、2等は完全に満席で多くの人が立っていました。
    座席上の表示を見ると約8割以上が座席指定済みでした。
    デュセルドルフからニュルンベルグもフランクフルト中央駅まではほぼ満席でした。
    こちらも予約していてよかったと思いました。
    ニュルンベルグからミュンヒエンは余裕でした。
    まあ€4で安心が買えたわけですから。

他細かい乗り降りもしましたがパスを購入するよりはるかに安かったです。

脳内旅行者には分からないだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/25 00:25

Re: 西ドイツ時代から

AtoAさんこんばんは。
    へ~西ドイツ時代からですか!すごい経験豊富ですね。

今回も満席で通路で立ったり、1等コンパートメントが一杯(座ろうと思えば座れたのですが、入りづらかった)ので、2等のオープンサロンに座ったり、あまりパスの意味が無かったです。

ガラガラの列車もありましたが。パスはやはり乗り鉄をしないと元は取れませんね。

貴重なご経験のコメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘン中央駅でのジャーマンレイルパスの購入

こんばんは。

以前にもレスいたしましたが、このトピを拝見して一言。

>使用期間に5月22日までと書かれてしまったのは、DB職員のミスではありませんし、
    日付が誤記入されていても、使えるだろうなと思っていました。

ということですが、1月後の日付を書き込まなければいけないところに3日後の日付を書いてしまったのは、係員の明らかなミスではないでしょうか。

勿論、ミスであってもパスの効力に影響は与えないことから、大して問題になるようなものではないと思いますが。

何か生半可な知識(バリデートの意味もわかっていないような)を振りかざして、さも重大な、非常にまれな貴重な経験、などと騒いでいた方があったようですが、係員がミスをすることは時々ありえることですし、今回のケースはたいした問題もないレベルと思われますので。なぜことさら大げさに言うのかよくわかりません。やはり生半可な知識しかないからなのでしょうか。

以上雑感です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/25 00:18

Re: Re: ミュンヘン中央駅でのジャーマンレイルパスの購入

辺境伯さん、前トピックでは大変お世話になりました。

辺境伯さんの回答で私も問題ないなと安心していました。ちゃんとお礼できずに申しわけありませんでした。

そうですね、私もバリディトの日から1ヶ月後の日付が書いてあるだろうと私も思っていたのですが、

ただDBの職員がカレンダーを指して数えた時に、ウンウンとうなづいてしまったので、
    こちらも話をちゃんと聞かなかったせいでもあるかな…と反省しています。

ご報告はしたものの、心配性ではないので、ま・いいかぐらいに思っていました。

これぐらいのことで大騒ぎするなんて、いちいち細かいことが気になって旅も大変でしょうね。

結果は全く問題ありませんでした(検札に来なかったのですが)

心配してくださった方々には感謝しています。ありがとうございました。

• レポートありがとうございます。心より感謝申し上げます。

文章から、相当急いでいる状況下でパスを購入したようで、緊迫感が伝わってきます。
    まるで当地で購入して居るかのような臨場感を感じます。
    私ならどうするか/どう対処するか/今後の対処法は/その他、を真剣に考えて附記させていただいたきました。

》「明日からです急いで~」
    ‘急いでやってくれ’という依頼をすることは、双方の意思が合致せずミステイクにつながりやすいのかもしれません。
    ドイツ人は観光客に対して急いで対応するということはあまりないように思えます。DBカウンターしかり、ツーリストインフォ然り。
    人にも拠るでしょうが、日本のようなサービスは期待でき出来ないと思っておいたほうが何かと気が楽かと思われます。
    貴重な情報ありがとうございます。

》ヨーロッパでパスはおろか、切符すら買ったことがなく、常に日本でレイルパスを買って、自販機の使い方も知らないような人に
    わたくしとマルコさんにこの全部の条件が当てはまる訳ではないのは自明です。
    一体全体、どこのドイツのことを指しているのか分かりませんが。

》使用期間に5月22日までと書かれてしまったのは、DB職員のミスではありませんし。
    双方のミスということを暗示しているのでしょうか。
    恥ずかしながら私もパスの19時ルールを無視された経験があります。
    深夜発の夜行寝台でミュンヘン-ハンブルクでしたが、2日分消費された経験があります。
    不慣れであった当時のわたしと、よく理解していない職員双方のミスでしょう。
    相手は何を言っても聞く耳持たず状態でした。規定文章を印籠のように素早く取り出せる技量がありませんでした。

》「貴重な前例」
    DB職員を急がせたのと、あなた方も急いでいて焦っていたり、適当な返事をしてしまったのを加味しても、ヴァリデーションミスは貴重な前例ではないでしょうか。
    私たちはここから学ばなければいけません!
    もしかすると上に書いたわたしの19時ルール無視の実例も貴重な前例なのかもしれません。
    貴殿のレポートの場で初めてこの話しを公表しました。
    もしかすると今後役立つ人が一人でも居るかも知れないと思うと、この貴殿の質問の場に感謝しないわけがございません。

》現地で時間があるなら、わざわざ日本で買うことはありません。
    日本で買える時間がある、現地で時間がない場合はこの限りではありません。
    前提が異なれば結果も異なります。
    貴重な情報ありがとうございます。

タイトルの通りですが、もう一度感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高上がりになる事もある

良い勉強しましたね。

そのようなパスは乗るところが少ないと損をします。

先日東日本乗り放題4日間13000円、新幹線もタダに乗りましたが、元を取れることを確認してからの購入です。

E5系もタダで乗れたのですヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/24 21:33

Re: 高上がりになる事もある

さすけねえさんこんばんは。お久しぶりです。

はーい、勉強になりました!実は買う前から言われてたんですけど…

>先日東日本乗り放題4日間13000円、新幹線もタダに乗りましたが

へ~いいですねぇ!さすけねえさんもしょっちゅうお出かけしてますね、いいな~。

>E5系もタダで乗れたのですヨ。

それってかっこいいやつですか?全然分からないんですが~。

毎晩私の成功を祈ってくださーい!