Q&A

エクス発チャーターツアーの旅程にアドバイスお願いします

公開日 : 2012年06月24日
最終更新 :

先日7/11のエクス発ラヴェンダー日本語チャーターツアーのシェアメイトを募集した者です。
めでたくシェアメイトさんが見つかったので、催行することになりました。
つきましては、南仏にお詳しい方々に、旅程のアドバイスをお願いしたいと思います。

廻りたい箇所は、セニョン、ソー、ゴルド、セナンク修道院、ルシヨン、ボニュー、ルールマランです。

このうちゴルドは一番時間をかけて1時間~1時間半くらい滞在したいので、ランチをする場所に良いかなと思っています。

また、ラヴェンダーも楽しみですが、各村々の風情や散策も十分楽しみたいと思っています。

チャーターは8時間です。でもソーが遠いので、1時間プラスになるかもと思っています。

地図を見ながら、一応立ててみたプランがこちらです。

エクス(9時) ⇒ ボニュー ⇒ ルシヨン⇒ ゴルド(ランチ) ⇒ セナンク修道院 ⇒
ソー ⇒ セニョン⇒ ルールマラン ⇒ エクス(17時または18時)

各村の滞在時間の目安、ランチはどこの村が良いか等アドバイス頂けると助かります。

また、合わせて、シェアメイトさんの追加募集もしたいと思います。
最大5名まで可能ですので、あと2名まで、6月30日(土)期限に募集中です。

度々お世話になりますが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • かなりタイトなので・・・・

    ろっきいさんの実録と比べると、かなり欲張りなのが
    わかると思います。1つ1つのスポットをかなり短縮
    しないと、タイムアウトになりますね。

    ・ セナンクは庭だけにする。
    ・ 昼は、ピザやサラダなど、簡単にする。
    ・ セニョンは、村の外から写真を撮るだけにする。
    ・ ルシヨンは、赤い崖のところに入らない。(有料)
    ・ ルールマランは、寄れたら寄る、にする。

    浮かせた時間は、ソーで、ラヴェンダー畑をかけずり
    回る。(写真スポットは分散しています)

    運転手は、ソーの写真スポットに通じていない
    恐れがあります。Street View でばっちり分かる
    ので、どの位置からどんな眺めになるか、予習する
    といいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    おおむね賛成ですが

    私としては、ランチはGGA02757さんが上で紹介されているような雰囲気のいい一軒家レストランを予約して、プロヴァンスの田舎ならではのくつろぎを味わってほしいです。そのために午後の町が多少削られることになっても、それだけの値打ちがあると思いますので。ドライバーを雇って酔っぱらっても大丈夫な状態で、のんびり食事とワインを楽しまないのはもったいない気がします。

    ・・・まあ、あくまでも並外れた食いしん坊の意見ですので(笑)

  • 人の少ないところのほうが好感度が高い

    ちょうどリュベロンの村を回ってきたところです。
    10時にルールマランから出発して、セニョン、ボニュー、ラコステ(ここで昼食休憩)。
    サンジュリアン橋、セナンク修道院。

    ラベンダーには早いと言われたのですがセナンク修道院のラベンダー畑は咲き初めで悪くありませんでした。
    7月上旬には見ごろを迎えるでしょう。
    その分、観光客が多くて車を停めるのに苦労するかもしれません。

    ゴルド、ルシヨンと回ってルールマランに戻りました。

    ボニューとゴルドは人が多いです。
    ゴルドでオレンジとか買って帰りました。フランスは果物は安い。

    ソーは知りませんが、ラコステはいい感じの村です。
    ピエールカルダンが村の修復に一役買っています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    >人の少ないところのほうが好感度が高い

    ろっきいさんのメッセージは、タイトルがキモですね。

    では、リュベロンのどこが人が少ないか、となるとこれは、
    難しいですね。どこも人がいます。ラコストなど、まだ少ない
    ほうでしょうか。

    私が最初に行ったときは、ゴルドの村の中心まで車で
    入れたし、セナンクのあの広い駐車場は数台しか止まって
    ませんでした。年を追うごとに人が増えています。

    下記のバスは、ほとんど無名の、それなりに個性の
    ある村々を巡回します。
    http://bit.ly/MieLJB
    先日、時刻に合わせてバスターミナルに行ったら
    「前日までに予約が必要。今日は、誰も予約してない
    ので、運休」 と言われてがっくり。

    自転車でも行けるのですが、その日は雨が降りそうで、
    すごすご引き返しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/24 22:52

    ありがとうござます!

    GGA02757さん、いつもありがとうございます!

    ゴルドのプロヴァンサルなレストラン、素敵ですね!
    >「午後の観光はどうで もいい」という気分になります。(キケン?)
    確かに^^;
    ホテルも併設されてるんですね。

    そして、ゴルド。遠くから眺めるのがポイントですね^^
    ぜひガイドさんにビューポイントを教えてもらおうと思います。


    ゼフィール西風さん、ありがとうございます!
    そうですね。シーズンなので人は多そうですね・・・
    >ランチと散策で1時間半というのは妥当でしょう。
    アドバイス助かります!

    『世界ふれあい街歩き』、グッドタイミングですが、見てしまうと第一印象が薄れそうで、
    どうしようかな~と思っています。
    実は、エクスの前にエズに行くのですが、あの絶景をネットで散々見たお陰で、
    すでに瞼に焼き付いている感があります^^;

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/06/24 23:25

    石畳のゴルド

    こんにちは。

    >見てしまうと第一印象が薄れそうで、

    そんなこともないかと思いますが...参考に見ていてもいいかと...
    (私はBS導入してないので、後になります。)

    ゴルドの町の全景を見るところ(展望所)は、必ず行ってくれると思いますよ。
    幹線道路の脇にそのためだけに設けられた駐車スペースがあります。
    そんなに広い所ではなく、混雑時はちょっと心配ですが、
    短時間しか停めてはいけないところで、回転は速いので、なんとかなるでしょう。

    ゴルドの町は石畳ですから、歩きやすい靴がいいですよ。

    撮って来た動画も見ない方がいいですか...
    ゴルド遠景、石畳と眺め(31秒)
    http://gallery.me.com/euco_july#100176

  • 富士山とゴルドは遠くから眺めるもの。

    ゴルドは、なんだかんだで5回ほど行って
    います。

    下記は、ゴルドの正体をお見せしようと、先日
    撮影したものです。人と土産物店ばかりです。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/151.jpg

    重要なことがあります。(ガイドさんが一番ご存じ
    だと思いますが) セナンクは14時までは昼休みで
    館内に入れません。ただし、入り口で写真撮影だけ
    ならかまいませんが。見学コースに入ると小一時
    間はかかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゴルド

    これはちょっと意地悪な写真ですね~
    7月なので、人の多さは覚悟したほうがいいでしょうが、石畳の坂道や中世の家々など、やはりプロヴァンスでも有数の美しい村だと思います。
    といっても、30分あれば十分回れるのもたしかなので、ランチと散策で1時間半というのは妥当でしょう。

    そういえば、6月26日の『世界ふれあい街歩き』は「ゴルド」ですのでお見逃しなく!
    http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/yotei.html

  • ゴルドのおすすめレストラン

    http://www.mas-de-la-senancole.com/fr/restaurant-l-estellan.php

    このレストラン、ゴルドの観光案内所で教えて
    もらって、年を改め、2回、行きました。非常に
    気に入っています。とってもプロヴァンサルです。
    ちょっと高めですが。村から車で10分くらい
    下ります。

    オリーブの葉っぱがそよぐ庭の席で冷えた
    ロゼをくいっと飲むと 「午後の観光はどうで
    もいい」という気分になります。(キケン?)

    • いいね! 0
    • コメント 0件