Q&A

チェンマイ、スコータイ、ビエンチャン、アユタヤ、シェムリアップを巡ろうと思ってます。

公開日 : 2012年06月24日
最終更新 :

一日目  チェンマイ着

二日目  チェンマイ観光 チェンマイ泊

三日目  チェンマイ~スコータイ(鉄道&バス移動) スコータイ泊

四日目  スコータイ観光 スコータイ泊

五日目  スコータイ~ビエンチャン(バス移動) ビエンチャン泊

六日目  ビエンチャン観光 ビエンチャン泊

七日目  ビエンチャン~アユタヤ(バス&鉄道移動) アユタヤ泊

八日目  アユタヤ観光 アユタヤ泊

九日目  アユタヤ観光、アユタヤ~バンコク(鉄道移動) バンコク泊

十日目  バンコク観光(予備日) バンコク泊

十一日目 バンコク~シェムリアッップ(陸路移動) シェムリアップ泊

十二日目 アンコール観光 シェムリアップ泊

十三日目 アンコール観光 シェムリアップ泊

十四日目 アンコール観光 シェムリアップ泊

十五日目 シェムリアップ~バンコク(陸路移動) バンコク泊

十六日目 バンコク観光(予備日)

十七日目 バンコク観光(予備日)

十七日目 出国


バンコクは特に観光したい場所もないので、帰国日に飛行機までの時間(21時発)に観光できたら良いと思ってます。

この日程で予定を組むのはどうですか。海外は韓国に2,3回しかなく、雨期なので3日の余裕を作ったつもりなんですが。

ビエンチャンが厳しければ、チェンマイの少数民族ツアーに参加してみようと思ってます。

鉄道が好きなので、できる限り鉄道を利用しました。

21歳の男子大学生です。

8月~9月上旬です。

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7件のコメント

  • フライトの相談

    タイに入るにあたり、チェンマイとバンコク、どちらから入るのが良いのでしょうか。

    チェンマイへは翌日19時頃着、バンコクへは翌日01時頃着です。

    中国東方航空で、乗り継ぎ便で、どちらも費用は同じです。

    オープンジョーで、チェンマイ、バンコク、プノンペン、ビエンチャン、ハノイ、ホーチミン、などなど東南アジアの主要空港が使えます。



    また、航空券は諸経費込みで42000円です。
    もう少し粘ればもっとお得な航空券が発売されると思いますか?

    出発は関空です

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  • 新しいルートのアドバイス、世界遺産のワット・プー遺跡

    書き込みなどを読んでいると遺跡に興味があるようなので今回の書き込みにはない場所のアドバイスを。

    ラオス(南部)のパクセの町の近くのワット・プー遺跡はどうですか?
    ワット・プー遺跡は世界遺産に登録されている遺跡です。
    アンコールワット遺跡群に比べると小さな遺跡ですが良い遺跡です。

    タイ中部の遺跡を見た後にアランヤプラテートに行くのではなくラオス南部に行くルートで旅行予定を組むのはどうですか?
    ラオス南部はビエンチャンとは違う雰囲気ですが、当初の予定のラオス旅行も組み入れた旅程が組めます。

    ラオス南部のその後は

    ラオス南部→シェムリアップ
    この区間の移動はお金がないのでしたらツーリストバスが運行しています。
    ただし所要時間はほぼ1日で料金は(正確な情報ではありませんが)片道一人30ドル以下です。
    毎日かなりの人数の外国人(日本人含む)が移動しているのであまり心配しなくて良いルートです。

    陸路移動が時間が勿体無いと思われるようなら空路移動も出来ます。
    (パクセ→シェムリアップ)


    すべて陸路移動をすれば
    タイ→ラオス
    ラオス→カンボジア
    カンボジア→タイ
    の3ヵ所の国境越えをするたびが出来ます。

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    ワット・プーも行きたがっていた場所です。

    ワット・プーはラオス南部の世界遺産ですよね。
    候補には上げてたんですが、時間的また経験的に無理だと言われ諦めてました。
    ワット・プーもとても行きたいのですが、皆さんからの意見を聞いてると、タイだけでも行きたいところがかなり増えたので、ワット・プーはかなり厳しい感じがします。
    チェンマイ、チェンライ、スコタイとその周辺遺跡群、コラート、ロッブリー、メーホンソーン、アユタヤなど行きたい所が沢山あるので。
    アンコールワットは絶対なので、そうなるとタイだけでもギリギリですよね。

  • ビエンチャンからシエムリアップを飛行機にすれば、ほぼ一筆書きです

    ビエンチャンからシエムリアップを飛行機にすれば、ほぼ一筆書きです。
    移動の時間が2日得をします。

    ラオス航空
    http://www.lao-airlines.jp/


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  • Re: チェンマイ、スコータイ、ビエンチャン、アユタヤ、シェムリアップを巡ろうと思ってます。

    他の方の書き込みとその回答からビエンチャンをあきらめる考えのようなので、ビエンチャンを行かずにナコンチャシーマ(コラート)に行くという考えでの回答。

    順路で考えたら
    チェンマイ
    ↓(直通路線バス)
    スコータイ
    ↓(路線バス乗り継ぎ)
    コラート
    ↓(路線バス乗り継ぎ)※バンコクには寄りません
    アランヤプラテート(タイカンボジア国境)
    ↓(タクシーチャーターもしくは相乗りタクシー)
    シェムリアップ
    ↓(8月からできる予定の直通路線バス)
    バンコク(バスターミナル)
    ↓(路線バス)
    アユタヤ
    ↓(路線バス・鉄道・その他なんでも)
    バンコク


    時間効率から考えたら最初の予定表に書いてある途中で一旦バンコクに戻るルートは効率が悪いです。
    スコータイ→コラート区間は
    路線バスでの乗り継ぎ(ピサヌローク乗り継ぎ)で行けるようです。

    コラート→アランヤプラテート区間は
    直通バス1日数便あり、
    ただし直通バスは本数が少ないので時間的に直通バスに乗るタイミングが悪い場合は、
    コラート→サケオ(タイの地名)
    サケオ(タイの地名)→アランヤプラテート
    両区間とも本数は多いので、乗り継ぎでよければサケオ(タイの地名)まで路線バスで行ってサケオで乗りついでアランヤプラテートまで行くほうが本数が多い。


    国境→シェムリアップ区間は
    タクシーチャーターが安くてよい。
    タクシーチャーター1台25ドル(4人まで)。
    相乗りの人を見つければ一人6ドルちょっとも可能。
    客引きについていくと割高なタクシーに載せられるので注意が必要。

    シェムリアップ→バンコク(バスターミナル)区間は
    8月から直通バスが運行予定のようです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398079/-/parent_contribution_id/398079/
    もし直通バスの運行が開始されていなくても乗り継ぎでよければ多数路線バスが運行していますので心配後無用。
    バスターミナル到着後はバンコクには寄らずにバスターミナルですぐに乗り換えてアユタヤに直接行く

    アユタヤ→バンコク
    移動方法はいろいろあるのでご自由に選択してください。

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    Re: Re: チェンマイ、スコータイ、ビエンチャン、アユタヤ、シェムリアップを巡ろうと思ってます。

    コラートからアランヤプラテートまでの
    バスは1日1便ですか?

    ブリーラムーパノムルンの西下のバス道ーアランヤプラテート
    だったら、2時間に1本は走っていますよ。

    この路線、重宝しています。

  • 17日間も旅行期間をかけるなら、ありふれた観光地ばかりではつまらない

    チェンマイは滞在している旅行者の質があまり良くないので好きではありません。

    バンコクイン、スコータイ(シーサッチャナライもいいところです)、ピッサヌローク、ロップブリ、アユタヤ。
    シェムリアップ方面にいらっしゃるならバンコクに戻ってカンボジアへ。
    シェムリアップからラオス南部を目指して、シーバンドン、チャンパサック(ワットプー)。

    パークセーから北上してサワンナケート。ここはダーオサワンというフランス料理の名店があります。

    お勧めはその北、大きな川が洞窟内を貫流しているタムコンローという場所ですが、初めての人はビエンチャンからでないと行くのが難しいと思います。
    ビエンチャン南バスターミナル10時のタムコンロー行直通バスがあります。所要7時間くらい。

    サワンナケートもパスしてパークセーからビエンチャンでもいいと思います。
    ビエンチャンからルアンパバーン。
    ルアンパバーンからチェンマイに出てアウト。

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  • 韓国に3回の経験ではかなりヘビーな感じがしますが

    はじめましてよろしくお願いいたします。

    この行程に対する私の個人的な意見を羅列します。

    ①チェンマイ2泊はもったいないです

    ②この行程でビエンチャンに行くのは難しいでしょう

    ③私ならスコータイはあきらめます

    ④せっかくならシュムリアップをもう少し増やせばいいと思います

    ⑤チェンライに2泊位するのもいいかも

    ということで私の考えた行程です。

    1日目~6日目 チェンマイ滞在

    7日目 バスでアユタヤへ移動

    7日目~9日目 アユタヤ滞在

    10日目     バンコク滞在

    11日目     シュムリアップへ陸路移動 

    11日目~15日目 アンコールワットなど観光

    16日目     陸路でバンコクへ

    17日目      帰国

    これでも韓国3回の経験ではかなりハードな行程だと思いますよ

    特にカンボジアへの陸路での出入国は結構しんどいですよ

    まあがんばってください

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    ビエンチャンは考え直します。

    この日程でビエンチャンを入れるのは厳しいと聞きますので、ビエンチャンは考え直したいと思います。

    タイ~カンボジア陸路は大変というのは承知していますが、これは今回の旅のキーポイントの一つと考えていまして、経験を積むためにも絶対に陸路でチャレンジしようと思ってます。ここは頑張って陸路で往復しようと思ってます。

    チェンライですが、チェンマイから以外と近いので行ってみたいと思いました。何とか予定に組み込みたいと思います。

  • 連泊が多いので、実現可能なゆったりした旅程と思います。

    タイ国鉄はおおらかに走り、30分程度の遅れは、
    普通です。2時間程度の遅れも、時々あります。
    7時間遅れということも、一度、ありました。

    アユタヤを1泊とし、スコタイを3泊、周辺の
    カンペッペやシー・サッチャナライへ行く方が
    面白いかも。

    アユタヤは、有名すぎて、現地のタイ人が
    よろしくありません。

    5日目のスコタイービエンチャンと
    7日目のビエンチャンーアユタヤの旅程は、
    1日におさまりますか?

    ビエンチャンも見るものが少ないので、
    思い切ってカットして、
    チェンライを入れるのはいかがですか?

    あるいはコラート(ナーコンラチャシーマ)を
    回る。

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    ナーコンラチャシーマはとても行きたいと思いました。

    ビエンチャンはラオスに入国してみたいというのが目的で、特別に行きたいところでもなかったので、カットしても良いかなと思いました。

    ナーコンラチャシーマは初めて聞いたので、ネットで調べてみたら、世界遺産に指定されてて、景色も良かったので行ってみたいと思いました。ナーコンラチャシーマを観光する上でなにか知っていることがあれば教えていただけたらと思います。

    カンペッペやシー・サッチャナライですが、どちらも初めて聞いたのですが、スコータイ遺跡群の世界遺産の一部として指定されているみたいで、ここも行ってみたいです。そこにはどのように行って、どのくらいの日数がかかるのでしょうか?

    チェンライですが、興味あります。ただ、チェンマイからすごい遠いイメージがあるのであきらめてたのですが、チェンマイから近いようですので、予定に組み込みたいと思いました。

    アユタヤは世界遺産なので、世界遺産が好きなので、必ず行きたいと思います。

    ビエンチャンを入れて余裕があるということなので、ビエンチャンをカットして、タイをじっくり巡るのも面白そうと思いました。