Re: スイスパス、半額カードについて

基本的にはその地図で説明も書いてあるので分かると思うのですが・・・

一応スイスパス適用範囲の最新版はこちら
http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-GB-M-09-EN-WEB.pdf
ユングフラウ鉄道の割引率が変更になっています。50%引き→25%引き
実線がパスだけで乗れる路線、細かい点線が割引路線です。
(長い点線は、長いトンネルでパスだけで乗れる路線です)

この旅程だと一番お得なのは半額カード利用。
次がスイスフレキシーパス3日間。(2人以上ならセーバータイプ)
次にスイスパス4日間。(2人以上なら同様にセーバータイプ)

実際にパスだけで乗れる路線に乗るのは、ツェルマットへの移動日と
ツェルマット→グリンデルワルト、グリンデルワルト→チューリッヒ空港
かなと思うのでフレキシー3日で良いと思うのですが・・・
但しフレキシー3日とスイスパス4日の金額差は僅かなので、間の1日にも
無料路線に乗車する可能性があるならスイスパス4日で良いでしょう。

1、ベネチアからだとミラノ乗換えでブリークに入ると思いますが
  その場合、Domodossolaからスイスパスの適用範囲になります。
  乗車券はDomodossolaまで購入しておけばいいです。
  パスのバリデートは車内で車掌さんにしてもらえます。

但し半額カードを利用する場合はスイスに入ってからの購入ですので
  ブリークまでの乗車券を購入し、ブリークでの乗換え時に半額カードと
  ツェルマットへの乗車券(半額になる)を購入して下さい。

2、グリンデルワルト~クライネシャイデック間は50%引きです。
  クライネシャイデック~ユングフラウヨッホ間は25%引きです。
  (半額カードなら50%引きです)

3、スイスパス、フレキシーパス適用範囲です。

4、スイスパス、フレキシーパス、半額カードいずれでも50%引きです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/30 22:27

Re: Re: スイスパス、半額カードについて

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます!!!
    大変助かりました。
    スイスパスの適用範囲の地図の長い点線はトンネルなんですね。
    これで地図が理解できました。

ざっと計算してみたところ半額カードのほうがお得なようでしたので
    半額カードを購入しようと思います。

そこでもう1点質問なのですが、イタリアからツェルマットに行く際、
    スイス国鉄のHPで調べると私が乗る予定の電車がVispで乗り換えとなっているんですが
    Vispでも半額カードは購入可能でしょうか?
    地球の歩き方には主要駅で購入可となっているんですが…

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: Re: Re: スイスパス、半額カードについて

私はVispで買った経験は無いですが、購入可能だと思います。
    元々半額カードはスイス在住者用ですので現地の主な駅での販売です。
    (現地の方用のは1年~3年間用で、1ヶ月用は外国人旅行者用ですが)

但し、SBBオンラインで調べてVisp乗換えと表示されるというのは・・・
    もしかして乗車されるのはCIS52からR241列車への乗り継ぎでしょうか?

だとすれば、Vispまで行かずにBrigで乗り換えた方が良いです。
    なぜなら、このZermatt行きR241列車はBrig始発だからです。
    またイタリアからという事はスーツケースを持っての移動だと思いますが
    CIS52の停車時間がVispよりBrigの方が長く4分間ありますので荷物を
    降ろすのに慌てないで済むと思います。

CIS52のBrig着は13:16、R241のBrig発は13:53なので、半額カードと
    ツェルマットへの乗車券を買っても十分余裕があるでしょう。