Q&A

ロンドンオリンピックのヒースロー空港混雑の不安

公開日 : 2012年06月24日
最終更新 :

いよいよオリンピックも近づき、観戦チケットいがいの手配も終わり米した。
ヒースロー空港の入国はパリからユーロスターで入るので回避できそうですが、
帰国はヒースローからの出国となります。

オリンピック中の混雑が想像つかないのですが、
だいたいの目安として何時間前に空港着けばいいでしょうか?

日頃、ヒースローをよく使われている方いらしゃいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみにBAですので、使用ターミナルは5となるよていです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヒースーローの出国すかすかでした

用心して、3時間前にチェックインカウンターに行ったのですが、
    待ち人0。
    肩すかしでした。

パディントンからの列車もスカスカ。
    なんか心配して損した気分でした。

お礼かたがた報告を(*^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンオリンピックのヒースロー空港混雑の不安

T5はT3と違って、カウンターも多く広々としているので上の方がおっしゃる通り、まだましかもしれません。
    ただ、オリンピック中の混雑は誰もが覚悟してはいるものの、予想はできません。 主人の会社では「いかに業務に支障がでないように社員を出社させるかプロジェクト」が発足しているらしいです。

注意しなければならないのは:
    1)上の方がおっしゃっているようにオンラインチェックインはやっていたほうがいいものの、預け荷物がある場合は結局チェックインカウンターの前に並ばなければなりません。 オンラインチェックイン済みの人とそうでない人とカウンターが別に設けてあればよいのですが、実際はどうかわかりません。

2)免税の手続きが必要であれば、これも時間の計算に入れなければなりません。 T5はチェックインカウンターの並びに免税手続きカウンターがあるので、列を作りやすいのですが。(ちなみにT3は建物の外?に長蛇の列ができ、大変並びにくいです)

3)ヒースローへの交通手段はバス、タクシーは避けたほうがいいです。 空港が見えるのに・・・というところで大渋滞に巻き込まれ、空港内で走った経験があります。ただ、電車や地下鉄は遅れたり、運行中止になるリスクがあるので、事前の調査と余裕はもったほうがいいです。

問題なく楽しい旅になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re ヒースローへの交通手段はバス、タクシーは避けたほうがいい

お返事ありがとうございました。
    上の方のレスに書いたように、T3出国になったので、さらに条件を厳しくしてしまったようです(笑)

Paddington‎駅の近くにホテルを取っているので、そこから一気に、鉄道で空港に入るようにします。
    のんびり地下鉄でとも思っていたのですが、念には念を入れて、用心したいと思っています。

どうもありがとうございました。

• 私なら事前にオンラインチェックインを済ませます。

futenphotoさん、はじめまして。

オリンピック開催プラスホリデーシーズンなので、かなりな混雑が予想されますね。

私は日本行きに限らずヒースローを利用する時は必ず2時間前にはチェックインカウンターに並ぶようにしています。ここが込んでいなくても、出国の荷物検査が長蛇の列の場合が多いからです。 オリンピック開催中ということなら、私だったらオンラインチェックインで搭乗券を印刷してから、念のために2時間半前には行くと思います。T5はT3よりマシかなという印象ですが、ホリデーシーズンのT5の混雑はT3と変わらないと思います。

以前、日本行きではありませんが、2時間切ってヒースローに着いて飛行機を逃した失敗があるので、それ以来慎重になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re オンラインチェックインで搭乗券を印刷してから、2時間半前には行く

さっそくのお答えありがとうございましたm(__)m

>>T5はT3よりマシかなという印象ですが、ホリデーシーズンのT5の混雑はT3と変わらないと思います。

先ほど、BAからANA便に切り替えたところなんですが、ちょっとまずかったかな(笑)
    ANAはT3でしたよね・・・

お教えの通り、オンラインチェックインで搭乗券を印刷してから、三時間前に着くように移動したいと思っております。

ありがとうございました。