2009年8月リマ情報です

8月の6日から14日までペルーを訪問したときの情報です。
私は、ミラフローレスのラルコ・マルを中心に動いていたので、そこを中心にタクシー料金についての経験をお話します。

★リマ空港でのタクシーの乗り方
1.国際線
国際線で荷物を受け取り、税関を通るとすぐに左側にリムジンタクシーのカウンターがあります。
親切に声をかけてくれます。リムジンの支払いはアメリカドルで提示されます。
カウンターの先のドアを出ると、沢山のツアーのお迎えなどがカードを掲げて待っています。
お迎えの人とドアとの間の数mの空間にグリーンタクシーの看板があり、行き先別に料金がきちんと書いてあります。この看板のあたりをうろついていると、大抵公認のオフィシャルタクシーの運転手が声をかけてきます。空港を出ると、空港の近くに黄色いタクシーが沢山並んでいます。
これらの、どれかに乗ることをお勧めします。外で声をかけてくるのは、白タクの可能性があります。
グリーンタクシーの、ミラフローレス地区までの料金は、s/.45と書いてありました。
リムジンタクシーは、ソルを米$にした金額が目安で、ほぼ3倍と思えばよいでしょう。

2.国内線
国内線を降りると、ターンテーブルの先、到着のドアを出る前の左側に、リムジンタクシーとレンタカーのカウンターがあります。
ドアを出ると、すぐ右側に荷物の預かりカウンタがあり、正面にグリーンタクシーの看板があります。
看板の周りをうろついていると、運転手が声をかけてきます。
国立博物館まで、ミラフローレス地区までの料金と同じでした。
かならず、運転手に金額の確認をしましょう。

★街中
3.タクシー乗り場
ラルコ・マルのように、人がたくさん集まるところには、タクシー乗り場がありそこにはたくさんのタクシーが客待ちをしています。ここはオフィシャルタクシーのみが並べるようなので、安心感があります。
行き先を言うと、金額を提示してくるのでOKならば乗りましょう。

4.観光地
出口のところに、タクシーを案内してくれる小さなデスクがあるところがあります。
ここで相談すれば、タクシーを呼んでくれます。
何も無いところでも、出口から大通りをうろついていると、大抵運転手の方が「タクシー?」と声をかけてきます。走っているタクシーが、突然止まって窓越しに「タクシー?」と声をかけてくれることもあります。
乗るときには
・オフィシャル・タクシーか(聞くと身分証を見せてくれます)
・金額は適正か(ソーレスかも確認)
を確認してから乗れば、トラブル避けられるとおもいます。

私が支払った参考金額は、
空港→ミラフローレス:s/.45.00
空港→国立博物館:s/.45.00
国立博物館→ラルコマル:s/.20.00
ラルコマル→空港:s/.50.00
マリオット→空港(リムジン(ベンツ)):$41.00(USD)
でした。ただし、チップは含まれません。
s/.は、s/.1のみが「ソル」、それ以外は「ソーレス」と発音します。
例えばs/.20.00は「ヴェインテ・ソーレス」と発音します。
ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/09/01 02:51

タクシー情報

こんにちは、これらは私が実際に払ったタクシー代です

1.リマ空港~サンフランシスコ修道院 15ソル

ターミナルを出て右、そのまま空港外に出て右側に少し歩くとローカルのバスやタクシーが沢山いたのでそこから乗車。 もちろん乗車前の値段交渉は必須です。 あとソルと思ってたらアメリカドルだと言い出すドライバーも要るのでこれもしっかりと事前確認が必要です

2.サンフランシスコ修道院~リマ空港 17ソル

流しのタクシー、ステーションワゴン・サイズです。 私の荷物が多いとか、自分には養わなくてはならない家族がいるとか、ガソリン代が無いとか、お腹が空いた!とか色々言ってきましたがイヤなら乗らないと言えばすぐ交渉成立しました。

3.クスコ・バスターミナル(プノ行き)~サン・ペドロ、中央市場 3ソル

バスターミナルの外に出た所にタクシーがたむろしてたのでそこから乗車、
    5ソル、10ソルと言い値はまちまちで最も安い車を選びました

4.クスコ街中の移動 1.5ソルから3ソルまで

インフォメーション・センターでタクシーの相場を聞いたら観光マップに載っている範囲での街中移動は3ソルまでが妥当と教えてくれたのでそれ以上の値段は利用しませんでした(軽自動車サイズのタクシー)。 交渉が上手くいかないときや、タクシーが見つからないときはツーリスト・ポリスに頼めばすぐつかまえてくれ、値段交渉までしてくれたりしました

(以上2007年から2009年はじめにかけて、どれも複数回利用したものです)

• いいね! 0
    • コメント 1件

リマ市内・クスコ タクシー情報ありがとうございました

paatさん こんばんわ
    詳細な価格まで ありがとうございました
    大まかな 金額が分かれば 大損せずにすみますね!

>もちろん乗車前の値段交渉は必須です。 
    >ソルと思ってたらアメリカドルだと言い出すドライバーも要るのでこれもしっかりと事前確認が必要です
    これは、私も失敗しました
    価格が聞き取れないので、メモに金額を書いてもらったのに降車時に ソルの札をだせば
    「NO! NO! ドラレス!!」とか言われて あらら・・です
    以後 通貨単位を確認することを覚えました(笑)

>タクシーが見つからないときはツーリスト・ポリスに頼めばすぐつかまえてくれ
    >値段交渉までしてくれたりしました
    ツーリスト・ポリス・・・ 私も同様にお世話になりました
    リマの空港で キョロキョロしていると すぐに寄ってきてくれる(笑)
    空港で、不安な思いをしている時には ありがたいですよね

ご協力ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとう ございました

ま~おじさんさん 詳細な書き込みをしていただきまして
    ありがとうございました

>乗るときには
    >・オフィシャル・タクシーか(聞くと身分証を見せてくれます)
    >金額は適正か(ソーレスかも確認)
    >を確認してから乗れば、トラブル避けられるとおもいます
    この情報は 色々な地域を訪問されていらっしゃる ま~おじさんさんならではの知恵ですね
    町中でのタクシー選びの参考になりますね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件