09/08/29 21:40

予約成立か否か

カンパーニュさん こんにちは

sncfのサイトは何かと不具合がありますね。
仏語版をそのまま使って予約されたと思います。

reference が自分の mon compte にあるということになると、
コンピューターは、予約が成立していると見なしている可能性も否定できないですね。

私の場合、以前、以下のようなことがありました。
(トラブルの種類が違うし、軽度のものでしたが)

予約のカード情報を入れて、正常に終わったのですが、メールがすぐには来ませんでした。
referenceは、画面で表示されたときに、すかさず印刷しておいたので、
メールが来なくても、切符は受け取れるから(自動券売機受け取り選択)、問題なさそうだけれど、
一応、サイト内の切符の検索ページで調べてみると、
referenceからの検索にも、メールアドレスからの検索にも、切符の存在は確認できませんでした。
このとき、前後して、数枚の切符を注文しましたが、他のは正常に終了して、メールも来たし、
サイト内でも、切符の内容を確認、及び変更等できる形で存在していました。
その後2日経って、sncfからメールが来て、
「技術上の問題で、ご迷惑をおかけしました。
 あなたの予約した切符は、reference xxxxxx で、乗車時間はxxx、、、、。
 問題があれば、sncfにメールでご連絡ください。」
というような内容のものでした。
メールで知らせてきたreferenceは印刷した控えと合っていました。
確認のために、sncfサイト内の切符を再度検索しましたが、その切符の存在は確認できませんでした。
(ログインはせずに注文しました。)

何らかのトラブルになった場合、サイト内で確認できない切符もあるようだと思いました。

ところで、カンパーニュさんのケースですが、
referenceがあるということは、予約成立している可能性を否定できません。
すなわち、予約は成立したが、画面上は正常に終わる事がなかっただけとか。
後日、代金の請求が来ないように、sncfに、当時の状況を含めて、
予約の存在しないことの確認及び請求をしないようにと、
メールで送っておいた方が、安心できると思います。

それと、iDTGVは、乗車の変更は追加10ユーロで出来るけれど、
取り消しの場合の料金の返還はないですね。
うっかり乗車人の情報を入れてPDFファイルを作ると、
印刷するしないにかかわらず、切符を受け取ったと見なされると思います。

参考までに

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1件のコメント

  • お返事ありがとうございます。

    mamoruさん、お久しぶりです!
    いつもネット予約のトラブルの度にアドバイス頂いて大変助かっております。
    フランスへは2-3年に一度くらいしか行かないので、その都度SNCFには泣かされています。
    しばらくやってなかったので微妙にサイトデザインとかシステムが変更になっていて、
    今回も何が何処にあるやら手探り状態でした。
    何度か練習してから本番を迎えたんですけど、やっぱりやられました(泣)

    はい、フランス語サイトで手続きしました。何故かログインはフランス語でしか出来ないようなので
    一応、フランス語の方で進めました。

    >reference が自分の mon compte にあるということになると、
    >コンピューターは、予約が成立していると見なしている可能性も否定できないですね。

    そうなんです!!!そこが怖いところで。
    今日、英語版の方でレファレンス番号を入れてみたら
    「あなたが入力した情報に一致するファイルはありません。もう一度情報を確認して入力して下さい」と
    出ました。
    ところが同じことを仏語版でやると「突発的な技術的問題が発生しました。ごめんなさい」という文章なんです。
    同じ場所に赤字で出ているのに書いてる文面が違うんですね。
    とにかく、失敗作の二つの予約は英語版でも仏語版でもどうやら存在はしないようです。
    予約確認メールも来ていません。

    >何らかのトラブルになった場合、サイト内で確認できない切符もあるようだと思いました。

    MAMORUさんのご経験から行くと私のもサイト内では確認できないけど、実際には成立しているということも
    あり得るということですね。怖~
    iDTGVのレファレンス番号を入れても何も出ないのでうっかりPDFでチケット印刷というのは
    ありえないんですが、気分的に落ち着きません。

    昨夜、SNCFにメールで問い合わせを出してはおきました。
    バスケットにクレジットカードが拒否されて買えなかったiDTGVの予約が二件入ってるけど
    これは有効か無効か?ということや
    拒否されたんだから私は買ってないからバスケットから削除してくれとか
    新たにPrem’sチケットを買ってコンファメーションメールも来たしセルフ印刷も既にした旨の
    メールをフランス語で出しました。(英語より返事が来る可能性有りかな?と思って)
    でも返事ってくれるんですかね?

    来週以降、もう一度クレジット会社には請求が来てないか確認の電話はするつもりですが
    心配が尽きません・・・SNCFっていつも何らかのトラブル付きで使いたくないけど
    安いのでつい手を出してしまいます・・・バカですよねぇ。

    でもどうしてiDTGVのチケットは何度やってもダメなんでしょう?
    前日もカードがはねられるので諦めて翌日やったんです。
    でもやっぱりダメで。
    今思えばダメだった時点でフランス語の削除ボタン(画面左側に出ていた)を押して
    バスケットを空にすべきだったんです。前日まではちゃんと実行していたのに。
    右上の「mon reservation」に何も出てなかったので安心してたんですが。
    (バスケットに入ると金額等が簡単に出ていたので気をつけていたのに)

    SNCFってキャンセル保険とか付けるオプションが用意されてるけど
    あれって自分とこのサイトが不安定だからトラブル防止に保険付けた方がいいよって意味じゃないのかしら?

    とにかくSNCFからの返事を待ってみますね。
    何か動きがあったらここにご報告を載せます。
    SNCFの達人mamoruさんにお返事いただけてよかったです。

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    SNCFから返事が来ましたが・・・

    今日ようやくSNCFからメールが来ましたが、回答じゃないような気がします。
    というのもたったこれだけだったんです。↓

    [Notification d'etat de remise (echec)]
    Cette notification d'etat de remise est generee automatiquement.
    Echec de la remise aux destinataires suivants.
    suggestion@idtgv. com

    というメールでした。これってどういうことでしょう?
    つまり私がメールした内容はiDTGVのチケットだから
    suggestion@idtgv.com にメールしてくれということでしょうか??
    (がっくり)