私は、むかつく、とは言ってないよ

結構つらいかな、と書きました。同じ?

私って、睡眠導入時の条件が、結構、事細かにあるので、その状態では、眠れないとおもいます。旅行中に眠れないというのは、むかつく事ではなく、つらいことです。

トイレじゃないですが、相部屋の4人のうちの一人(私より、ちょっと離れた位置に寝ている)の「いびき」がすごかったことがあり・・・・私だけ(?)どうしても眠れないので、彼女のいびきサウンドの山の頂点がくるタイミング毎に、何度も、彼女の体を一晩中、揺さぶり続けました。が、努力の甲斐なく、結局、彼女は起床の寸前まで、いびきが止まりませんでした。結局、翌日、私の頭ふらふらで、非常に辛かった。ま、自分の環境の満足しか考えてない私の方こそ、冷たい人間なのでしょうね。

蛇足ですが、いびきって、自分じゃよくわからないし、他人は指摘しづらい。いびきクセがあると疑われる人は、疲れた日の夜は、アルコール飲まない方がいいです。アルコールにより、気道の粘膜が膨張するため、普段より喉がチョーキング状態になり、気道が普段よりふさがれて、就寝時の酸素摂取量が大幅減って自分の脳の健康を阻害するだけじゃなく、相部屋の人にも多大な音で負担をかけます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いえいえ

シロフクロウさんの「むかつく原因」についての推測と受け取りました。

なので睡眠導入時の条件としての受忍限度であれば、話は別です。
    私は多少の雑音や明るさであれば、昼夜を問わずどこでも眠れてしまいますが、下記は妥協できないかも。
    ・ひどいいびき
    ・室温(寒さに弱い)

対策として
    ・ひどいいびき・・・耳栓をつける(AFの機内でたくさんもらった)
    ・室温・・・クーラーを切るようにお願いしてみるがダメなら備え付けの毛布をかける

で、次回からは、一緒には泊まらない。。

室内の照明ですが、
    数年前からひとりでホテルに泊まるとき、不安(恐怖)になるので、電気をつけたままにしてます。
    2人以上のときは、不安(恐怖)にならないので、電気は消します。
    精神的に疲労が累積しているようで、フラットな状態になかなか戻らないみたいです。

いろいろ考えると、不平不満なく、楽しく一緒に普通に旅ができる人と巡り会うのってなかなか難しいことですね。
    もしかしたら、私も相手が何も言わないだけで、相当迷惑をかけているのかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそう

>いろいろ考えると、不平不満なく、楽しく一緒に普通に旅ができる人と巡り会うのってなかなか難しいことですね。

だから、結局、旅の目的によっては、一人で行っちゃった方がいいって場合もあるね。合同旅行の場合、一人が神経質なら、同行者は、何でもかまわない、何でもOK、どこでも即眠れる、みたいな人だと、無問題だけど、そういう人は、昨今、あまりいないよね。

私は、耳栓だめなんです。ああいうものを付着しながら、絶対に気になって眠れない。あとワキガな人ですが、中近東の人に多いとおもうけど、その臭いの質も顕著だね。飛行機で座席の近くに来られちゃったりすると、悪いけど、ちょっと最悪だったりする。でも、本人たちは、もう鼻が慣れちゃってて、わからないみたいね。イビキよりワキガの方が指摘しづらいね。

EAVOさん、そのイビキ対策用高級装置以外にも、簡単なものとして、ドラッグストアにいけば、バネ付きばんそこうみたいなのがあって、これを鼻の上に貼って、鼻の皮をサイドから上にひっぱりあげるようなのがありますよ。イビキ対策以外にも、スポーツの時(マラソンなど)で空気をたくさん採り入れられる目的でつかわれたりしてます。あと、鼻の2つの穴の間の皮膚の所にはめて、鼻をより隆起させるようなクリップもありますね。

• 05/10/16 06:30

Re: 私は、むかつく、とは言ってないよ

私もいびきをすると言われ、飛行機に乗っているときや、相部屋になったときは気にしていました。

中高年の男性のほうが多いようですが、所謂無呼吸症候群で眠りが浅く昼間眠いときもありました。
    自分で気がつかず始末が悪いです。遠慮しないで友達の場合話してやると気がつくかもしれません。
    しかし人によって逆切れされると困ります。
    私は有難かったですが、何時もそれが気になりました。

私は新聞記事で見て知ったCPAPいう器械を寝るときは使って邪魔になりますが旅行の必需品になりました。
    健康保険も利きレンタルで毎月高齢者1割負担で1500円払っています。
    それから効果てき面で熟睡できいびきもなくなったようです。

他に飛行機でたまたま隣に座った外人客のワキガの匂いが強烈で辛かった事があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件